ミッションK・5

今朝も爽やかな朝です。
日中は気温もあがりそうですが、ここ数日は湿度が低く過ごしやすいですね。
昼の暑さは本当に”残暑”ですねぇ~・・・。

さて、6時過ぎに始まった”ああこりゃこりゃ”も、どうやら2時過ぎにはお開きになったようです。
「大人の選択」が奏功したのか、何とか?最後まで持ちました~(笑)。
翌朝は・・・喉が痛い・・・と言う方が2名ほどおられたようですが、私は何故かしら膝が痛かった(爆)。

で、朝の準備をしていると、トイレ近くの地面に何やら赤いものが・・・近づくと、何と初めて見る”カトカラ”ではあ~りませんかぁ。
残念ながらすでに☆になっておりました・・・。ベニシタバでしょうか?表もですが、裏面の美しさにもちょっと感動・・・。
ミッションK・5_c0065260_640286.jpg
ミッションK・5_c0065260_640940.jpg

その後はこんな草原や・・・・・・
ミッションK・5_c0065260_6402745.jpg

こんな林道をうろうろしましたが・・・・・
ミッションK・5_c0065260_641961.jpg

残念ながらこの日の午前中は曇りで気温も低く、なかなか狙いの蝶には会えませんでした。
イカリモンガ(蛾)
ミッションK・5_c0065260_6412650.jpg

ヘリグロチャバネセセリ(ですよね?)
ミッションK・5_c0065260_6414173.jpg

ゴイシシジミ
ミッションK・5_c0065260_642465.jpg

by nomu376 | 2009-08-26 06:43 | 合宿 | Comments(4)
Commented by fanseab at 2009-08-26 07:28
宴の後は心地よい疲れになるか?気怠くなるか?呑むメンバーに左右されますが、膝が痛くなる経験はありませんね(笑) カトカラも夜の樹液酒場で「あ~こりゃこりゃ」状態の後昇天されたのでしょうか? 彷徨われた草原、ワレモコウがあってもなかなか相手はいませんね!
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-08-26 12:37 x
こんにちは

カトカラと来れば、乱入しないわけにはいきませんね。
ベニシタバ、今年はまだ未見です。
下のはねの紅色がいつまでも褪せなかったら素敵なんですけどね。
新しいのを採って次々更新していかないと、名前のベニが泣いている標本箱ができあがってしまいます。

ゴマも出てこん草原は寂しいですね。
林道ではどなたに出会いたかったんでしょうか。

夕べは、みちのくの空の下でも。あ~こりゃこりゃ、やってました。
カツオの刺身、馬刺し、ニンニク醤油で食しましたが、美味でした。

nomusan、ジンレモンだなどと勝手な名前をつけていましたが、
村上さんの「1Q84」を読んでいたら、出てきましたよ。
なんと、ちゃんとした名前がついているじゃあありませんか。
トムコリンズって言うんだそうです。
レモンジュースなので、甘めのカクテルになっているようです。
小生は、甘いのはダメですので、このコリンズさんとは仲良くしたくないです。どうでもええことですけど。
Commented by nomusan at 2009-08-26 21:08 x
fanseabさん、私も起きて膝が痛かったのは初めてです(笑)。ただ、その後だんだん記憶も蘇ってきまして、どうやら呑んではしゃいでるときに何かに膝をぶつけて「痛てっ!」って思ったのを思い出しました(笑)。

ここは結構ワレモコウがあったのですが、見れませんでした。ちょっとススキが伸びすぎて荒れた感じではあったのですが・・・かなり厳しそうでしたね~・・・。
Commented by nomusan at 2009-08-26 21:14 x
カトカラおんつぁんさん、はい、ここにはやっぱり来て頂かないと・・・(笑)。標本では見たことありましたが、野外では初めてでして、妖しい魅力の虜になる方が多いというのも納得した次第でございます。時間が経つとかなり退色してしまうのですね。

ゴマのいないワレモコウの群落はやっぱり寂しいですね。かなり密度は高かったのですが・・・。林道は五目撮りを目論んだんですが・・。

ニンニク醤油、これは優れものですね。ええです。

トムコリンズさんって言うのですね。けど、私が呑んだのはレモンジュースではなくてレモンを絞っただけなので甘くはありませんでしたよ。コリンズモドキとでも呼びましょうかね~(笑)。
<< ミッションK・The Final ミッションK・4 >>