呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・5

予報撮りに朝から雨です。予定どおりに完全休養日です。

昼間、先日頂いたコメントへのレスで書いていた、「フォークルの一夜限りの再結成コンサート」の再放送をTVで見ました。2002年の11月って、もう7年前だったんですね。当時もBSで放送されていたのですが、録画しそこなって残念な気持ちで一杯だったのですが、今日はきっちり録画も出来ました。保存版ですね・・・。

さて、画像はヒメアサギマダラです。この蝶は復活した1993年の春、16年振りの八重山、初めての与那国島で初めて見れました。当時は10年くらいずっと発生していたようで、「ぼちぼち土着か?」って言われてた時期で、行けば採れると言う感じではありましたが・・・・久々の迷蝶で嬉しかったのは間違いありません。見た瞬間そうだと思って、ネットした瞬間「やった!」って叫んだらそれまで気がつかなかったけど、近くに人がいて・・・とっても恥ずかしかったのもよく覚えています(笑)。

学生時代からずっと同じテンションで蝶をやっていたわけではありません。卒業して九州に帰り、就職して2~3年後からほとんど蝶はやらなくなってました。一つはやっぱり社会人になって時間がなくなったのと、新しい付き合いが始まり、その影響でテニスやったりゴルフやったり陶芸教室いったり、人並みにドライブ行ったり、映画見に行ったり・・・約10年くらいは蝶から離れていた時期もあったのですよ(笑)。

で、そんな時期が過ぎて・・・・・やっぱり蝶に戻ってしまいましたが、もうこれが若い頃より、滅茶苦茶楽しい(爆)。そんなきっかけを作ってくれたのが、19992年6月の信州での蝶班OB会でした。そしてその年の10月末にT先輩が九州に来られて・・・・完全に火がついて翌1993年春の沖縄遠征・・・。これで完全復活して、現在に至ってるわけですが・・・・・もう、やめられへんやろなぁ・・・(笑)。
呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・5_c0065260_17271421.jpg
呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・5_c0065260_17272571.jpg

1999年6月18日 沖縄県八重山郡与那国町(与那国島)アギンダ
by nomu376 | 2009-11-01 17:33 | | Comments(16)
Commented by fanseab at 2009-11-01 20:56
関東もムチャクチャ暖かい南風が吹いたと思ったら、夜から雨です。
明日は間チャン出勤で3日の晴れを期待してます。
ヒメアサギマダラ、最初に出会った時は随分小さく、また「黒い」って
印象でしたね。これを見てからアサギマダラを見ると「赤い」って
思います。
Commented by thecla at 2009-11-01 21:22 x
学生時代の後しばらく完全に離れてからという方がやっぱり多いのでしょうね。社会人になった当初は色んな意味で余裕が無いですから。
私の場合も、むしろ再開してからの方がのめりこみ具合が大きかったりします。
もうやめられへんやろなぁ~、御意にございます。
Commented by pulala-2 at 2009-11-01 22:45
こちらは今日もとても寒い一日でした・・いよいよ明日は初雪の予報です。
>もうやめられへんやろなぁ・・・(笑)
私のような蝶の初心者でもわかりますよ・・(^_-)-☆
この時期、舞い散る枯れ葉を見てはアッ蝶だ!と反応してしまいますし
珍しい蝶の夢もたまに見ます。
ところが写真を撮ろうと思うのになかなかピントが合わなかったり
シャッターボタンが壊れて押せなかったり・・
夢の中だけでも珍しい蝶の写真を撮りたいものです♪
Commented by itsuki at 2009-11-01 22:53 x
そちらも雨でしたか・・・・・
 こちらも午後から小雨が降り出してきました

 フォー・クルの加藤さん 本当に残念です
 当時・・・高1の頃 深夜ラジオのパック・インのパーソナリティーが
 北山修さんで その番組の中で「イムジン川」の話をされていました
 当時は「放送禁止・販売禁止」だったようで 「幻の名曲」でした
 ボクもクラスメートからコードと歌詞を聴いて練習した記憶があります
 今聞いても 凄く新鮮で素敵な曲ですね・・・・・
 とても思い出の多い曲です

 次回のブログで 是非!~~~
Commented by nomusan at 2009-11-01 22:58 x
fanseabさん、こちらも今日は天気は悪かったのですが、妙になま暖かい感じの一日でした。明日は冷え込むそうですが・・・私も明日は間ちゃん出勤、明後日はさてどうなるやら・・・です(笑)。

確かにこの蝶、モノトーンの感じで、見た瞬間、アサギマダラでもリュウアサでもないって感じでしたね。今でも採れてるんでしょうかね~。
Commented by mmerian at 2009-11-01 23:03
レス中かな?参入です。笑
ヒメアサギマダラ、もち知りませんでした~
知らないことばかりで、何でも楽しめる毎日ですが、ずっと蝶を追いかけてもますますやめられなくなるんですね~ふむふむ~
八重山、アクガレますね~
Commented by nomusan at 2009-11-01 23:04 x
theclaさん、我々の世代の多くは、卒業後しばらく離れて(多少はやっていたとしても)、その後復活したって方が多いのではないでしょうかね。
私事ですが、蝶以外に別な趣味持って、それなりに楽しかったのですが、その結果やっぱり蝶が一番楽しいって思いましたからね~(笑)。はい、もうやめられないですよね。
Commented by nomusan at 2009-11-01 23:09 x
pulalaさん、先程までTVで野球見てましたが、「ドームの外は雪が降りそうです。」って言ってましたね~(寒)。こちらも明日は寒くなりそうですが・・・。

>珍しい蝶の夢もたまに見ます。
なんと、こりゃかなり重傷ですねぇ~(爆)。私もね、たまに蝶の夢見ますが、不思議な?事にほとんどシーズンオフです。やっぱりオフはストレス溜まってるのかなぁって感じます。で、ほとんど、見たこともない迷蝶を追いかけてる夢ばかりです。そして、採れないのですよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-11-01 23:13 x
itsukiさん、こちらは朝から夕方前まで雨でした。今はあがっているようですが・・・明日も天気は良くなさそうです。

今日は2時間弱、7年前の一夜限りのコンサート見てました。かえすがえすも残念ですね。私はフォイークルはリアルタイムでは見れませんでした。北山さんのパックインも聴けませんでしたが・・・。何とも言葉になりませんね。
Commented by nomusan at 2009-11-01 23:19 x
mmerianさん、ヒメアサギマダラ、私が復活した頃は与那国では10年くらい毎年発生してて、半土着か?と言われていたのですが、その後ぱったり消えてしまい、今でもポツポツとは採れてるみたいですが・・・。
そう言えば、クマソも1992年に初めて沖縄で採れて、その後しばらく途絶えて、2000年頃にいきなり与那国で大発生しました。そしてまた消えて、一昨年に九州まで・・・。今後どうなるんでしょうね~?
一度はまってしばらくブランクあけて・・・その後”やっぱりこれや!”って思うともうやめられない気がしますね(笑)。
Commented by luehdorf at 2009-11-02 01:39 x
1日中PCで原稿仕事をやっておりましたが、午後の「あの」時間にはTVの前で正座して…。
i様同様、ボクも「イムジン川」への思いが強く、ラジオでは放送禁止が決まるまで数回かかったのみ…。聞きながらワラ半紙に必死で歌詞を書き写した記憶があります。
アンコールの最後に加藤さんが「ジョン」、坂崎さんが「ポール」と称していましたが、ポールの初代は北山さんですよね…(笑)。

>もう、やめられへんやろなぁ・・・
同僚のヨッシーがそうなのですが、一度離れていた「二度惚れ」組の「熱さ」には驚嘆すべきものがあります。
何かすべてのエネルギーがチョウチョに向かっているみたいで…。

小鉄さんと勘太郎さん、名コンビでした。


Commented by カトカラおんつぁん at 2009-11-02 12:25 x
こんにちは

皆さんのイムジン川へのオマージュの数々、きっとご自分のあの頃と重ね合わせていらっしゃるんでしょうね。

作家の五木寛之さんの「青年は荒野をめざす」などという小説が売れていた時代でもありましたね。
今なら、メッセージ性が強く、若者からはどん引きされそうなものですが、当時は逆にこのくらいでないとダメだったんですよね。
時代を変えられると本気で思ってましたからね。

北朝鮮とかを刺激したくない当局が放送禁止にしたのですが、かえって火に油でしたね。イデオロギー対立時代でしたから、今思うと滑稽な感じすらしちゃいます。

ヒメアサギマダラは、見たことも採った事もないのですが、「やった!」の一声、よく分かります。私は回りの人の目なんてどうでもええほうなので気にしませんが。(少しは気にしてよ!ってカミさんの声が・・・・)
Commented by nomusan at 2009-11-02 21:02 x
luehdorfさん、おお、やっぱりご覧になっておられましたかぁ。きっとそうだと思っておりましたよ。携帯お持ちでしたら「今日ありますよ!」ってメールしてましたね、きっと(爆)。私はリアルタイムでは聞き損なって・・・・。後に聴いて、何でこの歌が放送禁止なの?って感じでしたね・・・。

>聞きながらワラ半紙に必死で歌詞を書き写した記憶があります。
ラジカセどころか、自分用のテープレコーダーなんて考えられない時代でしたよね~(笑)。

二度惚れ・・・・こうなれば一生腐れ縁ってやつでしょうかね~。望むところです(笑)。

ヤマハブラザーズ、山椒は小粒でピリッと辛かったですね。ええコンビでした~。
Commented by nomusan at 2009-11-02 21:11 x
カトカラおんつぁんさん、私はiさんやlさんからちょいと下の世代で・・・・・フォークルが全盛の頃は、ウルトラマンやマグマ大使を手に汗しながら見ていた世代です(笑)。「イムジン河」はリアルタイムでは聴けませんでした。私の世代からでしょうかねぇ~・・・・「しらけ世代」なんて呼ばれ出したのは・・・。もう少し早く生まれたらまた人生も違ってたのかな?なんて思ったりもしする事もありますが・・・・。せんなき事ですが。

この蝶、他の迷マダラと比べてちょっと地味というか・・・・個人的にはあまり存在感のない迷蝶というか・・・・(笑)。けど、私の中では復活して最初の迷蝶なので、それなりの思いいれはありますね(笑)。
Commented by kenken at 2009-11-03 16:47 x
最後はやはり、自分の最も好きな趣味に戻ってくる・・・そんな感じですね。
私も20年レベルのブランクがあっての蝶活動の再開ですが、もうやめられまへんな。

職場で、「蝶には詳しいですねぇ~」って聞かれると、間を置かず、「はい、仕事よりはるか以前からやってますもんで」って答えております。(笑)
私の場合、やいま病に罹っていないのが唯一の救いかも。(爆)
Commented by nomusan at 2009-11-03 17:31 x
kenkenさん、ブランクは20年レベルでしたか。そうですね、やっぱり一番好きな趣味に戻ってくるって感じですよね~。

>職場で、「蝶には詳しいですねぇ~」って聞かれると、・・・
そう、私もね、「蝶には」って強調されて言われておりますよ(爆)。ただ、今の職場では「お昼休み画像」を誤解されても困るので、蝶の話しはもちろん、ブログの事は極力話さないようにしています(爆)。

やいま病・・・・・ええもんでっせぇ~。一度試しに行かれてみては・・・(笑)。
<< 今日の耳納連山 シルビアシジミ@福岡県 >>