星降る夜ぢゃ!夏合宿@中九州・その2

今日は朝から降ったりやんだり・・・・。
朝起きたときに本降りですと、もうその時点で気持ちは切れますね。
と言うことで、今日は完全休養日です。ゆっくりと二度寝を楽しみました(笑)。

さて、合宿の続きですが・・・・。
この林道は蝶の種類も数も多く、本命の”一発狙い”を外してもそこそこ楽しめる場所なのですが・・・・・
昨日は時期が合わなかったのでしょうか、撮りたい蝶がほとんど飛んでおりませんでした。
残念でした・・・。
ようやく見つけた産卵中のミスジチョウも、不用意に近づきすぎて逃げられてしまい二人からブーイング・・・。
で、この日林道で撮れたのはカラスアゲハだけでした・・・(涙)。
星降る夜ぢゃ!夏合宿@中九州・その2_c0065260_16592335.jpg
星降る夜ぢゃ!夏合宿@中九州・その2_c0065260_16593228.jpg
星降る夜ぢゃ!夏合宿@中九州・その2_c0065260_16594097.jpg
星降る夜ぢゃ!夏合宿@中九州・その2_c0065260_16594927.jpg

おまけでミヤマカワトンボ。
星降る夜ぢゃ!夏合宿@中九州・その2_c0065260_18381426.jpg


続く。
by nomu376 | 2009-07-20 17:00 | 合宿 | Comments(10)
Commented by まっちゃん at 2009-07-20 17:58 x
 2人からのブーイング、分かりますねーこれって!(笑

しかし、呑むさんちの合宿って、「蝶撮り<あ~こりゃこりゃ」 なので、まだいいですよね。
われら「蝶&鳥100%」の場合、大変ですよ。
「非難請負人」に早変わりです。(爆
Commented by nomusan at 2009-07-20 18:47 x
まっちゃんさん、
>呑むさんちの合宿って、「蝶撮り<あ~こりゃこりゃ」 なので、まだいいですよね。
はい、本来の目的を見失ってはいけません。この日もあまりの蝶の少なさに心が折れそうになりましたが、そんな時も「そもそも合宿の目的は何なのぢゃ?」と問い直せば元気が出てきます(爆)。
Commented by mmerian at 2009-07-20 20:39
nomuさん、今日は南国通信さんに会いましたよ~♪
合宿話も聞きました・・・
目的は、こりゃこりゃがモチ最優先ですよね(^^)
美味しいビールを飲むための前技が蝶なのかなと・・・
今年は去年より蝶数が少ないのでアゲハ類が撮影できません
このまま真夏突入でしょうね
Commented by nomusan at 2009-07-20 22:01 x
mmerianさん、お、南国通信君も頑張っているようですね。何か撮れたかな?
合宿はあくまでも”ああこりゃこりゃ”がメインなのでね、日頃成果をあげて欲しいものです(笑)。
こちらは、まだ梅雨が明けません・・・。
Commented by 凛々 at 2009-07-20 23:08 x
梅雨はあけたみたいなのに・・・
今日は一日パッとしない一日でした。
近頃仕事したくない症候群にかかってます。
復帰しないと事務員さんを首になりそうな気配ですぅ~~(爆
”ああこりゃこりゃ”で蝶が撮れなかったストレスを
発散できていいですね・・・
明日は”ああこりゃこりゃ”の様子がアップですよね??
たのしみ~~!!
Commented by nomusan at 2009-07-21 05:57 x
凛々さん、おはようございます。昨日はそちらもあまり良いお天気ではなかったのですね。梅雨明けしていないこちらは今朝も雨模様です。
合宿の目的は”ああこりゃこリゃ”なので、蝶はあくまでも”おまけ”です。最近、明らかに活動を切り上げる時間が早くなっています(爆)。

>近頃仕事したくない症候群にかかってます。
私は卒業して就職して以来ずっとそうです(笑)。
Commented by maeda at 2009-07-21 06:14 x
夏合宿もいよいよ本番ですね。
九州は暑いのでしょうね。こちらは気温が上がらずに涼しいです。
虫にはちょっと寒すぎでしょうか。変な夏になってしまいました。
今日も最高は20℃の予報です。
Commented by nomusan at 2009-07-21 06:32 x
maedaさん、はい、九州暑いですよ~。合宿中も結構山間に入っていたのですが気温は30℃を超えており、じっとしているだけで汗が噴き出します。それと、湿度も高いです。むしろこっちの方が辛いかな(笑)。
 そちらは最後まで”変な夏”だったようですね。最高気温が20℃とは・・・こちらは最低気温でも26℃くらいありますよ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-07-21 17:10 x
こんにちは

このカラスの♀ですか。あでやかですねえ。九州のはべっぴんさんが多くて何よりです。
Commented by nomusan at 2009-07-21 20:56 x
カトカラおんつぁんさん、はい、カラスの♀でございます。やっぱりアゲハは♀がええですよね~・・・。九州産のミカラはちょっと?悲しいですが、カラスの本土亜種って地域変異あるんでしょうかね?

お次はどなたにいたしましょ?
<< 星降る夜ぢゃ!夏合宿@中九州・その3 星降る夜ぢゃ!夏合宿@中九州 >>