なんやかんや

ここ数日、天気がめまぐるしく変わります。
晴れたり曇ったり、雨が降ったり・・・・
で、風が冷たく表示の気温より体感的には寒いです。

ここ2週間は土曜日も出勤したので、週末があっという間に終わってしまいました。
通常、日曜日しかお休みがない方々からは、「何贅沢ぬかしとんねん。」ってお叱り
を受けそうですが、基本週休2日に心身共に慣れてしまった私にすれば・・・
何ともストレスがたまる週明けの日々でございます(笑)。

画像は日曜日、フッチー探索の帰りに撮った画像です。
ムラサキシジミ
なんやかんや_c0065260_1948667.jpg

ミシシッピアカミミガメ
なんやかんや_c0065260_19482285.jpg

ツグミ
なんやかんや_c0065260_1948374.jpg

お気に入りブログを2件追加しました。
otsukaさんの「活動日記」とダンダラさんの奥様の「夫婦で道草」です。
どちらも改めてご説明する必要もありませんね。素敵なブログです。
by nomu376 | 2009-03-03 19:50 | | Comments(22)
Commented by Mura at 2009-03-03 21:40 x
ムラサキシジミって、こうやって見るとすごく魅力的ですね。
Commented by nomusan at 2009-03-03 22:02 x
Muraさん、ムラサキシジミじゃないみたいでしょ(笑)。
♀はたまに青っぽい感じになるみたいですね。綺麗な蝶だと思います。
Commented by saunterA at 2009-03-03 22:03
今日は寒かったですね。冷たい雨までふってきました~♪
日曜日のこののどかな亀さんたちも、今日は首を引っ込めていることでしょうね。(笑)
手前の亀のビックリしたようなお顔、笑えます。うふふ。
Commented by Mura at 2009-03-03 22:28 x
ルーミスかと思いました。青っぽいから。
本当に綺麗です。
Commented by nomusan at 2009-03-03 22:40 x
saunterAさん、今日は寒かったですね~。夕方の4時過ぎには気温は9℃になってました。きっと亀さん達も首をすくめて避難していた事でしょう(笑)。
真ん中のと右のは親子?って感じで、右の亀さんは真ん中の亀を追いかけてましたよ。
Commented by nomusan at 2009-03-03 22:42 x
Muraさん、
>ルーミスかと思いました。青っぽいから。
あは、それはいくらなんでも・・・(爆)。でも、綺麗ですよね。
Commented by mmerian at 2009-03-03 22:54
週末出勤に雨!イヤですね~
私は早くても2時からの仕事なので動けますが、週末のお天気は気になりますよね。
しばらく雨マーク。
今日は、草むらから蛾が飛び出したので、フッチーかと思いました!爆
Commented by itsuki at 2009-03-03 23:09 x
春先のムラサキシジミ いいですねぇ~~

 こうして眺めてみると中々味わい深いですなぁ・・・・
 明日は休みで 河川敷に出向こうと考えてたら・・・・雨のようです
 残念ですね
 
Commented by nomusan at 2009-03-03 23:16 x
mmerianさん、まぁ、土日に出勤した分は振り替え休をとれるので、休みの数自体は変わらないのですが、二日続けて休むって事で心身が慣れてしまって・・・。それと、最近「お昼休み画像」の余裕がないってのも・・・ストレスの要因かも?です(爆)。
Commented by nomusan at 2009-03-03 23:20 x
itsukiさん、ムラサキシジミの♀、たまに青っぽいのがいるようで・・・。
なかなか綺麗ですよね~。
どうもこのところ天候が不順ですね。折角のお休み・・・天気予報がはずれるのをお祈りいたします~(笑)。
Commented by imai at 2009-03-03 23:58 x
青いムラシ一瞬ルーミスかと(笑)。また今週は雨模様で気温も下がり昨日見たモンシロチョウが心配です・・・。
こんな時は呑むのが一番ですね(^^)。
Commented by ダンダラ at 2009-03-04 00:05 x
家内のブログ、ご紹介ありがとうございます。
少しなれてきたようで、皆さんから書き込みをいただくと、返事が大変と言いながらもうれしそうです。
ムラサキシジミの雌、きれいですね。
こちらでは越冬明けのムラサキシジミにはまだお目にかかっていません、っていうかまだ越冬中のようで、継続観察中の2頭はそのまま葉に止まっています。
Commented by nomusan at 2009-03-04 05:35 x
imaiさん、今週は寒いですよね~・・・。♪冷たい雨に打たれて・・・♪羽化したモンシロたちもじっと耐えているのでしょうね。私たちは呑んで暖まることも出来ますが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-04 05:39 x
ダンダラさん、どうもです。こちらも楽しみが倍になった感じです。コメントは奥さまのブログの方へが多くなりそうです(爆)。
”ムラシの青い♀”って一人で呼んでいます(笑)。関東、寒そうですね~、雪降ってるようですね~・・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-03-04 10:41 x
こんにちは

宮城ではムラサキシジミは、以前には記録だけあったのですが、誰も採ったことがないチョウでした。ここ十年くらいの間に、県南地方で見つかって、北の方にも広がっているようです。産地によっては、姿を消しつつある場所もあり、そこは、採集圧のせいかななどとも考えています。

ルーミスの居ない東北では、ムラサキシジミの青紫の輝きもまぶしいです。写真だとなおさらエエ蝶に見えますね。
Commented by OIGATO at 2009-03-04 11:41 x
呑むさん、コンニチハ~♪
ムラサキシジミ、晴れた日にしか撮れない?綺麗な発色(青~紫のグラデーション)ですね。亀さんものんびりと(笑)

Commented by luehdorf at 2009-03-04 13:29 x
宮城の高校生時代、ムラサキシジミは憧れのチョウでした。(カトカラおんつぁん様に触発され…)

拾った猫の初めての外歩きに連れて行った、高島平の公園で見たときはうれしかったですね。
つい夢中で追いかけてしまい、パートナーから「猫よりも落ち着きがない…」と…(笑)。
最近はずいぶんと見かけるようになりました。公園にカシの類が多いからですかね?

社長のこの高さから落とされたら、さしものBBさんだって…。
さぁ、ジョーさん、カウントの準備ですよ!
Commented by nomusan at 2009-03-04 20:04 x
カトカラおんつぁんさん、この蝶も北上しているのですね。九州人にとってはヤマトシジミやベニシジミと同じくらい馴染みがある蝶ですが・・・。
ところ変われば”採集圧”にさらされるんですね・・・。
綺麗な蝶だと思います。学生時代に学園祭で、一般の方に人気投票してもらうとかなり高い人気だったそうですよ。
Commented by nomusan at 2009-03-04 20:07 x
OIGATOさん、ムラシorムラツの開翅画像、撮れそうで撮れないと思われませんかぁ~(笑)。これも一瞬のタイミングでしたよ。明日は高気圧が出てきてくれそうですね。楽しみです(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-04 20:14 x
luehdorfさん、う~ん、やっぱり日本は広いですね(笑)。子どもの頃からの普通種でしたが、そんな感じで見られていたのですね~・・・。
ムラサキツバメについては北上(東進)について話しを聞いたことありましたが、この蝶についてはあまり聞いたことないような・・・。

いよいよ捻って落としますが・・・ジョーさんの出番は次の次かな(笑)?
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-03-05 21:08 x
こんばんは

ムラサキシジミは、宮城では北上してきたのが見つかったのか、前から居たのに見逃してきたのか、分からないような気がしています。
照葉樹林のたくさん残る山で見つかったのですが、ここにはずうっと前から生息したと考えた方がいいと思います。北上してきたのかもしれませんが、ウラジロガシの自生する山ですから、以前から居たとしても不思議ではないと思います。

ただ、近年にあちこちで見つかったのは、分布を広げている感じで、北上傾向と一致するようにも思われます。去年などは少なくて見かけることも有りませんでしたが。
Commented by nomusan at 2009-03-05 21:42 x
カトカラおんつぁんさん、なるほど、そのあたりは判断が難しいところですね。以前見られなかったところで新たに見れるようになったとか、わかりやすい場合もあるでしょうけど、”いなかった”って判断するのも難しいですよね~。
<< 春はもうすぐ フッチーを探せ! Vol.Ⅱ >>