遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九州

昨日今日と、いつもの九州兄弟3人で今年の最終合宿を行いました。
今週は、この話題で引っ張れるだけ引っ張りますね(笑)。

今回のメインはこの蝶でした。未だ見ぬこの蝶、何とかして見たかったのですが・・・。
自力で見つける自信がなかったので、詳しい方に内緒で教えていただきました(笑)。
ミスターXさん、ありがとうございました~!
遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九州_c0065260_21552668.jpg
遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九州_c0065260_21553577.jpg
遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九州_c0065260_21554438.jpg
遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九州_c0065260_21555394.jpg

なお、今回のこの蝶の撮影場所については、「内緒」で教わったので、一切お知らせ出来ません(笑)。
by nomu376 | 2009-11-08 21:58 | 合宿 | Comments(24)
Commented by Noreen05 at 2009-11-08 22:12
呑むさん、こ、これがぁ~迷蝶ホシボシキチョウなのですかぁ?
凄いですね~!おめでとうございます~♪
Commented by mmerian at 2009-11-08 22:19
そうだったんですかぁ~!幻のチョウ!!
宮崎でも捜しましたが・・・・・・・
越冬して来年も発生するのかなぁ・・・・・・

あこりゃ、次回は参加させてください(^0^)
Commented by OIGATO at 2009-11-08 23:13 x
呑むさん、今晩は~
某掲示板で見た…あのホシボシキチョウですかね~!(場所もたしか@鹿児島だった様な~ フラレタ方も多数いらしゃったらしいですね~) 

おめでとう御座います。最終合宿@南九州、さぞや充実した内容だった事でしょうね~(ああこりゃこりゃも? 爆) 明日以降の更新も楽しみです。
Commented by nomusan at 2009-11-09 06:08 x
Noreenさん、おはようございます。はい、これがホシボシキチョウでございます。7~8年くらい前から飛来して一時発生するようになってますが、今までは見つけられませんでしたので、嬉しいです。ただ、今回は教えて頂いた場所でなので凄くはないです(笑)。
Commented by nomusan at 2009-11-09 06:11 x
mmerianさん、はい、そうだったんですよ~(笑)。やっぱりお初は嬉しいですね。越冬は・・・どうなんでしょうねぇ~。

今年の合宿は予定終了・・・。次回はいつかなぁ~・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2009-11-09 06:16 x
OIGATOさん、ありがとうございます。はい、ホシボシさんでございますよ(笑)。私も過去は何回もフラレタくちでございます(爆)。今回はどうしても見たくて、詳しい方におねだりしてしまいました(笑)。

最終合宿・・・体力の低下を痛感してしまいました~(汗)。
Commented by itsuki at 2009-11-09 07:56 x
呑むさん おめでとうございます~~♪
 「迷蝶・ホシボシキチョウ」 凄いですねぇ~
 見た目には かなり丸い翅をもってるように見えます
 今期最後の合宿でキチョウ(貴重)な画像がゲット出来
 良かったですねぇ~~
 来春の「初合宿」 こちらでギフなんぞは いかがですか~~(笑)
Commented by Rhetenor at 2009-11-09 09:37 x
わおっ!目が覚めましたぁ。

良かったですねぇ。

私も何回もフラレタくちでございます(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-11-09 12:28 x
こんにちは

噂の☆★ですね。なんか別なところでもだいぶ盛り上がっていましたが、写真撮影が出来たようで何よりです。

居る場所もだいぶピンポイントで、ちょっと離れたところでは見つからん状況のようです。という、私は東北びとなので、☆★どころかタダキチョウしか見たことがありません。ツマグロだって隣県まで行かないと拝めないのです。キタキチョウもワケワカメで見分けも何もできまっせ~ん。

鹿児島では遠すぎです。nomusan、羨ましいです。
Commented by luehdorf at 2009-11-09 14:48
休眠前の大仕事、無事完遂なさったみたいで…。
おめでとうございます。
でも、休眠も3ヶ月とちょい、14~5週と思えばすぐですよぉ~。
ボクの方はちょいと「虫偏」から「魚偏」にシフトしまして、「蝶」から「鰈」に…。
帰りは「何か言い忘れたようで」を聞きながらでした。

シリーズの意を察するに、ジノ・マレラさんと答えるべきなんでしょうね。
WWAを獲ってましたか。
Commented by banyan10 at 2009-11-09 16:57
ホシボシおめでとうございます。
僕なんか教えてもらえる場合は何にも気にせずに頼ってしまいます。(笑)
Commented by nomusan at 2009-11-09 20:12 x
itsukiさん、ありがとうございます~。遂に念願のホシボシ撮れました。そうですね、キチョウに比べると全体に翅形が丸っこい感じは受けましたね。ただ、何せ初めて見る蝶なので、その場で図鑑を参照して皆で「間違いないよな、な?」って大騒ぎでしたよ(笑)。

>来春の「初合宿」 こちらでギフなんぞは いかがですか~~(笑)
むむっこれは激しく心を揺さぶられるご提案ですね。pekeさん連れて行ってくれるかなぁ(笑)?
Commented by nomusan at 2009-11-09 20:15 x
Rhetenorさん、ありがとうございます~。今回はどうしても見たくて、おねだりしちゃいました~(笑)。

>私も何回もフラレタくちでございます(笑)。
う~む、おそらく九州に住んでいる私よりも行かれた回数は多かったりして(笑)。
Commented by nomusan at 2009-11-09 20:20 x
カトカラおんつぁんさん、ありがとうございます。はい、実は以前に”ほとんどとまらずに飛びまわるらしい。”って話しを聞いておりましたので、見れも撮影出来るかどうかがかなり心配でした。朝の早めの時間だったせいか、へろへろ飛んですgにとまってくれたのでラッキーでしたよ~。

まぁ、その代わりそちらには、九州にはいない蝶がたくさんいますし(変な日本語だ)、お互い隣の芝生はってとこでしょうか?って何の面白みもないまとめですね(汗)。
Commented by nomusan at 2009-11-09 20:23 x
luehdorfさん、ありがとうございます。何とか最後で念願果たせました。
後は・・・・・とりあえず冬至が過ぎるのを待つだけですね(笑)。妄想の季節の始まりです。シフトできる対象があるのは良いですね。

♪何か言い忘れたような・・・何か置き忘れたような・・・♪

御意!にございます。この当時はジノ・マレラさんでございますね。

Commented by nomusan at 2009-11-09 20:25 x
banyanさん、ありがとうございます。初めて鹿児島に狙いに行ったのはもう7年くらい前になりましょうか・・・。その後も2~3回行きましたが振られっぱなし・・・。流石に今回はお願いしちゃいました(笑)。
Commented by 凛々 at 2009-11-09 21:19 x
お話、有難うございました・・・
迷蝶とお聞きして、キチョウを調べてたら全部同じじゃないのぉ~~(爆
これはお聞きするしかないと・・・
流石、蝶屋さん、執念の撮影ですね。
今回のお話で凛々は見かけた蝶を撮る人に徹します。
又、わが町にいらっしゃる時は声をかけてくださいね
Commented by nomusan at 2009-11-09 21:35 x
凛々さん、いえいえ、とんでもございません。もう少し上手に説明できたら良かったのですが・・・。まぁ、私たちの多くはもの心ついた頃から実際に蝶を捕って、それを図鑑であ~でもないこ~でもないって感じで見てきてますので・・・(爆)。撮られるときは、ブログ用の構図を考えた画像と、図鑑で確認(同定と言います)するためのとにかくアップの画像と両方撮られたらどうでしょう?

今回も素通りでしたので・・・是非また寄らせていただきます。
Commented by kenken at 2009-11-09 23:24 x
やりましたねっ!☆★、素晴らしい表現です。
特徴である後翅裏の黒帯模様が最高です!
最後の飛翔でチラリと覗く前翅表の黒い縁取りもえぇねぇ~

ミスターXにご教示いただいたとのこと・・・ジム・オズボーンさんのことかな。(爆)
Commented by nomusan at 2009-11-10 05:05 x
kenkenさん、ありがとうございます~。行く前に図鑑やら、webやらで見てはおりましたが、実際に実物を見るまでは違いがわかるか、かなり心配しておりました。で、実はブログに掲示する前にメールで確認をもらっていたのでした(爆)。

最後の画像はですね、一つ上の画像の続きで交尾拒否なのですよ。上の方にチラッと黄色いのが写ってるでしょ(笑)。なので、後翅だけ開翅するのかなぁなどと思ったのでした。

ミスターXさん・・・してその正体は・・・ビル・ミラーさんでもありません(笑)。
Commented by clossiana at 2009-11-10 07:50
☆★キチョウの撮影おめでとう御座居ます。凄い快挙ですね。。と言っても南の蝶は良く知らないのですが。。。蝶が少ない、この時期でも九州は迷蝶という楽しみがあって羨ましいです。ところで迷蝶ってことは来年も見られる保証は無いってことですよね?
Commented by nomusan at 2009-11-10 16:11 x
clossianaさん、ありがとうございます。自力でなかったので、凄くはありませんが、かなり嬉しかったですよ~(笑)。
迷蝶は秋の九州の楽しみの一つ、というよりかなり大きな楽しみの要素ですね。☆★も初めて九州で話しを聞いてもう7~8年経つでしょうか、2年に1回くらいは話しを聞きますね。

>ところで迷蝶ってことは来年も見られる保証は無いってことですよね?
はい、そこが迷蝶の迷蝶たる所以で、そそられるところでございます(笑)。
Commented by maeda at 2009-11-13 06:12 x
これが宮崎なら嬉しいですが、鹿児島のようですね。
継続して発生してくれると良いのですが、そんな風には行かないのでしょうね。
最近の九州は亜熱帯のようです。
Commented by nomusan at 2009-11-13 20:58 x
maedaさん、はい、残念ながら鹿児島です。ただ、ルリウラナミは宮崎でも一部で湧いてるみたいですよ~(笑)。
少なくとも私の知る範囲ですが、この蝶も隔年くらいでは発生してるのかな?って感じですね。
>最近の九州は亜熱帯のようです。
本当に・・・・嬉しいような恐いような・・・。
<< 遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九... さぁ、週末ぢゃ! >>