遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九州・その4

何なのでしょう、今日の風は???
朝から晩まで強風が吹きまくった北部九州でした。
気温も低かったようですね。
今日は職場から一歩も出なかったので、体感は出来ませんでしたが・・・。
あ、おかげさまでもう大丈夫です(笑)。

さて、合宿二日目ですが・・・・。
金曜日の予報では日曜日まで好天のはずだったのですが・・・・
雨は降りそうにありませんが、どんよりと曇り風もちべたそうです・・・・。
こりゃ、早く動いてもしゃあないで。ってことでゆっくりとしたスタートです。
この日も”迷マダラ”狙いです。
某山麓を中心にフジバカマ、センダングサ、ランタナなどの花場を探してうろうろですが・・・。
飛んでるマダラはどう見てもアサギマダラばかり・・・。おりまへんなぁ・・・・。

と言うことで、今日の画像はクロマダラソテツシジミあれやこれや・・・。
遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九州・その4_c0065260_219635.jpg
遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九州・その4_c0065260_2191414.jpg
遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九州・その4_c0065260_2192134.jpg

こちらも、ほぼ確実に見れるようになったクロボシセセリ。
遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九州・その4_c0065260_2193435.jpg

けど・・・・改めて思うと・・・・・
クマソにしてもクロボシにしても、すでに撮れるのが普通になってるって感じで・・・どうなの?これ(笑)。
おまけです。天気が良ければすっごく綺麗な海なのですが・・・。
遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九州・その4_c0065260_2194894.jpg
遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九州・その4_c0065260_2195620.jpg

by nomu376 | 2009-11-11 21:12 | 合宿 | Comments(10)
Commented by OIGATO at 2009-11-11 22:51 x
呑むさん、こんばんわぁ~ 
職場にすし詰め?お仕事お疲れ様でした。今日だけは、外勤より内勤が良かったと思いますよ~。
今日の暴雨風雨?何だったのでしょうかー(まだ福岡には、暴風 波浪 警報発令中 汗) 気温も一気に20℃を下回り肌寒い一日でしたー

クマソ低温期型ですね 迷マダラは残念でした。

クロマダラソテツシジミ、クロボシセセリ、ルリウラナミシジミ・・・ツマグロヒョウモンやイシガキチョウやタテハモドキなどと同じように普通種なるのは勘弁ですねー 何時までも迷蝶でいてほしいなぁ~
>私より若いOIGATOさんはもう少し・・・四捨五入でほぼ一緒ですがぁ~(爆)
今夜も冷えこみそうです。 お湯割りで体内洗浄!暖かくしてお休み下さい。(笑)
Commented by まっちゃん at 2009-11-12 00:34 x
 こんばんは~!

私がちょっと 「珍のちょう(鳥)案内」 してる間にー、合宿されてたんですね。
(今頃気づき、かなりの出遅れ??)

昨日から暴風雨、気温もかなり下がりました。
目にする蝶もかなりの激減、我が家のクマソも姿なし。
見るのはツマグロ、ベニシジミ、ウラギンくらいになりました。
海の色もどんより、いよいよ冬突入でしょうか。
Commented by nomusan at 2009-11-12 06:00 x
OIGATOさん、おはようございます~。今朝になっても、まだ風が吹いてるみたいですね・・・。雨はそんなにないようですが・・・。

クロボシセセリ、初めて「鹿児島県で確認された。」って話しを聞いたのはそんなに昔の事ではないような気がするのですが・・・。しっかりとエリアも拡大してるような感じです。クマソも今年で3年目・・・。さてさて・・・

そうですえ、四捨五入で行けば・・・同い年かも(爆)?
Commented by nomusan at 2009-11-12 06:05 x
まっちゃんさん、こちらこそご無沙汰しております。はい、今年最後の合宿を楽しんでまいりましたよ~。ただ、二日目は天候に恵まれず・・・(笑)。

そちらは結構「珍」なお客様が来られるようですね。ご案内お疲れさまでした~。

寒くなりました。ひょっとしたらクマソくんたちには辛い仕打ちだったかも知れませんね。秋が深まるにつれ常連さんたちになっていくことでしょう・・・。私にもいよいよ辛い季節の始まりです・・・。
Commented by luehdorf at 2009-11-12 08:36 x
雨はあがったものの、雲は厚く低くそして冷え込んでおります。
今しがた、パートナーは「寒冷地仕様」で出かける支度をしてましたが、ボクはまだ半袖で攻めてみようか、と…。「ミョーなヤツ」対策にヨード入りのノドスプレーは持っていきます。

5、6枚目,海を見下ろすロケーション、ホントに晴れていたら最高でしょうね。

ダニー・ホッジさんかな?ちょっとちがうかな?
Commented by itsuki at 2009-11-12 08:39 x
今朝も好天 日差しが眩しい穏やかな日和ですが
 朝晩は めっきり冷え込んで来ました
 昨日 紀州の知人のブログにサツマシジミの画像がアップされて
 まだまだ元気なようでした・・・いつまで見られるのか 気になります
 
 鹿児島の景色 とても懐かしいですね・・・・
 場所は違いますが雰囲気は良く似ていますね
Commented by nomusan at 2009-11-12 20:07 x
luehdorfさん、ほぼ同時刻のitsukiさんの出だしとのあまりの違い・・・日本は広い(笑)。
むむ、まだ半袖ですかぁ。雪が降るまでは・・・ですね(笑)。

ここは整備された公園でして、本当に天気が良いとええ眺めなんですが・・・。

ほ~っ、ほっほっほ(笑)! それでは後ほど・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2009-11-12 20:11 x
itsukiさん、ほぼ同時刻のluehdorfさんの出だしとのあまりの違い・・・日本は広い(笑)。
朝夕は本当に寒くなりましたね。仕方のないことですが・・・。

ここは開聞岳の山麓、望む海は東シナ海になります。晴れた日は本当に綺麗なのですよ~・・・。
Commented by mmerian at 2009-11-12 23:02
おっつ!懐かしいお二方!
何を探しているんでしょう??
nomuさま画像はないんですか~(^0^)
Commented by nomusan at 2009-11-13 21:06 x
mmerianさん
>何を探しているんでしょう??
そうですね、pekeさん風に答えるならば・・・
♪さがしものは何ですか?見つけにくいものですか?♪
あるいは
♪君は何を今見つめているの?♪ 
あっ、これは探してるんじゃないか(笑)。
<< 遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九... 遊び納めぢゃ! 最終合宿@南九... >>