スギタニルリシジミ@佐賀県

今日は天気も良く、気温もあがりました~。
絶好の”お昼休み画像”日和です。

で、今日は目論見どおり、スギタニルリシジミのお気に入りポイントでお昼休みです。

「何言ってんねん、昼休みでこんな所まで行けるかいな? サボってるやろ?」
と思われる方も多いかもしれませんが、いえいえ、佐賀県は自然が豊かなのですよ(笑)。
スギタニルリシジミ@佐賀県_c0065260_2011834.jpg

とは言え、滞在30分弱、昼食は運転しながらコンビニおにぎりです。
実は数日前からフライング覚悟で行くつもりだったのですが、親切な方から「もう、出てまっせ~。」
との情報を頂いていたので、安心して行けました(笑)。
スギタニルリシジミ@佐賀県_c0065260_20112886.jpg

「え~? これほんまにスギタニけ~。ルリちゃうんかぁ~?」
との声が聞こえてきそうですが・・・・これ、スギタニです(笑)。
スギタニルリシジミ@佐賀県_c0065260_20115199.jpg

実は私も初スギタニは京都府でして、その後も見たのは長野県くらいだったので・・・
九州に帰って初めて九州のスギタニ見たときは、「これ、ほんまにスギタニ・・・?」って思いましたよ(笑)。

で、一応九州のスギタニは全県見てますが、あくまでも私の感覚的な印象では・・・佐賀県のスギタニが
一番黒班が小さい個体が多く・・・悩ましいような気がします。表を見ないと判断がつきにくい・・・。
スギタニルリシジミ@佐賀県_c0065260_20121025.jpg
スギタニルリシジミ@佐賀県_c0065260_20121946.jpg

「ええから、早よ表見せんかい!表見たらわかるんやろ!?」との声が聞こえてきそうですが・・・
ネタ切れのこの時期、表は明日に引っ張らせていただきます~♪
う~ん、今日はスギタニたくさん見れてかなりご機嫌です(爆)。
by nomu376 | 2009-03-31 20:14 | | Comments(12)
Commented by mmerian at 2009-03-31 20:29
ん?宮崎は寒くて上着を羽織りましたよ。
冷たい雨が一日降っていたのに、佐賀は春日和だったんですね~
スギタニ撮影おめでとうございます
確かに宮崎のものと違いますね。驚きました。
今日はかなりご機嫌で、お酒も進むのでは??
Commented by imai at 2009-03-31 20:46 x
スギタニ撮影発生のタイミングもバッチリで宜しゅう御座いました。
此処は佐賀市内からでも1時間位で行けますし自然豊かで本当に良いポイントですね。渓流に居るだけでも気持ちがいいです(^^)。
Commented by luehdorf at 2009-03-31 21:27 x
こちらは暖かかったです。明日がアブナイとか…。

>佐賀県は自然が豊かなのですよ…
フフッ、平日の画像採集はホントに大変ですよね。わざわざ「断り書き」を入れなきゃいけないんだから…。
でもいいところですネェ。1枚目、春真っ盛りって感じです。
明日の「開翅」写真を楽しみにします。
ゆっくりと余韻に浸ってください。

バックランドさんですか…。この方は倒れ込むんじゃなくってジャンプしてたような…。
Commented by nomusan at 2009-03-31 21:58 x
mmerianさん、南九州はお天気悪かったのですね。同じ九州でも北と南では・・・やっぱり違いますね。今日は佐賀市は19℃まで気温があがりましたよ~。
宮崎・鹿児島のスギタニは、黒班が大きくてくっきりしてて一目瞭然って感じですが、福岡・佐賀のは黒班があまり大きくないのが結構いるのですよ~。
はい、すでにかなり魂は解放されて・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-31 22:01 x
imaiさん、情報ありがとうございました。ここ数日が♂のピークって感じですね。ほとんど新鮮な個体でした。そうですね、スギタニはもちろん蝶もですが、この渓谷ってのが・・・ええですよね~・・・。しばしぼんやり眺めておりましたよ(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-31 22:06 x
luehdorfさん、まぁ・・・何処で誰が見てるかわかりませんので・・・(爆)。
はい、出来はともかく明日のネタまであるので、今夜はのびのびと魂を解き放っておりますよ~(笑)。

はい、画像でもしっかり足が宙に浮いておりますね・・・・。同じ技で掛けての体勢がこんなに違うのも面白いですね~。
Commented by fanseab at 2009-03-31 22:56
お昼休みに計算してスギタニですか? いいなぁ!
しかも8頭集団。
<早よ表見せんかい!
早よ見たいです(爆)
Commented by cactuss at 2009-03-31 23:13
図鑑では見たことがありますが、本当に白いですね。
一度、見てみたいと思いますが、この時期に九州へ行く機会はまずないので、難しいですね。
Commented by nomusan at 2009-03-31 23:24 x
fanseabさん、ギフがいない九州では”春はスギタニから・・・”なので、何とかして早くみたい・・・ですのでね(笑)。
>早よ見たいです(爆)
そうですかぁ・・・それでは・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-03-31 23:28 x
cactussさん、白いでしょ?それと、何と言っても大きいですよ(笑)。
確かに、この時期もろにギフとバッティグしますし、他に副産物もなし・・・。強いて言えば、宮崎では早ければ3月中旬には出ますし、サツマシジミの春型も一緒に見れるかもしれません。この時期に九州行きがあれば・・・お薦めです(爆)。
Commented by itsuki at 2009-03-31 23:36 x
おお~・・・
 佐賀のスギタニですね
 それも ぎょうさんタムロしてらっしゃる・・・・・いい光景ですね~~♪
 ・・・・でもこの現場 昼休みにホイホイと行けるところなんですか?

 明日は休日なので「総本山」近辺にしばきに行きますが・・・・
 お天気がイマイチのような・・・・・(泣)
Commented by nomusan at 2009-04-01 06:14 x
itsukiさん、は~い、佐賀のスギタニさんですよ~(笑)。やっぱりこの蝶はある程度は群れてて欲しいですね。
>・・・・でもこの現場 昼休みにホイホイと行けるところなんですか?
・・・流石にホイホイとは行けません(爆)。ただ、ここから20分くらいの所に取引先の支店がありますので、この時期ご挨拶かたがた・・・(爆)。
<< スギタニルリシジミ@佐賀県・開翅編 今日の筑後川 >>