煙草の煙が・・・

先日の更新につきまして、皆さまから暖かいコメントを頂きました。深く感謝いたします。
嬉しさのあまり、思わず目頭が・・・「いや、これは煙草の煙が目にしみて・・・」
ってシーンを何処かで見たような・・・(笑)。

今日は良い天気でした~。
久々に青空を見たような気がします。やっぱり気持ち良いですね。
ベランダに出ると風は冷たかったのですが、不思議とそれも心地良い・・・・。

で、ぼんやり空を見ていると、何故かしら煙草が吸いたくなりました。
と言うことで、買いに行ったのですが・・・・
久しぶりでした。2年くらいは吸ってなかったのではないでしょうか?

若い頃は吸っていた煙草ですが、ここ10年くらいは基本的には吸っていません。
禁煙してる訳ではありません。普通に吸いたいと思わないので吸っていないだけです。
ただ、年に1回くらい、たまに吸いたくなる時がありまして、そんな時は吸います。
あるいは、煙草を吸う人と一緒の時はその時だけ吸う事もあります。
で、ここ10年くらいは年に1箱吸うか吸わないか・・・・って感じでしょうか。
なので、今回も前に吸ったのがいつか憶えていないのですが、2年くらいは吸ってないかな・・・?

別に意味はありません。更新ネタがないので・・・・・これだけの話しです(笑)。
煙草の煙が・・・_c0065260_1716467.jpg

これだけではあんまりなので・・・4年前、初めて撮ったミヤマセセリです。
偶然ギフとツマキが続いたので、早春シリーズって事で・・・(笑)。
煙草の煙が・・・_c0065260_1717269.jpg


それにしても、最近はパッケージに「これでもか!」って不利益な事を書いているのですね。
by nomu376 | 2009-11-23 17:23 | | Comments(20)
Commented by mmerian at 2009-11-23 19:01
で、煙草を吸いながら聞いているオーケストラの音楽は何ですか?
もしやベートーベン?ワグナー?
それともマイルドなモーツァルトかな~?笑
ミヤマセセリ、今年は会えませんでした。涙
Commented by kenken at 2009-11-23 20:51 x
私、11年と6ヶ月、「休煙」しています。「禁煙」ではありません!
いつか、あの世に行くまでには、もう一度、たばこを味わってみようと楽しみにしています。たばこも本当に吸いたくなったらごく稀に吸うように、ブログも気ままに書きましょう。
Commented by nomusan at 2009-11-23 20:54 x
mmerianさん、おっと、お約束のようなコメントありがとうございます(爆)。今日は久々にゆっくりと一日中お気に入りVTRでクラシック聴いてます~。画面に映ってるのはフランツ・ウェルザー・メストさん率いるロンドン・フィルで、曲は「田園」でした。ちなみに今はリッカルド・ムーティさん率いるウィーン・フィルのモーツァルトで魂を解き放っておりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-11-23 20:58 x
kenkenさん、おお、貴殿の場合は「休煙」ですかぁ(爆)。という事は前は吸っておられたのですね。私の場合は・・・なんて言ったら良いのだろう・・・(笑)。

>ブログも気ままに書きましょう。
お心遣いありがとうございます。まぁ、そもそも悩むような内容のブログかって事でして・・・・思いのままにたりますわぁ(笑)。
Commented by pieris at 2009-11-23 22:26 x
キザミやパイプや葉巻なども試しつつ、40数年間惰性で吸い続けてきましたが、3年前の入院以来タバコは止めてしまいました。
今でも時たま口さびしいと感じることもありますが、これまた惰性で止めております(笑)。
Commented by thecla at 2009-11-23 22:42 x
煙草はずっとヘビースモーカーで2箱/日ほど吸っていたのですが、思うところがあり6月からやめております。
といっても基本を「吸う」から「吸わない」に変えただけなので呑んで喫煙者と一緒だと2~3本くらい吸うという感じでしょうか。基本的にあんまり厳格なのはダメなんです(^^;
Commented by OIGATO at 2009-11-23 22:51 x
呑むさん、こんばんわ~
連休中は仕事でしたよ~(涙) 明日から2連休ですが。
>↓仕事日和の連休で何よりですねぇ~(爆)。
今朝の放射冷却の濃霧凄かったですね~ 10時頃には晴れて・・・仕事日和ではなかったみたいで~ (大笑)

ブログの更新&写真はボチボチと気ままに楽しく・・・趣味の域で・・・

>↓あの空港の近くでカメラ構えている方々の中にもおられたのでしょうか(笑)?
ハイ!あの空港の外周道路や空港の展望台に(脚立を担いで 笑) チャーター便や貨物チャーター便(最近ボジョレーチャーター便が飛来したようです)の時はよほどの悪天候でない限り休みが合えば出かけてます。 見られていたかも~(大汗) 
毎年(年1回)ネット仲間で入れていただいてるクラブの写真展をあの空港でやってます。機会が有ればお越しくださいませ~ 私の写真は別にして皆さんの写真は必見ですよ~!(何気に宣伝 笑)

Commented by nomusan at 2009-11-23 23:12 x
pierisさん、おお、惰性で吸い続け、惰性でやめる・・・素晴らしい意志の強さを感じさせてくれますね(爆)。
キザミ、パイプ、葉巻・・・いずれもやった事ありません。う~む、ご尊顔から想像させて頂きますに、ベレー帽にパイプ姿ってのがお似合いかな・・・と。あ、もちろん、素直に素敵なイメージで想像しておりますよ~。誤解なきよう・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2009-11-23 23:17 x
theclaさん、
>思うところがあり6月からやめております。
おっと、まだ5ヶ月目ですね。「休煙」でもないようなので、「節煙」あるいは「控煙」って言ったところでしょうか、まだホヤホヤですねぇ~(笑)。

そうですね、呑むと吸いたくなる時はありますね。特に一緒に呑んでる人が吸ってると・・・。私も厳格に「やめる。」と思って吸わない時期もありましたが、我慢するのはしんどいですね。たまに数本ならよろしいのではないでしょうかぁ~。
Commented by nomusan at 2009-11-23 23:22 x
OIGATOさん、連休中のお仕事お疲れさまでした~。明日から連休ですね、良いなぁ~(爆)。
今朝はやっぱり霧が濃かったのですね。きっと川面は凄かったでしょうねぇ~。

実は、今の職場に変わってからはあまり行ってないのですが、前の職場では空港近くに取引先があって、定期的に近くをうろうろしていたのですよ。なるほど、あの脚立を抱えた方が・・・(爆)。最近、プライベートで空港を利用することがほとんどなくなりまして・・・(涙)・・・。
Commented by luehdorf at 2009-11-24 01:23 x
♪・・・smoke gets in your eyes・・・♪って、You TubeでPlattersを探してしまいました。

仕事場の兄貴分と2人、「タバコやめない」、「ケータイ持たない」、「世の不条理に腹を立てる」って約束したもので…。
民主党がタバコ税を上げたら?タバコのために仕事を増やします。
どうも「~やるな!」って言われると…。ヘソが明後日の方についてるもんですから…。
高校時代も学校とずいぶんやりあって、修学旅行をたった一人ボイコットしたり…。
これ、82になった父親の性格そのままなんです。パートナーは「これほどはっきり『血』というものがが分かるものはない!」って断言してます(爆)。

昨日とは打って変わって暖かく、用事で埼玉方面へ出かけたのですが、キャベツ畑ではモンシロが舞ってました。

この全身を覆うコスチューム…。マスクはハリケーンさんかと思うのですが、ランシャツだったような?
ベルトを取るようなマスクマンってそんなにいませんよね?
Commented by maeda at 2009-11-24 05:54 x
以前は私も吸っていましたが、もう止めて10年目になります。小銭入れが軽くならないのでずいぶんと助かっていると思います。
Commented by カトカラおんつぁん at 2009-11-24 16:58 x
こんばんは

禁煙、節煙、休煙、控煙、いずれも1回もやったことのない私です。
でも、日中は吸わなくても平気です。
今となっては、吸いたいときに吸いたいだけ吸うってほうが、ストレス関係なしでイイかなあと。体にはヨクないのは分かっているのですが。
Commented by MatsuHImeji at 2009-11-24 17:05
ミヤマセセリ、セセリと言っても戦闘機みたいじゃなくて、ダイミョウセセリみたいに平たいんですね。しかも地味~(-ω-;)
これじゃ早春の林床でじっとされてたら見破れないでしょう。
ならばムキになって探しましょうぞぃ!(笑)
Commented by clossiana at 2009-11-24 20:29
白水隆博士は煙草の吸い過ぎを注意されたときに「煙草を辞めてまで長生きしたいとは思わない」と仰られたそうです。私は博士のそいういうとこらが好きで煙草を辞めない点だけをずっと真似しています。
Commented by nomusan at 2009-11-24 20:33 x
luehdorfさん、♪・・・smoke gets in your eyes・・・♪ええ歌ですよね~・・・。私も探したかったのですが、マイ壊れかけPC、また音声が出なくなっておりまして・・・(涙)。

私もね、煙草はやめてはおりませんのですよ。吸わない時間の方が長くなってるだけでして・・・・。昨日は結局3本吸いました。あと17本・・・吸うかどうかはわかりません(笑)。で、思い出すに、一昨年の秋、初めてお会いしたときに「鳥かつ」さんで何本か頂いて吸って・・・・あれ以来かな?って気もしておるのですよ~(爆)。

はい、ハリケーンさんでございます。ローカルのわけのわからないタイトルを別にしたら・・・そんなにはいませんよね。
Commented by nomusan at 2009-11-24 20:35 x
maedaさん、おお、maedaさんも10年前くらいですか~。私たちの世代って10年くらい前に何かきっかけが会ったのでしょうかね(笑)?
昨日、実は自販機で買おうとしたら、「カードを入れてください。」って機械に言われてしまいましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2009-11-24 20:40 x
カトカラおんつぁんさん、そうなんですよね、吸いたいのを我慢してストレス受けるのと、吸いたいときだけ吸ってリラックス出来るのとどちがどっちって事なんですよね。
確かにリスクは高くなりますが、あくまでもそれは統計上の問題であって、個人の問題としてはどうかってのは別なんですよね。って、「お前職場は何処やねん?!」って怒られそうですわぁ(爆)。
Commented by nomusan at 2009-11-24 20:45 x
MatsuHimejiさん、
>しかも地味~(-ω-;)
おお、このコメントは多くのミヤマセセリ・フリークを敵にまわしましたぞ~(爆)。それでは今夜はミヤマセセリと同じ頃見れるもう1種類の『地味』なやつを貼ってみましょう。この蝶もはやり早春の一時期にしか見れません。一緒に見れることもありますので、是非、お探しください~(笑)。あ、もしもう見られていたらゴメンナサイです。
Commented by nomusan at 2009-11-24 20:48 x
clossianaさん、
>「煙草を辞めてまで長生きしたいとは思わない」と仰られたそうです。
おお、素晴らしいお言葉です。やはり、何かを成すにはこうでなくては・・・(笑)。

ん?煙草をお吸いでしたか。九州でお会いした時は吸っておられなかったような・・・お気遣い頂いたのですね。失礼致しました~。
<< 番外編です・・・。 冬支度ぢゃ・・・ >>