二度寝、昼寝は至福のひととき・・・

お昼寝をしてしまい、今日は何処にも行っていません。

朝はどんより曇り・・・気温も低そうです。
で、午前中はWBCを見ていたのですが・・・
終わる頃になってもあまり回復せず、とにかく風が冷たい・・・。

こりゃ蝶は飛びそうにないなぁ・・・・
と思いながら横になっていると、何となく眠たくなってきまして・・・
はい、起きたらすでに日が暮れかけておりました・・・・(笑)。

けどね、眠いと言うことは、身体が睡眠を欲しているのだ。と・・・
休みに思うままに寝れるってのも・・・これはこれで良いことだと思うのでありますよ(笑)。

と、言うことで画像がないので、今日も再掲画像から・・・・・
2006年5月5日 大分県日田郡中津江村(現日田市)にて・・・。
二度寝、昼寝は至福のひととき・・・_c0065260_22374471.jpg


これだけではあんまりなので、久々におまけを・・・

お昼寝のせいか、今日は珍しく夜更かしです・・・・
で、酔った勢いでもう一枚追加したしましょう。枯れ木も山の賑わいぢゃ。
2004年6月6日 福岡県太宰府市にて。
二度寝、昼寝は至福のひととき・・・_c0065260_129416.jpg

by nomu376 | 2009-03-20 22:36 | なんやかんや | Comments(18)
Commented by Noreen05 at 2009-03-20 23:23
こんばんは~♪
何度拝見しても・・・芸術的な蝶画像!です。

休日の正しい過ごし方の最も基本的な一日を過ごされたのですね。
実は私も久々午前中は良いお天気の休日をボーッと過ごしましたぁ(爆)。
疲れを癒して、2日間楽しい連休ですね!
Commented by luehdorf at 2009-03-20 23:37 x
>眠いと言うことは、身体が睡眠を欲しているのだ…。
正しくその通りで、激しく同意いたします。
石灰岩(ですよね?)に浸み出た、ミネラルの豊富な水分を吸収するオナガアゲハ、って書きながら、九州でそんなに簡単に見られるんですか?

今日、また一つ新メニューが…。薄切りのハムを揚げたカリカリの「ハムカツ」…。夢中で食べましたぁ~。
鳥かつの親父、「九州の人もこれにはハマると思うけど…」とニヤリ。
また、飲りましょうね。

おまけ、ボクにはこの方、やはり「木綿のハンカチーフ」なんですよ。埼玉・春日部のお寿司屋さんのお嬢様なんですよね?

えっ、これって受け手が「ダッコちゃんコンビ」のリッキー・ワルドさんでは…。
興奮した観客が傘で殴りかかり、逆にパンチをもらって流血した写真を「東スポ」で見たことあります。
Commented by nomusan at 2009-03-20 23:51 x
Noreenさん、どうも~。過分なコメントありがとうございます~。とは言え、再掲するくらいなので、実はお気に入りの一枚でして・・・ありがとうございます~(爆)。

はい、「今日は天気はともかく、絶対行くぞ!」って時は気力が眠気に勝ちますが、そうでもないときは・・・・本能に従いますね(笑)。
>実は私も久々午前中は良いお天気の休日をボーッと過ごしましたぁ(爆)。
おお、これは珍しい・・・(笑)。新しい環境で気付かれもありましたでしょうか・・・?

明日は・・・動けても午前中ですが・・・起きてからの事ですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-21 00:03 x
luehdorfさん、はい、お互い本能には素直に従う性格ですよね(爆)?

オナガアゲハは・・・何処でも見れるって訳ではありませんが、何カ所かは「あの頃あそこに行けば・・・・」と言う場所がありますね。見れると結構嬉しい蝶ですよね。

何と! ハムカツですかぁ・・・。実は大好物でして・・・・。う~む・・・親父さんにすっかり見透かされていますね~・・・。これも嬉しい(笑)。

高校を卒業する頃、「木綿のハンカチーフ」が流行りました。そしてその夏に流行った「赤いハイヒール」が実は一番好きです。そして、卒業間際にこの歌が流行りまして・・・・この人の全盛期(失礼かな?)と学生時代がもろにリンクして・・・。寿司屋さんのお嬢さんかどうかは・・・知りません(笑)。

はい、ネタ元によると、力さん、この時にワルド-さんの膝を壊しちゃったらしいですね。
>興奮した観客が傘で殴りかかり、逆にパンチをもらって流血した・・・
知りませんでした・・・・。これって・・・凄いことですよね・・・(笑)。
Commented by itsuki at 2009-03-21 08:40 x
オナガですね~
 クロアゲハかと思い気にしないでいると・・・
 やけに飛び方が優雅なので じっくりみるとコレだった・・・・って感じ
 
 おまけは 「木綿のハンカチーフ」が大ヒットですが
 ぼくは「9月の雨」が好きですね~~♪
 「南風」より「西風」だったら 蝶屋さんに受けたかもね~~(爆)
Commented by MatsuHimeji at 2009-03-21 10:14
季節が先行した過去画像を見せてもらうと、その時期になったら見つけてみたいなと目標を持たせていただけて楽しみです。
ということで、ばんばん貼って下さい(^人^)

ちょっと寝は心地よろしゅうおますな~♪
寝る子は育つとも言って、用心~用心~(*^m^*)
Commented by imai at 2009-03-21 10:35 x
今日は。冠婚葬祭的儀式に御出席とは中々大変ですね(^^)。2次会3次会有りのあ~こりゃこりゃでしようか?この季節になると休日前の深酒は禁物ですね。太田裕美さんみたいな人とフィールドに行けたら一段と楽しい事でしょう(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-21 14:24 x
itsukiさん、はい、オナガでおます。こちらではね、ジャコウと同じところで飛んでましてね~・・・・。これが遠目には紛らわしんですわぁ(笑)。

9月の雨・・・はい、この歌も好きでしたね~・・・。初めて車を買ったときに、この人のカセットのミュージック・テープ買いましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-21 14:26 x
MatsuHimejiさん、心暖まるコメントありがとうございます。これで心おきなく再掲画像が貼れます(笑)。

>寝る子は育つとも言って、用心~用心~(*^m^*)
・・・・・もう・・・・手遅れですわ・・・・・
Commented by nomusan at 2009-03-21 14:32 x
imaiさん、明日はまた天気崩れそうなので、午前中情報頂いた付近をうろついてきました。結果はあとで・・・(笑)。

冠婚葬祭的行事は天神で16時半からなので、本ちゃんだけの出席ですが、帰りはそこそこの時間になりそうです・・・。
そうですね、そろそろ前日の深酒は・・・わかってるんですけどねぇ~・・・(笑)。
>太田裕美さんみたいな人とフィールドに行けたら一段と楽しい事でしょう(笑)。
けど・・・きっと集中できないでしょうね(爆)。
Commented by OIGATO at 2009-03-21 20:51 x
呑むさん、今晩は~

冠婚葬祭的行事…本ちゃんだけの出席?お疲れ様です。(笑)
春眠暁を覚えず…ではありませんが…ついついウトウトしてしまいますねー 私は仕事中にも・・・ウトウト・・・Zzz・・・え゛っ~仕事中!…(爆)

三枚目のオナガ、ツツジの赤い花と新緑、オナガの黒とコントラストが有り綺麗ですネ!(逆光気味なのも功を奏しているのかな)

平日の休みに慣れると、たま~に土日祝日が休みになると・・・何処に行っても人・人・人・・・撮影ポイント(お立ち台)に行っても、前後左右に他の人が居ないか気を使わないといけないので…苦痛です。(笑)
Commented by mmerian at 2009-03-21 21:30
いいな~いいな~!一日中寝れるのは病気の時だけの主婦生活!
一日中眠ってみたい!
でも~でも~
本能に従ってつい出かけてしまえる主婦生活はなかなか捨てがたい!
ハムカツ、昨日子どものおかずに買いました~


Commented by itsuki at 2009-03-21 22:29 x
こんばんは~~
 今日はとてもいいお天気で 絶好の蝶見日和でしたね~~
 ・・・・生憎僕は仕事でしたけど・・・・・
 友人がギフの産地を3箇所ほど訪ねてみたようですが
 まだ出ていなかったようでした
 今週末か 4月上旬でしょうか・・・・・
Commented by nomusan at 2009-03-21 22:30 x
OIGATOさん、こんばんわ~。いよいよ9連荘もあと1日ですね!ふぁいとぉ!です。今日は暖かかったので・・・眠かった・・・でしょうね~(笑)。
ツツジにオナガの画像は・・・忘れもしない、コンデジ買って3回目の撮影でした。某山でフジミドリ待ってたら近くのツツジにやって来てくれて、ただただ押すべし!押すべし!押すべし・・・。この頃から全く進歩してない自分を感じております(笑)。

そう、何よりの好条件は・・・人がいないって事ですよね(笑)。
Commented by tomo3cafe at 2009-03-21 22:31
この時期めちゃくちゃ嬉しい三連休、初日は心置きなく寝ていたい~♪どちら様もこの季節はそんな感じなんですね(笑)
ツツジにオナガ、いいですね~。こんな光景に出くわしてみたいものです。
以前に、ツツジの上をヒラヒラするミヤマカラスを遠目で見たことがありますが、長居してくれないんですよ。
何頭かやってくるけれど、すぐに飛んで行ってしまった。停まれ!停まれ!って念じたけれどダメでした(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-21 22:36 x
mmerianさん、平日の代休と休日の二度寝・昼寝はサラリーマンの醍醐味と申します。って誰が言ってんねん(笑)?ただ、二度寝、昼寝もシーズンオフか、あきらかに明日は大雨。って時くらいですよ。今日はしっかりと起きて活動して参りましたよ~(笑)。
うむむ・・・妙にハムカツが食べたくなってきたな・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-21 22:42 x
itsukiさん、今日は暖かで絶好の蝶日和でしたよね~・・・。日本全国で何人の人が初ギフ狙いで出動されたことでしょう~(笑)。
明日からまた低気圧が入り込んで少し冷えるかも?ですね。来週末・・・でしょうか?
Commented by nomusan at 2009-03-21 22:48 x
tomo3cafeさん、そうですね、3連休の初日だからゆったりと出来たのかも知れませんね。先月末は二週続けて土曜日出勤で、一日しか休みがないとあっという間に週末が過ぎてしまいましたし・・・。明日も休みってのがとっても嬉しいです。ただ・・・天気が・・・。
「ツツジに黒いパピリオは初夏の風物詩」って昔から言い続けてます(笑)。北海道のミヤマカラスは超美麗・・・九州産とは同じ蝶とは思えません・・・(涙)。画像を楽しみにしていますよ。ツツジもね、小さい鼻の方が撮影には良いですね。大きなツツジだと頭から突っ込んでしまって、撮りにくい・・です(笑)。
<< Nullぢゃ! さぁ、連休ぢゃ!が・・・ >>