ミッションK・2

え~・・・・今回の撮影につきましては・・・・・・
ベースキャンプは開田高原でしたが、撮影にはそこからお出かけしてますので、蝶の撮影については長野県及び岐阜県某所と言うことでご理解ください。

キベリとエルがとりあえず撮れたので、この時点でかなりご機嫌状態です。ここではギンボシヒョウモンも撮れました。と思ったらウラギンヒョウモンでした~(汗)。
ミッションK・2_c0065260_22142774.jpg
ミッションK・2_c0065260_2214351.jpg
ミッションK・2_c0065260_22144365.jpg

さらに、その後蝶では第2目的であったツマジロウラジャノメも撮れて、もう言うことありません(笑)。
ミッションK・2_c0065260_2215462.jpg
ミッションK・2_c0065260_22151244.jpg
ミッションK・2_c0065260_22152118.jpg
ミッションK・2_c0065260_22153190.jpg

この時点で時間は3時前・・・。
この時私は、ある選択を迫られていました。今回の合宿の成否に関わりかねないかなり深刻な選択です。
そこで私はpekeさんとK君に判断について意見を求めました。すると二人も言下に私の提案に同意してくれました。
「合宿とはなんぞや。」についての基本的な理念が同じだった事に心から感動した私でした。
↓にその内容を記しましょう。
私「なぁ、今日は早めに切りあげて、風呂に入ってそのあと少し昼寝した方がええんちゃうか?下手したら夜もたへんで・・・」
P・K君「そうですねぇ、私もその方が良いと思いますわ。」

と言うことで早めに切り上げて温泉(?)へ向かいました(爆)。「やまゆり荘」。600円でシャンプー・ボディソープあり。
ミッションK・2_c0065260_22155255.jpg

by nomu376 | 2009-08-24 22:16 | 合宿 | Comments(16)
Commented by imai at 2009-08-24 22:42 x
今晩は! いやぁ~信州の蝶続々登場ですね。ツマジロウラジャノメには特に惹かれますね(^^)。
いよいよ明日は本命のあ~こりゃこりゃでしょうか?
そちらも期待してます(笑)。

Commented by luehdorf at 2009-08-24 22:54 x
お疲れ様でしたぁ~!
「ある選択」、極めて合理的かつ「健康的(?)」な判断であると存じます。
湯上りの呑むさんの笑顔に貼りついた「ビミョ~な疲れ」を感じとれましたから…(笑)。
その後の出来事については…。
まぁ、サン・マルチノさんのパワーが戴けたのかとも…(爆)。
Commented by nomusan at 2009-08-24 23:03 x
imaiさん、怒濤の勢いで4種撮れましたが・・・実は今回九州で見れない蝶の画像はこれだけです(笑)。あと、数種類見たのは見たんですけどね、撮れませんでした(涙)。
>そちらも期待してます(笑)。
こちらは豊作。一回では収まらないかも(爆)?
Commented by nomusan at 2009-08-24 23:06 x
luehdorfさん、どうも~、お疲れさまでしたぁ!
何せ夜中の2時半くらいから2時間・・・缶ビール4本呑んで、睡眠時間は2時間弱(しかも私、何故かしら5時半くらいに一度目が覚めてしまいまして・・・)、それで日中真面目に蝶を追いかけてましたので・・・(笑)。
>湯上りの呑むさんの笑顔に貼りついた「ビミョ~な疲れ」を感じとれましたから…(笑)。
いや、あの時は本当にやばかったんですよ(笑)。
Commented by mmerian at 2009-08-24 23:40
うふふふ・・・・あははは・・・・
楽しくてハードな合宿だったようですね
御一行様の少しだけふらついた足取りと蝶撮影にかける情熱とが入り乱れるお姿が目に浮かびます~
見たことない蝶ばかりで涎が出ますよ!
Commented by nomusan at 2009-08-25 06:17 x
mmerianさん、
>楽しくてハードな合宿だったようですね・・・
はい、まさに楽しくてハード・・・・ではありましたが、運転手のpekeさんは流石に帰りは眠たそうで・・・運転を代わってあげれなかったので、代わりに眠ってあげました(爆)。
今回は私も10年振りに見る蝶で・・・久々のキベリはやっぱり綺麗でした~。
Commented by I さん at 2009-08-25 08:29 x
定番の”ああ~こりゃ・こりゃ” に加えて「温泉」ですか~
 いいですねぇ~♪
 是非 こちらもご一緒したかったですねぇ~
 ツマジロ・・・・あのシチュエーションでいきなり出たのには驚きましたね
 「珍・希種」があんなところに飛んでいていいのでしょうか・・・・?って雰囲気でしたね
 とてもいい経験をしました
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-08-25 11:48 x
こんにちは

旅日記、チョウからお酒からお料理まで読み応え、見応え、腹のなりごたえある内容で、すごいです。

私も水餃子系が大好きなので、お鍋のなかに並んで食されるのを待っている餃子3兄弟を見るとヨダレが止まりませんでした。

ところで、ヒョウモン類の写真ですが、これってギンボシじゃなくって、裏銀さんのほうじゃないでしょうか。下の羽の裏側の上の部分の銀紋が5個並んでますので、4個のギンボシと区別できるようです。

私も今年の夏は、ギンボシとはまるっきり会えずに秋になってしまいました。まだ、♀はいるかもなので、確保して産卵させてやりたいと思ってはいるのですが。
Commented by kenken at 2009-08-25 13:55 x
おおっ、温泉は「やまゆり荘」でしたか。ここ、広くて良いですよね。
体力温存しての行動、「大人の選択」ですなぁ~
「勇気ある休憩」と呼ばせていただきます!

んっ!luehdorf さんもご一緒だったとはっ!
そうだったのかあああ~

ツマジャの渋さ、最高です。翅裏の表現がえぇねぇ~
Commented by EM@67 at 2009-08-25 16:29 x
やまゆり荘、8月1日にその近くの民宿に泊り、割引券貰って入りに行きました。雨の中でした。支所で美味しい蕎麦屋は?と尋ね通行人にも尋ねましたが同じ店の名前、これなら、と出かけましたがイマイチでした。
P氏から報告を聞いて今週末は信州です。それから今の所9月29日に
九州再上陸します。安くて素敵な陶器屋さんがあればまた御教示下さい。22日から28日までは福江島でタカ渡り、陶器は家内のご機嫌取りです。宜しく御願い致します。それからカササギは撮れますか?
Commented by nomusan at 2009-08-25 19:47 x
カトカラおんつぁんさん、餃子の話しは↑のコメントでお答えしますね(笑)。
ヒョウモンはご指摘の通りウラギンですね。ここでは今まで見たのがほとんどギンボシだったので、怪しいなぁとは思いながら確認せずに貼っちゃいました。悪いことは出来ません(爆)。
Commented by nomusan at 2009-08-25 19:52 x
kenkenさん、私は、というかいつもpekeさんに連れてきてもらってるのですが、来たときはいつもここに入ってます。のんびり出来てお気に入りです。
>体力温存しての行動、「大人の選択」ですなぁ~
おお、やはりそう思われますか。貴殿も合宿の理念を理解してくださってるのですね。嬉しいです(笑)。

ツマジャ、今回キベリの次ぎに見たかったのはこれです。10年経ってもいてくれるかどうか心配だったのですが無事に生き延びていてくれました。ただ、ここは見やすいのですが、撮りにくいポイントで・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-25 19:56 x
EM@67先輩、私はpekeさんに連れてきてもらった時はいつもここです。ただ、今回は前日に降った大雨で露天風呂のお湯が少しぬるかったのが残念でしたが・・・。

陶器屋さんの件、了解です。この件に着きましては私信いたしますね。
カササギは・・・蝶で言えばアゲハみたいな感じで見れますので・・・おそらく撮れると思いますが・・・。こちらも合わせて私信で・・・。
Commented by nomusan at 2009-08-25 20:00 x
Iさん、すみません、レスの順番が変わってしまいましたぁ(汗)! 失礼致しました。

ここのツマジャ、びっくりでしょ(爆)? 私も初めてここで見たときは何とも言えない感じでしたよ~・・・。けど、ツマジャはツマジャ・・・(笑)。ただ、見やすいけど撮りにくい場所ではありますよね(笑)。
Commented by maeda at 2009-08-26 05:56 x
合宿とはなんぞや?
宴会のために昼寝する!学生時代を思い出します。眠くなったら昼寝してました。
Commented by nomusan at 2009-08-26 06:17 x
maedaさん、宴会の前のお昼寝、今でも呑み班の合宿では必ず行事予定には入ってます。蝶の合宿では初めてでしたが、流石に前の日の睡眠不足がこたえましたね~(笑)。
<< ミッションK・3 ミッションK完遂ぢゃ! >>