ミッションK・番外編のFinal

何だかんだでとりあえず週末まで引っ張れましたね。
お付き合い頂きまして、ありがとうございました(笑)。

9年振りの信州、新鮮で気持ちよかったです。
やっぱり、たまにはいつもと違ったところに行きたいですよね。
合宿に参加頂いた方々にも改めて感謝です。楽しかったです。

最後はあれやこれやです。
開田高原、蕎麦畑が増えてました。そして蕎麦屋さんも・・・。
天の邪鬼でありながら、妙に素直なところもある私、やっぱりここでは蕎麦を食しました(笑)。
22日、23日と二日食べましたが、ここは22日のお蕎麦です。2枚で1200円。
ミッションK・番外編のFinal_c0065260_20291622.jpg
ミッションK・番外編のFinal_c0065260_20292552.jpg

今回、見たけど撮れなかった蝶は・・・アカセセリ、オオミスジ、多分スジボソヤマキチョウ・・・。
オオミスジは・・・あんなに大きかったっけ?って感じでしたね(笑)。
ミッションK・番外編のFinal_c0065260_20295871.jpg

ミッションK・番外編のFinal_c0065260_20323672.jpg

ミッションK・番外編のFinal_c0065260_20304146.jpg
ミッションK・番外編のFinal_c0065260_20305790.jpg

最後はやっぱりpekeさんと彼の愛車、ブルードルフィン号で飾りましょう。
ミッションK・番外編のFinal_c0065260_2033045.jpg

光ってるでぇ~!・・・ってもちろん車のボンネットですよぉ(爆)。
by nomu376 | 2009-08-28 20:34 | 合宿 | Comments(18)
Commented by clossiana at 2009-08-28 20:48
大遠征お疲れ様でした。春夏通算で5回出場ともなれば、もう完全な常連校ですね。因みに私は一度も出場していませんが噂ではかなりいいところと聞いています。噂通りの大変な成果ですね。特にキベリタテハの海老茶色はまさに旬の色ですね。ツマジロも♂♀とも新鮮で未だ翅が柔らかそうなくらいです。いずれも撮影おめでとう御座います。
Commented by mmerian at 2009-08-28 20:55
合宿風景、皆さん楽しそうですね(^^)
たまにはいつもと違ったところ・・・行きたいですよね~
で、お次はどこですか~(^0^)
Commented by imai at 2009-08-28 21:07 x
信州夏合宿旧友の方々と楽しく過ごされて本当に良かったですね(^^)。
今度は秋合宿ですね!又楽しみです(笑)。
Commented by kenken at 2009-08-28 21:51 x
ミッションKでの怒涛の連続更新、恐れ入りました。
最後まで、楽しく読ませていただきましたよ。
それにしても、ナゼか私には、とっても見慣れた風景ばかりで、そこにいたかのような錯覚に陥りますわ。

私もね、信州言ったら、必ず蕎麦食べますね。
Commented by I さん at 2009-08-28 22:30 x
うわ~~~~っ 眩しい!
 乱反射で目が眩みそうですよ~~(爆)
 pekeさん 輝いてますね!
 
 22日に食べられた蕎麦は 美味しそう~~♪
 これ・・・・2枚で1200円ですか・・・・・・・・・
 23日の蕎麦は1枚しか無くて 1575円でした
 「幻の蕎麦」と言う触れ込みでしたが・・・・何とも手間暇の掛かった蕎麦でした
 12時半過ぎに店に着き 食べ終えたのは2時半前
 お腹が空き過ぎて目が回りそうでしたよ~~~(笑)
Commented by OIGATO at 2009-08-28 23:10 x
呑むさん、こんばんは~
ミッションK、連続更新お疲れ様でした。
九州では見る事が出来ない蝶、皆さんとの再会、地酒も!?、収穫〝てんこ盛り〟で良かったですね~

>2枚で1200円…何時ものうどん屋さんだと何杯食べられるのかなぁ~(大笑)
Commented by nomusan at 2009-08-29 07:15 x
clossianaさん、ありがとうございます。今年は数が少ないようでしたが、一番撮りたかったキベリと次ぎに撮りたかったツマジャが撮れましたので、蝶の面からも満足しています。特にキベリの開翅はあの一枚しか撮れてないので、キベリにも感謝です(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-29 07:17 x
mmerianさん、はい、楽しい合宿でした。って合宿はいつも楽しいですが(爆)。
そうですね、今年はもう九州島から出ることはないと思います。
来年は・・・・あれやこれや、妄想だけは膨らんできてるんですけどね~(笑)
Commented by nomusan at 2009-08-29 07:22 x
kenkenさん、まいどです。お付き合いありがとうございます。
そうですね、開田は貴殿の縄張りの一つって感じでしょうかねぇ~(笑)。
いつか現地でばったりってのもあったら嬉しいですねぇ(爆)。

一軒ラーメン屋さんもありましたけど、やっぱり蕎麦食べますね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-29 07:25 x
imaiさん、おっと、すみません、レスの順番が変わってしまいました(汗)。久々の信州合宿、満喫致しました。はい、次は秋合宿です。水面下で打ち合わせ進行中です。遊ぶことばっかり考えてます(爆)。
Commented by nomusan at 2009-08-29 07:28 x
itsukiさん、23日のお店は・・・・雰囲気も”蕎麦屋”って感じはありませんでしたねぇ~・・・。また行く機会があったらこっちのお店にしましょうね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-08-29 07:31 x
OIGATOさん、はい、実は今回初対面の方もいらっしゃったのですが、日頃ブログでお付き合いして頂いてるせいか、初対面って感じがしませんでしたよ~(笑)。あ、そういえばOIGATOさんともまだきちんとご挨拶が済んでいませんでしたね(爆)。

1200円で、しかも稲荷もついていませんよ~(爆)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2009-08-29 15:04
開田シリーズ興味深く拝見させていただきました。キべり、ツマジロ他蝶の方もなかなかの成果でしたね。お酒好きのメンバー達の狂宴も更に興味深く面白かったです。二日酔いの後の蕎麦はさぞかし美味だったことでしょう。(笑)
Commented by nomusan at 2009-08-29 19:36 x
nozomuさん、本音を言えば、もう少し撮りたかったのですが・・・まぁ贅沢は言えません(笑)。何とかキベリとツマジロが撮れたので満足しています。”狂演”は・・・・・楽しかったですよ(爆)。久々に蕎麦を食べました。こちらではどうしてもうどんかラーメンですので・・・。また食べに行きたいですね~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-08-30 10:00 x
こんにちは

蕎麦の話では、口を出したくなってしまいます。
なんせ、隣の山形県が蕎麦で売り出している県なんです。
宮城は,大して珍しい蝶もいない県なので、どうしても隣県に
脚を伸ばすのが多くなってしまいます。

でもって、蕎麦を食することになりがちです。
新蕎麦の季節は,とくに美味しいです。
ちょっと緑がかった打ち立ての蕎麦に、甘目のつゆが絶妙です。
更級系の白いのも大好きですね。

おいしい蕎麦だと、薬味不用です。
私は、ねぎもわさびも入れずに蕎麦だけすすってしまいます。
量が多い店で、後半には薬味も入れたりもしますが。

板そばって、大盛り級のだと、値段も高いですが,ほかはけっこう
安くてうまい蕎麦がおおいです。
蕎麦街道って冊子もでていて、そこに載っている店を食べ歩きする
楽しみも有ります。山形県にかわって宣伝してしまいました。
Commented by nomusan at 2009-08-30 14:08 x
カトカラおんつぁんさん、福岡はどうしてもうどんとラーメンの土地柄・・・いわゆる蕎麦の専門店はとっても少なくて、家の近所にもありません。
なので、私、蕎麦の味はわかりません。けど、今回食べたお蕎麦はまぁまぁいけたと思っておりますが・・・。事前の情報収集は大事ですね。夜の宴会については事前の打ち合わせを重ねましたが、お昼については行きあたりばったりでしたので・・・(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-08-31 12:40 x
こんにちは

私もながいこと蕎麦バージンでしたが、息子が山形大学に入って、時々カミさんと偵察に出かけることが多くなりました。
ある日、昼間なので酒は呑めずに蕎麦を食べてみたら、これがもの凄くうまくて、それまで食わず嫌いで食べてこなかったことを後悔しました。

食べたら、ほんとに美味しい店が多いんです。
天ぷらなどがつかない大ざるのほうが蕎麦だけのうまさを満喫できます。
10割蕎麦は、苦手です。
たしょう混ざっている方が喉ごしがスルスルで大好きです。
だから、ほんとの蕎麦通じゃないと思います。



うまいもの食べたいなら、その辺の山を2つ3つ上り下りしてから食べれば、びっくりするくらい美味しく感じるはずです。
空腹が最高の調味料でしょう。
車横付けで腹も減ってないのに、食べるんじゃ蕎麦が可哀想ですねえ。

蕎麦そのものも山菜の仲間で、けっして高級食材でもないし、蕎麦のあじなんて、その時々の腹の減り具合でも違ってくるし。

あ、おそばが大好きな方には妄言多謝です。かってなホラをふいているヤツが居るなあって事で、読み飛ばしてくださいな。
Commented by nomusan at 2009-08-31 23:06 x
カトカラおんつぁんさん、
>空腹が最高の調味料でしょう。
あは、確かにそうかもしれませんね。
日中大いに汗をかいて、熱めのシャワーで汗を落としたあとのキンキンに冷やしたビールも・・・ですね(爆)。
<< 完全休養日@自宅 ミッションK・番外編 >>