金木犀が咲いた・・・

ふぅ~・・・・・・・

って、今日もため息から始まるやなんて・・・・・
「え~い、辛気くさいブログやのう!こっちまで滅入ってくるわ!ええ加減にしたらんかい!」
って、怒られそうやけど・・・・・・・

あきまへんねん。
今日も不意打ち喰らいましてなぁ・・・・・
この不意打ちってやつが効きまんねん、ほんまに・・・・
心の準備があったら、まだどないか持ちこたえられるんやけど・・・
不意打ちは・・・・きついんですわぁ・・・・

何の話しや?って・・・これですわ、金木犀(香り)・・・・
そら確かに今日はもう10月の15日・・・
咲いててもおかしないし、一時期は咲くのを待ってた事もあったんやけど・・・
金木犀が咲いた・・・_c0065260_21473191.jpg

何でやしらんけど、今年の秋はいつもより重たいんですわ・・・
コスモスも金木犀(香り)も・・・・えらい心に刺さるんですわ・・・
もう、早いこと、呑んで寝た方が良さそうですわ・・・。

今日のあれやこれやですわ・・・。
金木犀が咲いた・・・_c0065260_21474864.jpg
金木犀が咲いた・・・_c0065260_2148093.jpg
金木犀が咲いた・・・_c0065260_21481146.jpg
金木犀が咲いた・・・_c0065260_21482159.jpg

by nomu376 | 2009-10-15 21:50 | 花/野草 | Comments(24)
Commented by mmerian at 2009-10-15 22:09
今日私が気づいたのは銀木犀の匂い
子供のころ、大きくなったら庭に植えようと考えていたのに、まだ植えていません~。
食草、食樹、蜜源植物でいっぱいの庭作りなんて考えても見んかった!
ふぅ~~って、ぽか~っと、そんな一日ありますよね(^^)
Commented by pekeyama at 2009-10-15 22:14
一体どないしはりましたん?
なにやら一番星はブラックホール?
早いこと呑んで寝たら
早いこと目が覚めまっせ!

春の沈丁花と
秋の金木犀と
枕元に置いて寝たら・・・
クロコノマの蛹の如き心の持ち主なら
素敵な笑顔の女性とデートする夢を・・・
社会人なら・・・
さて・・・(笑
誰か迷えるD大コンビの心を救いたまえ(爆
Commented by pekeyama at 2009-10-15 22:34
ありゃ、
考え考えしているうちに
二番星になっちゃった(笑

って、送信ボタン押したら・・・
4番星だったりして
Commented by thecla at 2009-10-15 22:38 x
何かあったのでしょうか。秋の気配は何か物悲しいですが、飲んで寝るにも良い季節。
Commented by luehdorf at 2009-10-16 01:46 x
不意打ちのように香る金木犀…、まさにその通りですね。
思わずきょろきょろしてしまいます。
豊島区北大塚の住宅街、「きょうはちょっと気重だなぁ…」って歩いていたら、「不意打ち」を食いました。
そう、秋なんですよねエ~。半袖シャツで外を出歩いているのに…(笑)。
明日(いやもうきょうだ…)呑みます。

PS 雀友のF、新潟のでかいホテルのエライさんになってるみたいです。
Commented by nomusan at 2009-10-16 05:30 x
mmerianさん、私も昨日は銀木犀の香りを鼻にしました。そう、金・銀のダブル受賞だったのですよ(笑)。
いえいえ、お庭がバタフライガーデン・・・素敵ですよ~。

>ふぅ~~って、ぽか~っと、そんな一日ありますよね(^^)
たまになら良いのですが・・・・。
Commented by nomusan at 2009-10-16 05:32 x
pekeさん、まいど。いやなに、たいした事やおまへん。この時期ようある事ですわ。
>早いこと呑んで寝たら 早いこと目が覚めまっせ!
ほんまですな。
Commented by nomusan at 2009-10-16 05:34 x
pekeさん、あ、やっぱり昨日の一番星はそういう事やったんですね(笑)。
Commented by nomusan at 2009-10-16 05:36 x
theclaさん、どうもです。ご心配かけて申し訳ありません。いえいえ、何でもありません。この時期、毎度のことでございます(笑)。
Commented by nomusan at 2009-10-16 05:39 x
luehdorfさん、お、昨日は「不意打ち友の会」だったようですね(笑)。
いや、昨夜は痛烈な洗礼を受けてしまいました・・・。そう言えば今日は金曜日・・・・・週例会、行きたいなぁ・・・。

>PS 雀友のF、新潟のでかいホテルのエライさんになってるみたいです。
おお、ええ話しやぁ(爆)。
Commented by ダンダラ at 2009-10-16 10:07 x
4番目に好きな季節だからそんな気持ちになるんですかね。
金木犀は好きな花です。
春の桜・カタクリ、秋の彼岸花・金木犀と行った感じで季節を実感させてくれますね。
今年は秩父で9月21日、自宅付近で10月8日頃に香りに気がつきました。
いつもだと自宅付近で10月1日には香りに気がつくので、今年は例年よりかなり遅いです。
サルスベリ同様北から南に向かって南下しながら開花する花なのでしょうか。
Commented by itsuki at 2009-10-16 15:22 x
あらら・・・・・
 一体どないしたんですかぁ~・・・・・
 「金木犀とコスモスの好きな女の人」に振られたとか~・・・・・
 ・・・・・あっ それはpekeさんのパターンやったね(爆)
 金木犀もコスモスも 思い入れの深い花なんですよねぇ・・・・・・
 
 早く立ち直って頂くために 今日も美味しいお酒を鱈腹めしあがってくださいね~~~(笑)
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-10-16 18:54 x
こんばんは

ため息の原因の不意打ちが何だったのか分かりませんが、時間が解決してくれるものならばエエのですが。

何かを溜め込んで呑む酒はおいしくないものですね。
友達呼んで楽しいお酒で忘れましょう。いっときでも。
次の扉をあける気力がわいてくることを祈ってます。
Commented by 凛々 at 2009-10-16 20:21 x
あれ??
凛々のが移ってしもたかな??
だったら、長いでっせ~~(爆

長くても短くても、嵐の過ぎ去るのを待つしかないですねぇ~~
凛々の場合は、今回愚痴る友達がいて助かりました。

男はんは、そないなこと、でけへんのやろか??
伊佐美でも送りまひょか??
Commented by miyagi at 2009-10-16 22:44 x
もの想う秋ですか・・・誰でもそんな時ってありますょね。こちらは長い夏が終わった~と一息ついてるとこです。
最高気温が30℃を切るようになって山歩きも楽になりました。
Commented by nomusan at 2009-10-16 23:10 x
ダンダラさん、
>4番目に好きな季節だからそんな気持ちになるんですかね。
はい、きっとそうだと思います。同じようにふっと香ってくる花に沈丁花がありますが、これは寒い冬から春に向けて季節が動いたなって感じで、この花の香りをかぐと元気になります(笑)。
金木犀、こちらでは早くても10月の上旬からです。そちらの方が早いのですね、ちょっと?驚きました(笑)。
Commented by nomusan at 2009-10-16 23:14 x
itsukiさん・・・・・・
あまり鋭いところを突かんといてください・・・・(爆)。
金木犀はまだ良いのですが・・・・コスモスは・・・・あきまへん。
あっ、何誘導されてるんや、もちろんpekeさんの話しですよ~(汗)。
Commented by pulala-2 at 2009-10-16 23:15
春のジンチョウゲに秋のキンモクセイ・・どちらも甘い香りで
心を惑わせますね(^-^)☆
確かにこの時期、ふぅ~とため息の出る日もありますよね。
私はそんなとき、いまため息のシーンを演じているドラマの
ヒロインなのだ・・と思って見たり・・・(笑)
呑むさんも、いま、ため息のシ~ンを演じているのだ・・
ハンフリーボガードのように思いっきりクールに・・
次のセリフは 『サントスを思いっきりビターで煎ってくれ』だな・・などと
思っているうちに、キンモクセイの不意打ちなんてノックアウト出来ますって!!
Commented by nomusan at 2009-10-16 23:21 x
カトカラおんつぁんさん、日に日に寒くなり、蝶の姿も減っていくこの季節・・・・風が冷たくなると、どうしてもいらん事を考えたり、思い出したりするもんなんですよ~・・・・。なので、年中行事みたいなもんなんですけど、今年はちょっと来るのが早いような・・・。で、不思議なもんで、こんな感情も冬至を過ぎると自然とおさまってきます(笑)。

やっぱり、気の置けない友人との酒が一番ですね。最後の合宿に期待しています~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-10-16 23:28 x
凛々さん、どうもです。いや、私の場合、言ってみたら季節のご挨拶みたいなもんで、毎年秋が深まってくるとこんな感じになっていまうんですよ~(汗)。ただ、例年はもうちょっと冬が近づいてからなんですけど、今年はちょっと早く来たようです・・・(笑)。

>男はんは、そないなこと、でけへんのやろか??
いえいえ、他の人は知りまへんが、私はきっちり愚痴らせてもらってまっせぇ~(笑)。

>伊佐美でも送りまひょか??
えっ、ええっ? 公開のwebでそんな事書いてええんでっか???
いや、何か、ごっつ元気出てきたなぁ~(爆)。
Commented by nomusan at 2009-10-16 23:34 x
miyagiさん、
>最高気温が30℃を切るようになって山歩きも楽になりました。
う~ん、流石やんばるですねぇ~・・・・。

冗談抜きで、6~7年前、今の職場への転職を画策する際、思い切っての沖縄移住も結構真剣に考えました事がありましたよ~(笑)。

もう思う秋は・・・・短いか、無いならない方が良いかも?ですねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-10-16 23:41 x
pulalaさん、どうもです。そう、沈丁花も香りの不意打ちが来ますよねぇ~。けど、沈丁花と金木犀の違いは・・・・来るべき春への心のときめきと、去りゆく夏への惜別の情との違いで・・・・・・決定的な違いがありますよねぇ~・・・・。

>ハンフリーボガードのように思いっきりクールに・・
う~む・・・・まだお会いしたことないpulalaさんだからこそ、仰って頂けるコメントかなぁ~・・・(爆)。けど、実はね、若い頃から「自分の人生では自分が主人公だ。」って思ってましてね・・・。まぁ、どないかなるんちゃうかって思って毎日呑んでますよ~(笑)。
Commented by itsuki at 2009-10-18 00:07 x
大変です!
 今 TVのニュースでフォー・クルの加藤和彦さんが自殺したと・・・・・・・・
 信じられない事ですが・・・・・・・
 ただ・・・ただ・・・ビックリしてます・
Commented by nomusan at 2009-10-18 10:25 x
itsukiさん、私も驚くと同時にたいへん悲しく思っています。合掌・・・。
<< 呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・4 イロイロクロコノマ >>