雨がしとしと日曜日・・・

実際はしとしとと言うよりは、しっかりと本降りで降っております。
天気予報では「午後からは晴れる。」とのことですが、ほんまかいな?って感じです。

いずれにしても、北部九州は蝶は”初夏枯れ”・・・・・・
いまいち気勢があがらないこの頃ではありますが・・・・。

昨日はお仕事が終わった後、佐賀市の公園をちょいと覗いてみましたらイチモンジセセリがおりました。
この日付のイチモンジセセリは・・・早いような気もしますが、どうなんでしょうね?

雨がしとしと日曜日・・・_c0065260_9333075.jpg
雨がしとしと日曜日・・・_c0065260_9333853.jpg
雨がしとしと日曜日・・・_c0065260_9334752.jpg

おまけ
雨がしとしと日曜日・・・_c0065260_9341433.jpg

壊れるまで使うと決めたマイ”壊れかけコンデジ”(光学10倍ズーム)ですが・・・・
昨日某家電量販店で見た、光学24倍ズームのコンデジに・・・・少し?心が動いてます(爆)。
by nomu376 | 2009-05-17 09:35 | | Comments(10)
Commented by clossiana at 2009-05-17 11:24
今の時期は少し蝶影が少ないですが、もう少しでドドッと目白押しですね。楽しみですが梅雨入りするし。。。イチモンジセセリはこの時期には見たことがありません。他の蝶に目がいっているからかな?
Commented by OIGATO at 2009-05-17 13:16 x
呑むさん、こんにちは~ 今日は終日雨ですね。
私も、5/13に福岡市今宿野害活動センターでイチモンジセセリらしき蝶を目撃・・・だけで撮影できず!(撃沈)
>光学24倍ズームのコンデジに・・・・定額給付金+αで一台お買い上げ~(爆)  良いですよぉ~♪
Commented by fanseab at 2009-05-17 13:49
こちら、神奈川も雨が上がってから晴れると思いきや、強風が吹き荒れて、撮影どころではありませんでした。当地のイチモンジはミヤマチャバネが完全に消えてから飛ぶ感印象で、5月中旬はやはり早過ぎる感じです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-05-17 13:52 x
こんにちは

予想通りと言うか、2日間の休みのあとで、土曜の夜は何と宴会2つを掛け持ちでやっつけました。久しぶりに、ビールだけでした。
深酔いはしないものの、酔い心地はいまいちでした。

デジカメ、私も気になってます。リコーのRD10あたりが欲しいのですが。
Commented by nomusan at 2009-05-17 16:27 x
clossianaさん、早くヒョウモンやゼフが出ないかなぁ・・・・って感じです。クモガタはもう出てるみたいですけどね。ただ、ゼフは見ることは見れても撮れないんですよねぇ・・・。
イチモンジ、やっぱり早いですよね。とは言え、いつもどのくらいから見れているか、はっきりとは記憶してないのですが・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2009-05-17 16:29 x
OIGATOさん、3時頃になって雨もあがり、薄日も射してきましたがいかんせん遅すぎですね(笑)。
久留米市は3月末に給付されまして・・・・・はい、もう残っておりませんのですよ~(笑)。

イチモンジセセリ、そちらでも見れたのですね。
Commented by nomusan at 2009-05-17 16:32 x
fanseabさん、今日は関東も天気悪かったのですね。こちらは3時頃には雨が上がりましたが、どうしようもありませんでした。
イチモンジはやっぱり早いですよね。例年、何月から見れてるかは詳しく覚えてないのですが、この時期ではなかったような・・。
Commented by nomusan at 2009-05-17 16:34 x
カトカラおんつぁんさん、何と宴会掛け持ちですかぁ(笑)。けど、何となく落ち着いて呑めなさそうでもありますね。ビールだけってのも・・・ですねぇ~(笑)。

カメラは悩むときりがないので、あまり考えないようにします(笑)。
Commented by maeda at 2009-05-18 19:58 x
イチモンジセセリね、こちらでは珍ですよ。
昨年秋に初めて撮ることが出来ました。
Commented by nomusan at 2009-05-18 20:58 x
maedaさん、九州人にとっては、子どもの頃に最初に名前を覚えるセセリって感じですが・・・・。ところ変われば、ですね。見れるのは夏以降なのでしょうか?
>昨年秋に初めて撮ることが出来ました。
九州出身の方が北海道で見るイチモンジセセリ・・・何か、ええですね(笑)。
<< 完全休養日@自宅 今朝の耳納連山 >>