タテハモドキ@佐賀市

朝起きるとどんよりと曇り。風がとっても心地よい。
午後から所用が入ってしまい、動けるのはせいぜいお昼過ぎまで・・・。
と言うことで、いつもの観察公園をうろうろしました。

で、タテハモドキの夏型が出ておりました。
実は昨年も6月7日に新世代を観察して驚いたのでしたが・・・、今年も偶然ですが同じ日に観察です。
昨年も書きましたが、ここで夏以降にホストにしているキツネノマゴはまだ生えておりません。
一体何を食べているのでしょうか? 昨年misujiさんにご教示頂いたオオバコが有力だと思いますが、
これはマジで調べないと???
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_1843373.jpg
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_1844479.jpg
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_1845953.jpg
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_1851166.jpg

観察した場所で蛹の抜け殻を二つ確認しました。
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_1861396.jpg

ちなみにここでは4月28日に越冬個体の冬型を観察しております。

おっと、今日はこれを忘れちゃいけない(笑)。

おまけでもう一曲。この歌、確か中学2年の時だったと思うけど、妙に好きな歌です(笑)・
by nomu376 | 2009-06-07 18:06 | | Comments(22)
Commented by OIGATO at 2009-06-07 20:13 x
呑むさん、今晩は~♪
おぉ~っとぉ!!出ましたね~新鮮な夏型タテハモドキ。お天気お姉さんと相談しながら一山超えなければ~(爆)
Commented by nomusan at 2009-06-07 20:59 x
OIGATOさん、出ましたよ~、タテハモドキ。けど、まだ数は少なそうなので必ずってわけにはいかないかも?です。次の世代からは数も増えると思いますけどね~・・・。
Commented by imai at 2009-06-07 23:19 x
今晩は!今年も無事に新世代の個体が出ましたね(^^)。
タテハモドキに限らず呑むさんの地道な観察にはいつもながら頭が下がります。明日にでも見に行ってきま~す(笑)。
Commented by まさ at 2009-06-07 23:26 x
秋の朱(あか)も良いけど、夏の橙(だいだい)もステキな蝶ですね。かなり敏感なので、こんなにカチッとピントが合った写真がなかなか撮れずにいます・・・・。みずみずしさが伝わってきます!
Commented by itsuki at 2009-06-08 00:17 x
こんばんは~~
 タテハモドキの夏型ですか・・・・・いいですねぇ~♪
 確か・・・初めてこちらにお邪魔させて貰った時もこの画像でした
 何となく南国ムード漂うこの翅の柄がえ~ですね~~♪

 二ール・ヤングのHeart of Gold ですね
 この曲は 丁度就職した当時 職場で毎日聞いていました
 包丁で叩かれてた日々が懐かしいなぁ・・・・・・・(どんな職場やねん・・・・・)
 
Commented by nomusan at 2009-06-08 06:10 x
imaiさん、はい、今年も無事に新しい世代へ引き継いでくれたようです。ボロボロの越冬秋型をイメージしてる所に新鮮な夏型が目にはいると一瞬戸惑ってしまいます(笑)。蛹の抜け殻が二つあったので、少なくとも2頭はいるはずですが・・・。
Commented by nomusan at 2009-06-08 06:13 x
まささん、秋型にくらべると小振りですし、色も淡い感じですね。とにかくその年の最初の一頭は嬉しいですね。羽化したてだったのか、天気(気温)も今イチだったせいか・・・このこはのんびりしてましたよ(笑)。
Commented by maeda at 2009-06-08 06:15 x
蛹を見つけるのが一番難しいと思っているのですが、タテハモドキに関しては毎シーズン確実に見つけておられますね。
個体数も多いのでしょうか?
Commented by nomusan at 2009-06-08 06:17 x
itsukiさん、どうやら北部九州でも土着したのかな?って感じのこの蝶ですが、私的にはまだまだ”どきっ”とさせてくれる蝶です(笑)。確かに南国のイメージありますよね。

>包丁で叩かれてた日々が懐かしいなぁ・・・・・・・
えっ、よくドラマや漫画で描かれる、「何回言ったらわかるんだ!」って怒鳴られながら包丁のみねの方で手をバシッって叩かれる修業時代・・・。体験されているのですね。格好良いなぁ・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-08 06:21 x
maedaさん、う~ん・・・数が多いと言うよりも狭いポイントで、これはフラットな草地にある岩なので、ここが蛹化しやすいのかな?と思っています。
Commented by Rhetenor at 2009-06-08 10:37 x
おっ、綺麗なタテハモドキですね。
羽化直後っぽい、艶やかさが感じ取れますね。

「色も淡い感じ」との、記述がありますが、
色素が部分的に減退している様な感じに見えますね。
Commented by OIGATO@某所 at 2009-06-08 10:52 x
呑むさん、こんにちわ~
熊本ヤクルリポイントでタテハモドキ一頭、先程確認したのですが…越冬越えの秋型ボロでした~ 今年も夏型現れてくれるかなぁ~(爆)
撮影の方は、あの様な場所で足場が…撃沈(笑)
Commented by luehdorf at 2009-06-08 11:49 x
早や夏型ですか…。
これも「天然モノ」を見たい種のひとつです。
このコもオオバコを食べるのですか…。

昨日は晴れて暑かったのに、午後から用事があるために…。
今日は曇っていて時折落ちてくるのですが、午後から川向こうの公園で叩いてみるつもりです。
緑色が見られれば…。
Commented by こんにちは at 2009-06-08 12:54 x
タテハモドキ、こちらじゃまるで見かけないチョウなので、いまひとつ馴染めない感じですが、実物を目の前にしたら、きっと目の色変えて追いかけ回すでしょう、きっと。

「夜が明けたら」っていう浅川マキさんの名曲をこよなく愛してました。LPも買ったし、栗原怜児さんがホモだったのを知らずにプロポーズを受けた結婚したおスミさんは私もだい好きでしたね。彼女のような、気っぷのいい姉御肌にはめっキリ弱かった私です。
Commented by banyan10 at 2009-06-08 18:27
やっぱり夏型が優しい印象で綺麗ですね。
4枚目の半開が角度も最高です。
3枚目も葉で翅がしなっているところに惹かれます。(^^;
Commented by nomusan at 2009-06-08 19:39 x
Rhetenorさん、どうもです。多分羽化直後の個体だと思います。かなり敏感な蝶にしては思いっきり近づけましたし、飛び方もゆるやかでした。夏型は秋型に比べると明るい色調ですが、それでもこれはかなり淡い感じがしましたよ~。
Commented by nomusan at 2009-06-08 19:43 x
OIGATOさん、そちらでも見れたのですね、しかも越冬後の秋型とは・・・。この場所でも2年前はこの頃に秋型を観察しています。場所によって世代交代の時期が違ってきてるのは興味深いですね。

あそこは足場が悪いですよね~・・・。無理したら足を挫くか、転がり落ちて水の中へ・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2009-06-08 19:46 x
luehdorfさん、ここに来られたら、少なくともこの蝶とイシガケチョウは”天然物”に会えますよ~(笑)。福岡県内では自然状態でオオバコを食べてる観察例があると教えて頂きました。

午後からのミドリ探し・・・いかがでしたかぁ~。
Commented by nomusan at 2009-06-08 19:51 x
う~ん・・・「こんにちは」さんは・・・カトカラおんつぁんさんでしょうか?違っていたら失礼の程お詫び致します。
近年ようやくこちらでも土着したと思われるタテハモドキ・・・。私もまだまだ違和感を感じています。なので、しつこく追いかけているのかも知れません。やっぱり南国の香りがいたしますよ~(笑)。

坂本スミ子さんはよく知らないのですが、中2の時に聴いたこの曲が何故か頭から離れないで・・・探してみたら見つかったので、結構嬉しかったので貼っちゃったんですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-06-08 19:53 x
banyanさん、秋型に比べて一回り小さい感じがしますね。秋型の翅型や濃い柿色の良いのですが、初めて見る夏型の淡い感じも・・・やっぱり良いですね。新世代の最初の一頭目は特に綺麗に見えます(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-06-11 12:41 x
「こんにちは」さんです。いやあ、慌て者で、確かめないでカキコしているので、よくこういうことをやらかしてます。でも、ちゃんとお見通しですね。失礼どころか、さすが、nomusanです。

浅川マキがヒントになったのでしょうか。お酒の話は全然書いてないのに、当ててしまうのって、すごくないですか。いやあ、まいったですねえ。
匿名で書いてもばれてしまうなんて。
Commented by nomusan at 2009-06-11 20:54 x
カトカラおんつぁんさん、良かった~。違っていたらどうしよう?と悩みましたが、おそらくそうかな?と・・・(笑)。そうですね、「浅川マキ」さんはかなりヒントになりましたね。安心しました~(笑)。
<< チョウトンボ@神埼市 まだまだ未熟ぢゃ! >>