開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州

熱めのシャワーで汗を落として・・・・・・
キンキンに冷えた(第3の)ビールを渇いた喉に流し込む・・・・・・

心地良い疲労感に身体を委ね、合宿の成果を画像で再確認・・・・
画像の出来がどうであれ・・・・これも合宿の醍醐味の一つではあるのですよ(笑)。

この週末は、宮崎県在住のM君と福岡県在住のK君、いつもの九州3兄弟で春合宿を行いました。
まずは恒例のこの画像から・・・(笑)。
開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州_c0065260_19123713.jpg

昨日13日、まずは某渓谷へ。狙いは一応ルーミスシジミです(笑)。
この日の天気予報は、晴れで気温は21℃まであがるとのこと。
頭の中では、ルーミスブルーが眩しく輝いています(爆)。
開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州_c0065260_19175358.jpg

ところが・・・・
渓谷に入ったとたん、雲が出てきて気温があきらかにさがっていきます。
陽が射せば一応蝶は飛びますが、長続きしません。しかも吐く息が白い・・・(爆)。
結局ルーミスどころか、スギタニルリシジミもほとんど撮れませんでした。
画像はルリシジミっぽいけど、スギタニです(笑)。
開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州_c0065260_1914684.jpg

それでも粘ってはみたものの、時間切れ。まぁ、仕方ありませんね。

この日は、ここでは”珍”というコツバメ。
開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州_c0065260_19133622.jpg

これは結嬉しかったトラフシジミが撮れたくらいでした。
開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州_c0065260_19142186.jpg
開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州_c0065260_19143316.jpg

と言うことで・・・・・・このあとは合宿の最大目的である、”ああ、こりゃこりゃ”です。
その前に温泉で汗を落とします。
今回は利用したキャンプ村の特典で、通常1000円する展望風呂に500円で入れました。
もちろんシャンプー、ボディソープ付き。
開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州_c0065260_19145233.jpg

ええ加減に陽も傾いてまいりましたよ。
開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州_c0065260_1915525.jpg

つづく。
by nomu376 | 2010-03-14 19:18 | 合宿 | Comments(28)
Commented by 婆・まっちゃん at 2010-03-14 21:07 x
合宿、良いもんですね、羨ましいです。

スギタニ、翅模様を見ながら、昨日撮った「ルリ」と見比べてしまいました。
どこをどう見ても「ルリ」です。(涙;

コツバメ、発生場所を教えていただいてます。
アセビの群生地、今年は必ず「ゲット♪」の予定。(?)
トラフは台上でも「大丈夫!」です。(笑
いよいよ蝶の季節に変わってきましたよね。
って言いながらも、「珍の鳥情報」で橋を渡ってきました。
そして、2日で抜けてしまいました。
Commented by nomusan at 2010-03-14 21:27 x
まっちゃんさん、はい、やっぱり”合宿は楽し!”です(笑)。

九州産のスギタニは、大きくて白い(裏面)のでルリシジミと紛らわしいのですよ。それでも黒班の大きさである程度区別がつきます。で、この個体は私たちも撮りながら”どっちかな?”って区別つかなくて、このあと表を確認させてもらいました。表の色は明らかに違い、スギタニの方が暗い紫色になります。

>そして、2日で抜けてしまいました。
おやおや、それな残念でしたが・・・・・・・橋を渡られた結果やいかに?
Commented by rinrin-607 at 2010-03-14 21:31
右、左??
どっちに入っていったの??
う~~ん!!
どうも左っぽいなぁ~~
夕日のお写真が海の近くっぽいし・・・
明日あたりの画像は”ああ、こりゃこりゃ”っぽいなぁ~~
ぽい、ぽい言いながら楽しみにしてますよん
Commented by kenken at 2010-03-14 21:38 x
春型のトラフ、新鮮ですなぁ~えぇもんです。
ルー、いずれ会えるときが来るでしょう。

こちら、1日お家でくすぶっていましたが、やっぱしフィールドに出なあきませんなぁ~ってことを実感しましたね。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-03-14 21:47
ルーミスは残念でしたが、トラフ、コツバメ、スギタニでカバーするところは流石ですね。ああー、こりゃこりゃ画像も楽しみです。こちらがメインかな?
Commented by itsuki at 2010-03-14 22:27 x
おお~~っ!
 ミッションGに備えて「自主・トレ」ですか~・・・・(爆)
 今日、こちらはピーカンの上天気でして・・・こんな日ならギフが出るかも・・・と
 そんな事ばっかり考えながら一日仕事をしてました・・・・(泣)
 明日、明後日で「確定申告」が終えたら 17日に犬山にでかけようかな・・・・なんて・・・
 甘い考えでいますが どうなる事やら・・・・・・
Commented by OIGATO at 2010-03-14 22:32 x
呑むさん、こんばんは。目的地までのワクワク感!アレもコレもと・・・・(笑)
(お天気には勝てませんねー 坊主じゃ無いだけ良しと言うことで)
おおぉぉ~!!!”ああ、こりゃこりゃ”第一弾!!♪ええなぁ~
金色の夕焼け綺麗ですね~

>今日のもおわかり・・・ですよね? これは完全にお手上げでした。 タイトル画像通常路線に戻りホッとしました(爆)
Commented by luehdorf at 2010-03-14 22:55 x
なぁ~るほど、「ミッションL」でありましたか…。
昨晩、ひょっとすると「青春画像」の蔵出しがあるのではと期待したのですが、アレ?でしたもので…。

トラフの春型、中1の5月に例の「釣山」のふもとの道路わきで、一緒に行ったK君に採られてしまいました。
「何か変なの採ったぁ!」。
「横山図鑑」を毎日飽かず眺めていたボクは「トラフシジミだぁ!」って…。くやしかったなぁ~。

今日は随分と暖かくなり、モクレンがちらほらと開花しました。仕事の生き返りには何か翔んでないかとキョロキョロしてましたが、明らかに「不審」でしたね(爆)。

おっ、フロントネック・チャンスリーだ!
受け手は猪木さんみたいですが、掛け手は…、分かりません(涙)。
Commented by nomusan at 2010-03-14 22:55 x
rinrinさん、はい、全てお察しの通りでして・・・(笑)。
このあと車はウィンカーをあげて、左方面へ・・・。
そして明日の更新は”ああ、こりゃこりゃ”って・・・
完璧によまれてますなぁ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-14 23:00 x
kenkenさん、春型のトラフ、なかなか撮影の機会に恵まれないような気がしてます。このクリーム色と淡い焦げ茶の配色の妙・・・・もう少しちゃんと撮りたかったです(笑)。

私、この時期のルーミスはまだ見たことなくて・・・・とりあえず、夏に実績のある所へ行ってみたのですが、条件にあいませんでしたわぁ・・・。
はい、いつか、会える日もくるでしょう(笑)。

>やっぱしフィールドに出なあきませんなぁ~ってことを実感しましたね
御意!御意! ギフも出て事ですし、ね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-14 23:03 x
nozomuさん、まぁ、ルーミスはこの天気ではどうしようもない感じでしたが、仰せの通り、合宿のメインは”ああ、こりゃこりゃ”なので・・・・気持ちの切り替えは速かったですよ(爆)。

コツバメ、トラフは地元の強みを生かして、撮らせてもらいました(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-14 23:06 x
itsukiさん、はい、ミッションGにそなえての自主トレ、明日の更新でその成果を・・・(爆)。
風の便りによりますと、初ギフ出たそうですよ。いよいよ・・・ですね!
Commented by nomusan at 2010-03-14 23:10 x
OIGATOさん、同じ九州でも、北と南では半月ほど季節が違うように思えましたよ~。
現地に着くまでの”妄想”、これも合宿の醍醐味の一つでもありますのでね(爆)。

あれ?ご存じあいませんでしたかぁ~?。 前回のは”タイムトンネル”という、確か”宇宙家族ロビンソン”と同じ頃に放送されてたTV番組でした。とは言え、内容はほとんど憶えておりません・・・。
Commented by nomusan at 2010-03-14 23:20 x
luehdorfさん、へへ、実は水面下でこちらの話しもすすんでまして・・・(笑)。
春型のトラフシジミ、実は結構お気に入りの蝶です。この配色の妙、堪りませんよね~。初めて手にしたときはかなり感激しましたよ(笑)。

風の便りに寄りますと、遂に初ギフ確認されたとか。いよいよですね。

ネタ元によりますと、マイク・スターリングさんなる人だそうですが、私も全く記憶にありません。受け手は猪木さんのようなので、新日の画像のようですね・・・。
Commented by tomo3cafe at 2010-03-15 01:17
春の合宿!、九州はそんな季節なんですね。
コツバメ、3年前の5月に見た記憶が。トラフも数年前だったような、春じゃなかったなぁ・・・(^^ゞ
雪解けが待ち遠しいよお~~。
Commented by nomusan at 2010-03-15 06:16 x
tomo3cafeさん、今年の南九州は、例年に比べても季節の進行が速いようでした。昨日の陽射しはすでに”初夏?”を思わせるような強さで・・・(笑)。
雪解けが待ち遠しいでしょうねぇ~(笑)。
Commented by maeda at 2010-03-15 06:16 x
九州のルー、これは良いですね。
九州再発見をしたいと思っておりますので、その時はよろしくお願いいたします。
Commented by nomusan at 2010-03-15 06:28 x
maedaさん、九州のルー、ええですよね。とは言いながら、まだ1度しか見ていません(笑)。
こちらこそ、よろしくです。
昨日の宮崎ははや初夏の陽射しのようでしたよ(笑)。
Commented by MatsuHImeji at 2010-03-15 11:54
合宿お疲れ様でした。
スギタニルリシジミがチューチューしてるのは、鳥の落し物・・・でしょうか?
昨日見たそこらのルリシジミもそれ様のものに執着していました。
夕日の写真、ねぐらへ帰る鳥も見えて、えぇ雰囲気です~♪
Commented by Rhetenor at 2010-03-15 12:43 x
ルーでしたかっ!

ルーは陽射しと気温との勝負ですよね。
吐く息が白いのには、チョット辛いとこがありましたね。

とはいえ、最大目的である、”ああ、こりゃこりゃ”が・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-15 18:41 x
九州のルーに限らず、ルー音痴な私には、その後の夜の部が楽しみでございます。合宿できるてこと自体がすてきですよね。いい大人が呑んで騒いで楽しめるってことがです。

もしかして、普通の付き合いじゃ、こういう呑み会そのものがもう持てなくなっている昨今を考えると、実行できているのがすばらしいことだと思います。
Commented by nomusan at 2010-03-15 20:14 x
MatsuHImejiさん、はい、春の訪れとともに合宿も始まりました(笑)。
>スギタニルリシジミがチューチューしてるのは、鳥の落し物・・・でしょうか?
はい、まさに鳥さんの落とし物でございまして、河原を飛ぶ蝶たちにとっては大好物のようでございますよ~。
>夕日の写真、ねぐらへ帰る鳥も見えて、えぇ雰囲気です~♪
ありがとうございます~♪ 同じような画像が4枚ほどありまして、どれにしようか悩んだのですが、鳥さんが写っていたのでこれにしたのですよ。結構嬉しい(爆)。
Commented by nomusan at 2010-03-15 20:17 x
Rhetenorさん、はい、一応実績のある場所なので、狙ってみたのですが・・・まぁ、あの天気では無理でしょうね(笑)。

>とはいえ、最大目的である、”ああ、こりゃこりゃ”が・・・。
御意!御意! 合宿の最大目的は”ああ、こりゃこりゃ”です。
ルーミスでもスギタニでもありません(爆)。
Commented by nomusan at 2010-03-15 20:21 x
カトカラおんつぁんさん、はい、合宿の目的は、あくまでも夜の宴会につきます。昼間の活動はあくまでもエピローグに過ぎません(笑)。

いや、ほんとにええ歳したオヤヂがリミッター外して”ああ、こりゃこりゃ”と・・・・・騒げる仲間がいてくれるからこそでございまして、本当に皆さまに感謝感謝の私でございます。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-16 16:02 x
私の考えて居る墓碑銘は以下のとおりでございます。

この男は最後の最後まで呑んで騒いで大人の宴会を楽しんだ幸せな人生を送った。

墓石は、河原の石かなんかを拾ってきて生前から彫っておこうと思って居ます。nomusanなら、「あーこりゃこりゃに生き、あーこりゃこりゃに死す」と刻んだらエエと思います。余計なお世話ですけどね。
Commented by nomusan at 2010-03-16 20:12 x
カトカラおんつぁんさん、なんと、もう墓碑銘まで考えておられるのですかぁ~。う~む、ええ銘文でございますなぁ~・・・。

私の分までお考え頂き、ありがとうございます~。
ええですね、多分私が考えても同じような銘文になるような気がします(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-16 20:47 x
墓碑銘、ちょっと勇み足でしたが、喜んでいただけて嬉しい限りでっす。
下手な戒名よりもオモロだと自分でも自負して居りました。(笑)
もう、お墓の心配をしなきゃいけない年になったんだと改めて感慨一入でございます。

この年になると、お金よりも何よりも親しい友達に囲まれていることの喜びは何ものにも代え難いですね。
Commented by nomusan at 2010-03-16 21:10 x
カトカラおんつぁんさん、
>この年になると、お金よりも何よりも親しい友達に囲まれていることの喜びは何ものにも代え難いですね。
カト様からすればまだまだ尻の青い若輩者ではございますが、私、本当に”蝶”と言う趣味に巡り会えたことを幸せに感じております。そのおかげで、かけがえのない友人達に出会うことが出来ました。それと、ここ数年は、ネットの普及に間に合えた事も幸運だったと思います。ブログを始めたおかげでさらに多くの方と知り合うことが出来ましたし。
<< 開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州・その2 今朝の耳納連山 >>