今日の筑後川

正確にはここは支流ですが・・・。

今日、モンシロチョウを観察出来れば、自己最速の初見日の更新が出来たのですが・・・。
見れませんでした。気温はそこそこあがったと思うのですが、雲が多く、風が少し冷たかった・・・。
ま、しゃあないですね。
今日の筑後川_c0065260_1649117.jpg

他の蝶も全く見ず。1時過ぎに雨が降ってきたのであっさりと撤収です。
今日の筑後川_c0065260_16503372.jpg
今日の筑後川_c0065260_16504322.jpg
今日の筑後川_c0065260_16505315.jpg

by nomu376 | 2009-02-11 16:51 | 風景 | Comments(20)
Commented by maeda at 2009-02-11 17:18 x
まだ飛んでませんでしたか。
九州の暖かさが(今だけかな?)、羨ましいです。
今日も十勝は粉雪が舞ってました。
それでも確実に陽が長くなってきて、長い冬が過ぎ去ろうとしています。
Commented by pulala-2 at 2009-02-11 19:26
今日のタイトル画像の蝶の切手、私も持ってますよ♪
一枚目の画像はシロバナタンポポですね。
北海道では見ることはできません。
こちらはまだまだ寒い冬ですが、maedaさんも仰っているように
陽が長くなり春の気配が感じられます(^-^)
早く春のお花たちに会いたいです。
Commented by nomusan at 2009-02-11 20:13 x
maedaさん、まだでした~・・・。出ているのであれば飛んでも良いような天気だったので、少なくともここではまだ出てないようですね。けど、本当にもういつ出てもおかしくない感じでした。今日は上着を忘れて外出したけど、全く影響ありませんでしたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2009-02-11 20:17 x
pulalaさん、この切手・・・私は見たような気はするのですが手元にはありません。実はここ数日ネットで切手画像を見まくっています。で、こんなんあったんやなぁ・・・って(笑)。
シロバナタンポポ・・・存在を知ったのはこの1~2年です。それまでは色褪せているのかと思っていました(笑)。そちらにはないのですね~。
着実に陽は長くなってますね。必ず、春はまたやって来ますよ~(笑)。
Commented by OIGATO at 2009-02-11 20:45 x
呑むさん、こんばんは~
モンシロチョウは残念でしたね。今日は、城島町の酒蔵開きだったのでは…(笑)
二枚目の画像はカラスノエンドウかな?三枚目の画像はハマダイコンに似ているような~?
>オオイヌノフグリ、個人的な思い入れもあって…良い思い出ですか?
  (って、余り個人的な事には首を突っ込まない方が良いかなぁ~爆)
Commented by nomusan at 2009-02-11 21:48 x
OIGATOさん、どうも~。もう少し午前中から天気良かったら・・・まぁ、仕方ないですね。例年20日前後ですからね(笑)。
城島の酒蔵開き、ニュースでやってましたね。行ってみたいと思うのですが、車で行けないので・・・どうしても行きそびれてしまいますね(笑)。
>…良い思い出ですか?
あ、これはですね、面白い話しではないのです。学生時代のクラブの会誌の名前がこの花の学名に由来してまして、ただそれだけの理由でございますよ~(笑)。
Commented by mmerian at 2009-02-11 22:12
モンシロチョウ、宮崎もまだ2頭しか見ていません。
気温は高くなってきたのですけれど、春はもう少し先のようです。
でも春の野の花が咲き始めているのですね~
は~るよこい~♪
Commented by tomo3cafe at 2009-02-11 22:47
お目当てのモンシロに逢えず残念でしたね。
色白なタンポポの存在、初めて知りました。野草の花達があちこち咲き始めてますね!うらやましいです。
Commented by luehdorf at 2009-02-11 23:50 x
そうかぁ、今日は祝日だったのですね。
皆さんが休みのときにも仕事をしているのは「怠け者の節句働き」というのだとか…。トホホ…。
こちらは朝にちょっと白いものがチラつきまして、チョウチョの姿を見るにはまだまだというところです。
モンシロの初見記録の更新がならなかったのは残念ですね。

シロバナタンポポは、何かの用事で出かけたとき、群馬県内の渡良瀬川の土手で見つけてびっくりした記憶があります。

扉の切手画像、いいものですね。
Commented by thecla at 2009-02-12 00:03 x
モンシロまだでしたか。
今日は、こちらも雲って日が差さなかったので、冬モードでのお散歩になりました(^^;
Commented by itsuki at 2009-02-12 01:21 x
ああ~・・・・・
 魂が・・・・・・・・
 今夜は知人と3人でワインを頂きましたが・・・・・・
 ややリミッターを越してしまいましたようで
 とても気持ちがいいです
 相手が若い娘だと すぐハメを外すようです・・・・・・・・・
Commented by misuji at 2009-02-12 16:41 x
この環境フチグロトゲエダシャクの生息地だろうなあ・・・今日ふかしくんが筑後川中流域で生息を確認しました。
Commented by 婆・まっちゃん at 2009-02-12 20:16 x
 こんばんは。
お久しぶりのお訪ねです。

白花タンポポ、カラスノエンドウ、あとは、えっと、、ダイコン花?、春の花ですね。

昨日は黄砂でしょうか、霞んで向こうが見難い状態でした。
風も、吹き飛ばされそうに強くて参りました。

そんな中、昨日今日、超○鳥のご案内をしたのですが、後半、山手に行くと「ウソ」や、今季初の「天狗」「キタテハ」が翔んでおりました。
天狗はちゃんと証拠ゲット。
キタテハは、ラブラブちゃん。
逃げまくりでお見せできません。
車酔いになりそう。(爆

第4日曜はそちら方面へ。もちろん肉会議です。
筑後川の土手を歩く予定。
あくまでも予定です。
Commented by nomusan at 2009-02-12 21:46 x
mmerianさん、気温は高くても天気が今ひとつだったり、天気が良くても風が冷たかったり・・・なかなかばっちりの条件になってくれませんね。けどまぁ、考えたらまだ2月なんですよね(笑)。週末の天気はどうかなぁ~。
Commented by nomusan at 2009-02-12 21:49 x
tomo3cafeさん、シロバナタンポポ、こないだまで単に色が褪せたタンポポだと思ってました(笑)。子どもの頃からあったのかなぁ~・・・。
例年だとまだまだ雪が降ってもおかしくない日付なんですけどね~・・・まだ2月だってのが信じられないこの頃の気候ですよ~。
Commented by nomusan at 2009-02-12 21:54 x
luehdorfさん、おっとそちらでは白いものがちらついていたのですかぁ~。こちらではモンシロチョウは見れませんでしたが、早くも黄砂が来たみたいですよ~。ちょっと早すぎです・・・。
今までの最速が12日でしたので・・・。今日は外勤も出来ずタイもなりませんでした。こうなったらいつでもいいです(笑)。
シロバナタンポポ、最近知りましたよ(笑)。
業務連絡はちょっとこの路線で・・・。
Commented by nomusan at 2009-02-12 21:57 x
theclaさん、昨日見れれば自己最速だったのですが・・・。なかなか思うようには行きませんね。そちらは寒かったようですね。けど、考えたらまだ2月の中旬ですよね。ちょっと気が早くなりすぎてる感じが致します(笑)。
Commented by nomusan at 2009-02-12 22:00 x
itsukiさん、昨夜は”ああこりゃこりゃ”楽しかったようですねぇ~(笑)。
>相手が若い娘だと すぐハメを外すようです・・・・・・・・・
 おっ、これは極めて健全な反応だと思われますが・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2009-02-12 22:01 x
misujiさん、お、そうなんですね?おそらく今週末も行くと思いますのでその気になって探してみますね~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-02-12 22:07 x
まっちゃんさん、こちらこそ、最近はすっかりROMの日々でございます。
はい、多分野性のダイコンかと・・・。モンシロチョウは菜の花よりこちらの方が好きみたいですよ~。
ニュースによると福岡県では黄砂ではなく、えっと何だったかな?空気中の塵って事でしたが、今朝車を見ると多少黄砂も来てたように思えます。

ん?筑後川へお出でですか? 第4日曜日ですね。怪しげな一行を見かけたら近寄って見ようかなぁ~(爆)。
<< 春一番 あれやこれや >>