ほとんど休養日@自宅

今日は終日曇りでした。
ちょこちょこっと雑用があったので、お出かけは出来ず。
まぁ、こんな日もありますわな。
と、言うことで今日はほとんど休養日となりました。
画像は昨日の筑後川から。
ほとんど休養日@自宅_c0065260_1863139.jpg
ほとんど休養日@自宅_c0065260_1864120.jpg
ほとんど休養日@自宅_c0065260_1865131.jpg
ほとんど休養日@自宅_c0065260_187187.jpg
ほとんど休養日@自宅_c0065260_1871029.jpg

by nomu376 | 2009-03-08 18:07 | | Comments(20)
Commented by maeda at 2009-03-08 18:51 x
休養と言いながら、ちゃんと絵を押さえて居るではないですか。
私は家族サービスで完全休養でした。
自分の足もありませんしね。
蝶たちが沢山いるようで、羨ましい限りです。
もう少し我慢します。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-03-08 19:22 x
ヒメアカやアカタテハも飛んでいるんですね。
スミレの花も咲いて春ですね。こちらは、もう少し時間がかかりそうですが、すぐそこまで来ている感じはしています。
ヒメギフもあと1ヶ月待っていれば出てくるでしょう。
Commented by nomusan at 2009-03-08 20:54 x
maedaさん、今日の画像は昨日撮ったものですが、とりあえず今日のネタがあるって事で、安心して休養日にしたってのがほんとのところですね。あと、キタテハも飛んでましたよ。本音を言えばタテハモドキと菜の花が撮りたかったのですが、これは見れませんでした(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-08 20:56 x
カトカラおんつぁんさん、あと、キタテハも飛んでまして、越冬御三家は見れました。新成虫ではルリシジミも飛んでましたが、これも見ただけでした。sミレはたくさん咲いてました。すっかり春でしたよ~。
Commented by まっちゃん at 2009-03-08 21:51 x
 こんばんは。
お天気も何とかもって、3度目の「山焼き」をやってもーた!
公に火を放つ、何度やっても○○になります。

 で、「ルリシジミ」 初確認でした。(ちゃーんと証拠も 笑)
例年ですと 「ヒオドシ」 が先なのに、回った場所が悪かった??
ちょう(鳥)の追っかけはそこそこに、「花とちょう(蝶)」の季節になりました。

カワビタキ、33日目、やっと解禁になりました。
そしたら、また”珍”が…
Commented by mmerian at 2009-03-08 22:03
呑むサンの所もいよいよ蝶がたくさん飛び始めましたね。
アザミも咲いているし、お昼休み画像が楽しみだなぁ!笑
フッチークンはどうしているのかなぁ~(^^)
Commented by nomusan at 2009-03-08 22:16 x
まっちゃんさん、おお、今日も火を付けて来られたのですね。九州の台地でも野焼きやってたようですが、地元の方で燃やしてたんですね。
はい、ようやく蝶もあれこれ飛んでくれるようになりましたね。

鳥の世界ではいろいろ”掟”があるのですね。素人が偶然撮っちゃって「これ、何でしょ?」って貼っちゃったらどうなるのかなぁ~なんて思ってしまいますが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-08 22:18 x
mmerianさん、ぼちぼち、いろんな蝶が見れるようになって来ました。
そう、明日からのお昼休みが楽しみになってます(笑)。
フッチー君は・・・来年ですね(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-03-08 22:43 x
冬を越したとは思えない「美形」揃いですね。
スミレもキレイだ。

今日はあげなければならない仕事があって、買出しに出かけた以外は「停滞」しておりました。
空模様も中途半端だったので落ち着いて仕事ができました。
そうそう、買出しに行くとき、街路のクスノキに2羽のメジロが…。
皆さんのblogを拝見して、鳥見の面白さに目覚めつつあります。

これはフィニッシュがブラッシーさんの方が上なので、社長のときのように見間違えることはないですね。
Commented by Mura at 2009-03-08 22:50 x
筑後川の河畔は春爛漫ですね。
早春の草花がとても綺麗。
心が和みます。
Commented by OIGATO at 2009-03-08 23:01 x
呑むさん、今晩は。

フッチー君は残念でした。来年へ楽しみは持ち越しですね~!(笑)

今日は久々の日曜日の公休でしたぁ~。朝一福岡市内は晴れそうな空模様だったので…ラストラン間近の〝はやぶさ〟を撮影に意気揚々と原田(筑紫野温泉アマンディ付近)に出掛けたのですが…雲っていて…(撃沈)
後、菜の花見物に道の駅バサロへ…菜の花は満開で美しかったのですが?蝶の方はモンシロチョウ(今頃初見です…爆)が1頭のみでした。
菜の花とヒメアカタテハ、アカタテハ…青空…太陽…良いなぁ~ 春らしい写真が撮れな~い!(笑)
Commented by itsuki at 2009-03-08 23:58 x
ヒメアカ、アカタテハと菜の花やスミレの花・・・・・
 もう春満開ですねぇ~~
 こちらもお天気は良くても気温が上がらず とても冷んやりしてます
 
Commented by nomusan at 2009-03-09 06:17 x
luehdorfさん、あまり飛び回ってないからでしょうかね、越冬個体も春先までは割と綺麗ですよね。その点、テングやヒオドシはやっぱり年季が入ってるような気がします(笑)。
 お仕事の日の休日の天気は、良くない方が良いですよね(笑)。

やっぱり見事なフィニッシュですよね。馬場さんの巨体が見事にかえってます。しっかりとロックされているのでしょう。馬場さんの受けっぷりも見事ですが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-09 06:21 x
Muraさん、私が初めて久留米に来たのが、29年前の3月の終わりでした。その時初めて見た筑後川の土手の菜の花には、それはびっくりしたものでしたよ。
一昨日は良い天気、いよいよ春が来たって感じです。
Commented by nomusan at 2009-03-09 06:24 x
OIGATOさん、はい、楽しみは先にとっておくものですよね(笑)。
「アマンディ」、「道の駅バサロ」・・・ふむふむ、行動がよ~くわかりました(爆)。昨日はやや気温も低かったのでしょうかね。一昨日だったらモンシロもたくさん飛んでいたと思いますが・・・。
Commented by nomusan at 2009-03-09 06:29 x
itsukiさん、先週は割と肌寒い日が多かったのですが、一週間ぶりに筑後川の土手に行くと、かなり季節がすすんでるって感じで花が咲いてました。どうやらスイッチが入ったようですね。いよいよわくわくです(笑)。
Commented by MatsuHimeji at 2009-03-09 23:06
スギナも見えてますね!
スミレと一緒にキリギリスの仲間のお子ちゃまも!!
ワクワクしますね~春ですね~♪
Commented by tomo3cafe at 2009-03-09 23:34
ヒメアカやアカタテハは秋にばかり出会うのでの私には秋の蝶というイメージがあります(^^ゞ。
呑むさんの所は年中、見られる蝶の数が多くて良いですね~。
野草も沢山咲いて来て、本日曇り空とはいえ春爛漫ですね。
先日ご紹介いただいた図鑑、定額給付金を当てにして注文しました(笑)
届くのが待ち遠しい~~。
Commented by nomusan at 2009-03-10 06:40 x
MatsuHimejiさん、おお、キリギリスの仲間?、お気づき頂けましたかぁ~。全くの偶然で、帰って画像選んでたら写ってたので、これにしたのですよ。これにした甲斐がありましたわ(笑)。
お昼休みにはどうしてもあと一歩踏み込めません。この一歩でだいぶ見えるものが違うような気がしましたよ。
Commented by nomusan at 2009-03-10 06:49 x
tomo3cafeさん、ヒメアカタテハ、私も子どもの頃は秋にしか見れなかったような気がします。ここ数年、いつでも見れるようになり、”秋の蝶”のイメージがなくなりつつあります。
この1ヶ月くらいは、一週間間をあけると驚くくらいに草や花が開いて来ています。すっかりスイッチが入った感じですね。
>先日ご紹介いただいた図鑑、定額給付金を当てにして注文しました(笑)
お、ご注文なさったのですね。なるほど、定額給付金ですね。こりゃええタイミングで出そうですね~(笑)。
<< 今朝の耳納連山 フッチーを探せ! The final >>