まだまだクマソぢゃ

今日も昼過ぎまでは良い天気・・・・
けど、午後からは雲が出だして・・・・
何と、明日の筑後地方は、午後から崩れて激しい雨に!?
堪忍でっせぇ~・・・・・・って感じですなぁ・・・・

さて、、今日も昼休みにクマソを探しました(笑)。
そう、先日のコメントで、「もう、いいかな・・・。」って書いたのですが・・・。

けど、この蝶、昼休みに探すにはもってこいの蝶なのですよ~(爆)。
やっぱり、まだ確認してない市町村に行くと気になるし・・・・。
ソテツさえ見つかれば、いるかいないか勝負も早いし・・・・。
いたら、まず確実に撮影できるし・・・・。
何と言っても町中でも探せるし・・・・(笑)。

何だかね、私にお昼休み画像を撮らせてくれるために、佐賀県内で発生してくれてるような気さえ・・・・・(爆)
でね、今日はええとこ見つけちゃいましたよ~。佐賀県小城(おぎ)市小城町の小城公園です。
まだまだクマソぢゃ_c0065260_211847.jpg

ざっと見て20頭以上は飛んでましたし、付近の萩にもちらちらしてました。
まだまだクマソぢゃ_c0065260_2112868.jpg
まだまだクマソぢゃ_c0065260_2113726.jpg
まだまだクマソぢゃ_c0065260_2114632.jpg

で、こんな感じのもおりましたよ(同一個体です)~。
まだまだクマソぢゃ_c0065260_212763.jpg
まだまだクマソぢゃ_c0065260_2122051.jpg

ただ・・・・きっちり手が入ってる公園なので、大量に発生したら、即駆除されそうな・・・。

その後、時間調整で神埼市のタテハモドキポイントを覗くと・・・・。
秋型が出ておりました。とりあえず証拠画像です。さらに、今日は思わぬ出会いも・・・(爆)。
まだまだクマソぢゃ_c0065260_2124984.jpg

by nomu376 | 2009-09-11 21:05 | | Comments(19)
Commented by imai at 2009-09-11 21:42 x
今晩は!小城公園は蘇鉄が沢山有ってクマソにとっては天国の様な処ですね(笑)。
最後のクマソは個体変異でしょうか?少し普通のとは違うような・・・。
Commented by pulala-2 at 2009-09-11 22:37
小城公園のソテツ、素晴らしいですね。
クロマダラソテツシジミが、(蝶の初心者なのでクマソと呼ぶのは何だかテレてしまいます)
ざっと見て20頭以上も飛んでいたなんて・・
今日のコメントから呑むさんの嬉しさが伝わってくるようです。
小城・・といえば私はやはり・・小城羊羹を思ってしまいます(~_~;)
Commented by OIGATO at 2009-09-11 23:13 x
呑むさん、こんばんわぁ~ 只今帰宅しましたよ~。

神埼市の公園では、たぁ~いへんお世話になりました。m(__)m
山越えして…何回目でしょうか?やっと多少ゆっくりとお会いできましたね~(笑) (楽しいひと時でした)
タテハモドキポイント御案内いただき有難う御座いました。しっかりと秋型もGET!出来ました。重ね々有難う御座いました。
また!呑むさんとお別れした後!!
足元から黒っぽい蝶が木の上に…キタ━(゚∀゚)━!!…ウスイロコノマぢゃ~
(証拠的写真ですが何とか撮れました。某掲示板に近日中に投稿させてもらおうかと思ってます 爆)
Commented by itsuki at 2009-09-11 23:23 x
今日もぎょうさん飛んでいましたね~♪
 街中でのソテツ探しは楽なので クマソの探索は楽しそうですね
 早くこちらまで来ないかなぁ~・・・・・・

 ところで・・・・Lさまの報告がまだのようですね
 やはり首都圏では まだ固体数が少ないのでしょうか・・・・・
 早く”首都圏顔”のクマソ 見てみたいですね~(笑)
Commented by luehdorf at 2009-09-12 00:36 x
遅くなりましたぁ~。
昨日は豊島区大塚近辺、本日は新宿区高田馬場で鋭意探索いたしましたが、姿見ずでございます。
昨日気づいたことが一つ。ソテツと間違えてシュロで探していた…!
仕事先の隣、巣鴨図書館で「おぉ、あるある…」と探していて、幹にぶら下がるカードを見て、!!!…。
「シュロ」って…(涙&爆)。
帰宅後にしっかりとベンキョーしましたぁ~。

ジュードー・ジャケット・マッチ、坂口社長とバッファロー。アレンとの試合が印象に残っています。
そういえば、先日、東京ドームで猪木さんを破ったチョチョシビリ氏が亡くなったという記事がどこかのスポーツ紙に…。
あのスピードのある裏投げは…。
Commented by tomo3cafe at 2009-09-12 01:12
クマソ、可愛いい♪沢山飛んでるのってよいですね~。
で、ソテツの樹も良いですね。
北海道にソテツの路地植えは無いので、異国な風景の一枚目の写真、お気に入りです(^^♪
Commented by nomusan at 2009-09-12 07:09 x
imaiさん、この一角にはこの倍のソテツが円を描くように植えられています。見つけたときは”嘘っ?”って感じでしたよ(笑)。
 これは個体変異というよりは季節変異で、いわゆる低温期型の特徴が出かけてるのかな?と思います。が・・・・・色調の変化は幼虫の密度に影響を受けると言う話しもありますので・・・、よくわかりません(笑)。
Commented by nomusan at 2009-09-12 07:12 x
pulalaさん、公園内のこの一角にはこの倍のソテツが円を描くように植えられています。とっても良いところです(笑)。2回目の羽化が始まったところって感じなので、ここ数日はもっと数が増えるのでは?と思っていますよ~。
そうですね、小城と言えば小城羊羹。この近所にも羊羹屋さんが一杯ありますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-09-12 07:17 x
OIGATOさん、どうも~。やっとゆっくりお話し出来ましたね(爆)。秋型出てましたね。しばらくは夏型と秋型と混在しそうです。ゲット!おめでとうございます~。
ウスイロコノマやりましたね。クロコノマは割と見れますがウスイロは滅多に見れません。あの場所では私も今までに1回しか見たことありませんよ~。場所は同じところのようなので、この秋は要注意です。
Commented by nomusan at 2009-09-12 07:20 x
itsukiさん、はい、町中で見れて、ほとんど車横付けで見れるので、私にとってはお手軽&お手頃ですよ~(爆)。って顰蹙でしょうか(笑)?
首都圏突入がどういうルートかはわかりませんが・・・早くそちらにも行くと良いですね。
Commented by nomusan at 2009-09-12 07:24 x
luehdorfさん、
>ソテツと間違えてシュロで探していた…!
何と!これはあきまへんなぁ(爆)。早く目にとまると良いですね。

そう、私もチョチョシビリさんの訃報を耳にして感慨に耽っておりました。あの裏投げは強烈でしたねぇ~・・・。坂口さんとアレンさんの試合は見逃してます・・・残念・・・。
Commented by nomusan at 2009-09-12 07:28 x
tomo3cafeさん、ソテツの自生北限は鹿児島県南部なので、こちらで見れるのは全て植木です。で、多くは一株や数株なのですが、この公園では写ってる株の倍くらい円を描くように植えられていました。私的にもこんなに沢山のソテツは近所ではここしか知りません。なかなかええ感じでしたよ。とにかく、蝶がたくさん飛んでるのはええ眺めです(笑)。
Commented by itsuki at 2009-09-12 07:56 x
アハハ~~~!
 ↑ のルーさま・・・・・・・
 何を”大ボケ”をかましてるんですか~~~(爆)
 シュロの木では見つかりませんよね・・・・・

 お顔と同様で中々笑わせてくれますよねぇ~~~(笑)
Commented by maeda at 2009-09-13 07:33 x
この蝶の繁殖力はすごいですね。
宮崎も南から北へ一気に駆け上り、大分にもすぐに入るのではないかと思われます。九州では土着種になりそうですね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-09-13 10:36 x
こんにちは

ルーさん、おもいきりの大ぼけに思わず反応した私です。
でも、みちのく人の私もシュロもソテツも似た者同士でワケワカメですね。
こっちでは、お墓に供える花などにいっしょにソテツの葉っぱくらいしかなじみが有りませんからね。
こうなったら食性を拡大してシュロでも食するように進化してほしいもんです。

飼育していて鉢植えのをネットで取り寄せた仲間が、お墓に行けば、たくさん有るのにって言ってた時には妙に納得でした。

Commented by nomusan at 2009-09-13 18:59 x
カトカラおんつぁんさん、
>でも、みちのく人の私もシュロもソテツも似た者同士でワケワカメですね・・・
あは、そうかも知れませんねぇ~(笑)。
けど、
>こっちでは、お墓に供える花などにいっしょにソテツの葉っぱくらいしかなじみが有りませんからね。
これ、ちょっと想像つかないんですけど・・・???
Commented by nomusan at 2009-09-13 19:02 x
maedaさん、すみません、レスの順番が逆になってしまいました。
クマソ、今年で3年目なのですが、今年の拡販の速さは驚異的です。
この先、どうなるかわかりませんが・・・・個人的には土着して欲しくないような気がしますね(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-09-13 20:24 x
こんばんは

ソテツの葉っぱが花といっしょになって供えられているんですわ。
ただ、若葉と違うので、産卵用には向いてないようです。。

Commented by nomusan at 2009-09-13 21:21 x
カトカラおんつぁんさん、う~ん、なんでソテツなんでしょうかねぇ~・・・。
イメ-ジとしては、正月の三方にしくシダしたいな感じなんでしょうかねぇ~・・・?むむむ・・・。
<< 雨天コールド・・・ 今日の筑後川 >>