開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州・その3

今日は寒かったです。
天気は良かったのですが、風も冷たかった。
これが『三寒四温』ってやつなんでしょうねぇ~・・・。
ま、「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますので、もう少し・・・・ですね(笑)。

さて、”ああ、こりゃこりゃ”で夜は更けて・・・・何時頃寝たのか、全く憶えてません(笑)。
で、明くる朝は、いささかの後遺症を引きずりながら、とある林道へと向かったのでありました。
開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州・その3_c0065260_2053159.jpg

この日の目的は、ずばり、”サツマシジミの開翅”です。私、サツマシジミ、特に春型の♂が大好きです。
撮影を始めた時に、この蝶の春型の開翅画像は何とかして撮りたいものだと思っておりました。
今回、M君のおかげで、”かなりの確率で開翅を狙うことが出来る”事がわかったのは大きな収穫でした。
そして・・・・・”それをちゃんと撮れるかどうかは全く別問題である。”という事も身に染みてわかりました(爆)。
開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州・その3_c0065260_20534429.jpg
開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州・その3_c0065260_20535195.jpg
開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州・その3_c0065260_20535975.jpg
開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州・その3_c0065260_20541097.jpg
開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州・その3_c0065260_20541842.jpg

白飛びとボケ画像ばっかりでした・・・。撮ってる時も「飛んでるなぁ・・・。」とは思っていたのですが、
正直に言いまして、ここまでひどいとは思っていませんでした(涙)。
PCで画像を見た瞬間、頭の中で・・・・・
♪飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで飛んで・・・・・・♪(爆)。

こりゃ、撮りなおしですな・・・。
by nomu376 | 2010-03-16 20:56 | 合宿 | Comments(20)
Commented by luehdorf at 2010-03-16 21:48 x
露出が合わないのは、前夜の「あぁこりゃこりゃ」の残りが、♪回って回って回って…♪だったからでは…?(笑)

すっきりとしたブルーが拝めて気分爽快です。

メイビアさん、これだけしっかりと首を極められては…。
そしてこの巨体をこれから…、さすがビルさんです。

エイッ!ポチッ!
Commented by kenken at 2010-03-16 23:10 x
越冬個体も味がありますが、やはり新成虫の蝶はえぇねぇ~
サツマ、まぶしい青白さです。春型、意外と簡単に開くんだぁ~
開翅条件が体感できれば、あとはキチンと撮り直して、納得のいく画像をゲットすればばっちりでしょう。
Commented by itsuki at 2010-03-16 23:10 x
うう~~~~ん!
 この爽やかな淡いブルーがたまりませんね!
 40年前 ボルネオの先輩が地元で採取したのは 白い♀でした
 初めて見た淡いこの色がとても印象的でしたが
 先日我が家に来られた時に 2007年に撮った画像をお見せしたら
 濃いブルーの♂にとても興味を示し「こんなん初めて見たよ・・・」と
 
 そんな先輩も本日、ボルネオに「帰宅」されました・・・・
 いきなり”32度の洗礼”にぐったりですって~~~(笑)
Commented by mmerian at 2010-03-16 23:17
たくさんいても、開翅を撮るのは難しいです
チューリップちゃんにあえて良かったですね(^^)
ひ~らいた ひ~らいた~♪
Commented by nomusan at 2010-03-17 05:14 x
luehdorfさん、
>露出が合わないのは、前夜の「あぁこりゃこりゃ」の残りが、♪回って回って回って…♪
おお、心優しきお言葉、ありがとうございます~(笑)。
そうだと嬉しいのですが・・・・・・。

首、極まってますよね。晩年はかなり崩れてしまい、途中で放り投げるようなかたちになってしまいましたが、この頃は本当にすごかったですよね。ここまで腰を落とすんやって・・・。
Commented by nomusan at 2010-03-17 05:19 x
kenkenさん、この時期、新成虫と越冬個体が両方見れますので、改めて、新しい季節が来たんだなぁって感じさせてくれますね。
以前は”開かない蝶”だと思っていたサツマ、この時期結構開いてくれました。

>・・・あとはキチンと撮り直して、納得のいく画像をゲットすればばっちりでしょう。
そう、頭の中では私もそう思ってはいるのですが、”腕”が・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-17 05:23 x
itsukiさん、サツマは、個人的にはこの時期に出る春型がより好きですね。本当に綺麗なブルーだと思います。♀もこの時期より白いですよね。今回♀は見れませんでした・・・。

おお、先輩お帰りになられましたかぁ~。再び蝶三昧の生活に浸られるのですねぇ~。”誘惑の種”を植え付けられたのではあ~りませんかぁ(爆)?
Commented by nomusan at 2010-03-17 05:27 x
mmerianさん、次ぎから次ぎに飛んでくるサツマ君・・・。ストーカーよろしく必死に追いかけて、とまったと同時にカメラを向けて、”開け、開け”と念仏のように呼びかけておりましたよ~(笑)。
あとはこちらの問題ですねぇ~・・・はぁ~・・・。
Commented by fanseab at 2010-03-17 07:13
サツマ、春先に見れるだけでも素晴らしいです。確かにこのシジミ、撮影の難易度からすれば、最難関では?メスアカムラサキ♂を白飛びさせないで撮るのと共通します。今第一化とすると、第二化はGW頃でしょうか?
Commented by ダンダラ at 2010-03-17 09:31 x
サツマシジミ、きれいですね。
この翅表はほんとに撮影意欲を沸き立たせますね。
いつかチャレンジしたいですが、ぜひぜひ良い写真をものにしてください。
Commented by ふしみや at 2010-03-17 18:20 x
サツマシジミ、春はけっこうマトモニ開きはるんや。
う~ん、この時期の九州っていうのも、ええかなぁ~。

来年は2月に南の島へ行って、3月の連休は九州ってのもアリか…。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-03-17 18:30 x
サツマシジミに限らず、ヤクルリも東北では見られないルリシジミの仲間なので、写真を見てよだれもんです。
スギタニの白い裏面もですが、開翅しなくても、エエモンに思ってしまいます。
ちゃんと開いているのも撮影出来ているんでなおさら羨ましい限りです。
Commented by nomusan at 2010-03-17 19:37 x
fanseabさん、
>確かにこのシジミ、撮影の難易度からすれば、最難関では?
ですよね、ですよね(爆)?この日は好天で、まともに陽が当たってまして・・・曇天で湿度が高い時も開くのでは?との話しもあり、出来ればそっちを狙いたいです(笑)。
今年は例年より早めの発生です。で、私の住んでる福岡県では例年GWに最初の発生が出ます。今年は2回、春型を狙えそうです(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-17 19:40 x
ダンダラさん、
>この翅表はほんとに撮影意欲を沸き立たせますね。
御意、御意にございます。実は、サツマは私の住んでる町でも、近所の山でぼちぼち見れます。ただ、今までは撮影ポイントを掴んでないので、今度は近所で撮り直したいと思います。
Commented by nomusan at 2010-03-17 19:44 x
ふしみやくん、はいな、サツマ開きまっせぇ~。ボツ画像も入れたら、今回6個体で開翅が撮れてますよ。
>来年は2月に南の島へ行って、3月の連休は九州ってのもアリか…。
今年は異常に発生が早いようで、例年なら連休でもOKだと思いますよ。九州兄弟揃ってお待ちしておりますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-17 19:48 x
カトカラおんつぁんさん、そうですね、サツマとヤクルリ・・・そちらにはおりませんですよね~。スギタニにしてもはっきり言って別種みたいですもんのね(笑)。それで、私ここ数年本州のスギタニ見ておりませんで、久々に黒くて小さいスギタニも見てみたくなっておりますよ~(笑)。
>ちゃんと開いているのも撮影出来ているんでなおさら羨ましい限りです。
ちゃんと撮れてたらもっと良かったのですが・・・・。
Commented by kenken at 2010-03-17 22:26 x
むむっ、来年、3月の連休に九州合宿ならば、駆け付けることを検討します。
春型のサツマ、是非とも開翅をとりたい・・・それ以上に、あ~こりゃ、こりゃがええですし。
Commented by nomusan at 2010-03-17 22:36 x
kenkenさん、
>むむっ、来年、3月の連休に九州合宿ならば、駆け付けることを検討します。
おおっ、ふしみやくんに続いて・・・すごいぞすごいぞ(爆)。こりゃ、斜めの会九州大会になるかも?ですね(笑)。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-03-17 22:57
私も春型のサツマは一度も見たことがありませんが、夏型よりも白いですね。(決して白飛びという意味ではありませんぞ)4枚目の半開写真なかなかのものです。エエもん見せていただきました。なぬっ。来年の斜めは九州で開催ですか。貯金しておかなくては。(笑)
Commented by nomusan at 2010-03-17 23:08 x
nozomuさん、春型(第1化)のサツマ、夏型に比べて、白くて大きくて、ブルーもより水色っぽいと言う印象を持っています。
>エエもん見せていただきました。
おお、過分なお言葉、ありがとうございます~(感涙)。

>来年の斜めは九州で開催ですか。貯金しておかなくては。(笑)
あは、今思いつきましたが、全国持ち回りってのも良いかも?ですね(爆)。
<< 開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州・その4 開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州・その2 >>