開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州・その5

さて・・・・
今日は帰りが遅くなるかも知れないので、早めに更新しておこうかな。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいますね(笑)。
午後からはツマキチョウ狙いで場所を変えましたが、とまってくれませんでした。
そうこうしてるうちにお開きの時間です。
次回の打ち合わせを済ませて解散。一路福岡への帰路に就いたのでありました(笑)。

画像はあれやこれや。
開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州・その5_c0065260_6454755.jpg
開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州・その5_c0065260_6455547.jpg

開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州・その5_c0065260_6461019.jpg

蜻蛉も初見です。羽化直後?翅がきらきら輝いてました。
ニシカワトンボ(アサヒナカワトンボに変わった?)
開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州・その5_c0065260_6462682.jpg

おまけ
開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州・その5_c0065260_6464143.jpg

by nomu376 | 2010-03-18 06:47 | 合宿 | Comments(16)
Commented by 婆・まっちゃん at 2010-03-18 07:36 x
 おー!、青島だ~~♪
って、1度しか行ったことがないのですけどね。(笑

「探蝶逍遙記」、お訪ねしました。
蝶の撮り方、花を撮りながらなのでいつもマクロなんですが、あれもありーなんですね。
300にテレコンは時々ですが、広角にテレコンとは知りませんでしたー。
目からウロコ、です。今度、やってみよう!
そして、「逆光斜め45度」も。(笑
Commented by MatsuHImeji at 2010-03-18 19:53
>午後からはツマキチョウ狙いで場所を変えましたが、とまってくれませんでした。

さすがのnomusanさんでもお手上げのことってあるんですね。
なんか・・・安心しました。(笑)

潮溜まりで下を向いてる人たちは何か採集してるんでしょうかねぇ?
楽しいだろうな~♪
Commented by Mura at 2010-03-18 21:30 x
合宿、楽しそうですね!
私も行きたいです。

それにしても、新成虫の多いこと。
流石南国。
Commented by OIGATO at 2010-03-18 22:12 x
呑むさん、こんばんわ~♪
え”っ!もうナミアゲハが見れたのですか~(凄!)
九州も北と南では季節の進み具合が違いますね~
蜻蛉も早!!
福岡市と久留米市、脊振を挟んで北と南?多少違うのかなぁ~(笑)
Commented by luehdorf at 2010-03-18 23:49 x
トンボの新成虫も…!
東北では、ヒメギフを採りに行ったときに、たそがれたオツネントンボがヘロヘロと翔ぶだけでした。

サクラ、六本木ヒルズの毛利庭園で、五輪開いたとかで、「開花でぇ~す!」とキレイなオネェさんが言ってました。
我が「青春」の跡地ではまだ…。明日はご神木をチェックしてみましょう。

ここでも手を離してませんか…。
藤波さんが小鉄さんからギブアップをとった、ダブルアーム・スープレックス・ホールドが甦ります。
Commented by itsuki at 2010-03-19 00:58 x
今夜は杜氏さんが寄ってくれまして 先程まで飲んでいました・・・・・

 新入荷の「SAKURA・ワイン」を開けましたよ~~~~♪
 ベルギーのブルッグス・ゾットを頂きました
 とっても美味しいビールですね!
Commented by nomusan at 2010-03-19 05:54 x
まっちゃんさん、南国宮崎の観光地と言えば、やっぱり青島ですよね。私もかつて一回だけ行った事がありますよ(笑)。

え~・・・・・私にカメラやレンズ、並びに撮影方法について仰られても・・・・何が何やら・・・(爆)。あ、「逆光斜め45度」は楽しみです(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-19 05:57 x
MatsuHImejiさん、
>さすがのnomusanさんでもお手上げのことってあるんですね。
むむっ?Matsuさま、何か勘違いされておられませんかぁ~?
お手上げなんてしょっちゅう、と言うか日常茶飯事ですよ~(爆)。
まともに撮れる方が珍しいくらいですわぁ。

何を採ってるんでしょうねぇ~・・・貝かな?海草かなぁ・・・。
Commented by nomusan at 2010-03-19 05:59 x
Muraさん、はい合宿はと~っても楽しいです(笑)。お待ちしておりますよ~。
同じ九州でも宮崎は南国ですね。この時期で10種類ってのは凄いですよね。
Commented by nomusan at 2010-03-19 06:03 x
OIGATOさん、地元の方のお話しですと、ナミアゲハ、10日過ぎには出ていたそうです。びっくりです(笑)。こちらでも、今週末あたりはそろそろ出てきても良さそうですけどね。
合宿から帰って来て、今週は特に気温の差を感じてますよ(笑)。

>福岡市と久留米市、脊振を挟んで北と南?多少違うのかなぁ~(笑)
一緒だと思いますよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-19 06:10 x
luehdorfさん、新トンボ、あとで思い出しましたが、前日の渓谷でミヤマカワトンボも一頭見かけてました。いよいよ新トンボもお出ましですね(笑)。
久留米でもちらほら咲いてきました。ただ、今年はすでに咲いてるのを見てきてしまったので、ちょっと感覚がおかしくなった気がします(笑)。

多くの人がブリッジもせずに放り投げてるのに比べ、綺麗なブリッジ、そしてここまで極めて投げる・・・。凄いですよね~。
Commented by nomusan at 2010-03-19 06:13 x
itsukiさん、おお、こちらの方は順調のようですねぇ~(爆)。
>「SAKURA・ワイン」・・・・
おお~、美味しそうです。春の女神に出会えたあとにこれで乾杯・・なんて・・(爆)。
Commented by itsuki at 2010-03-19 08:20 x
了解で~~す!
 1本キープしときまひょ!

 ・・・・・呑むさんやLさん、PさんとKさんがメンバーでは1本では足りないなぁ~・・・・(汗)
Commented by luehdorf at 2010-03-19 08:52 x
↑ 一人で「1本」…、十分ですって…!?(笑)
Commented by nomusan at 2010-03-19 19:54 x
itsukiさん、
>1本キープしときまひょ!
ありゃ、何かおねだりしてしまったようで、そんな気は無かったのですが・・・って、どう考えても催促してますよね(爆)。

いえいえ、確かに”鯨飲馬食”のメンバーではありますが・・・
とりあえず1本、お願いいたします~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-03-19 19:56 x
luehdorfさん、むむむ・・・・
>↑ 一人で「1本」…、十分ですって…!?(笑)
この文章だけ読むと、『一人1本で十分ですよ。』ともとれそうな・・・(爆)。
<< 弥生つめたい風 開幕ぢゃぁ!春合宿@南九州・その4 >>