ミッションHG・6

酔って歯止めがききません。1日3回の更新は初めてかな?
まぁ、そんなことはどないでもよろし。

5月4日(火)
今年のGWは本当に良い天気でしたね。この日も朝から快晴です。キセキレイの囀りで目が覚めましたよ。
ミッションHG・6_c0065260_23515298.jpg

朝食は、昨夜残った味噌煮込みにうどんを入れて味噌煮込みうどん。何や、pekeさん、元気ないなぁ(爆)。
ミッションHG・6_c0065260_23521656.jpg

さぁ、出発ですが、こちらも今年は雪が多いようです。御嶽山もしっかり雪を頂いておりました・・・。
ミッションHG・6_c0065260_23524874.jpg

で、肝腎のチャマですが・・・・やっぱり早かったようです。キジムシロはぼちぼち咲き始めた感じで、気の早いのが一頭くらいいてくれても良いのかな?と言う雰囲気もないではなかったのですが・・・・。結局昼まで粘りましたが、ギブアップです。

この日に見た蝶。エゾスジグロシロチョウ?。
ミッションHG・6_c0065260_23532187.jpg

越冬クジャクチョウは初めて見ました。かなりくすんでますね。
ミッションHG・6_c0065260_23534220.jpg

あと、ヤマキチョウ?とおぼしき蝶も見かけたのですが、撮れず。

で、昼食に、これも出来たら食べたいと思っていた“ますのすし”を食べて活動終了でございます。
え?「何で木曽で“ますのすし”か?」ってですか? 
食材を買った信州のスーパーに売っていたのですよ。諦めていたのでラッキーでした(笑)
ミッションHG・6_c0065260_23535885.jpg

で、一路大阪へ。この夜は大阪泊まりです。ミッションKの時にも書きましたが、一度その日のうちに九州まで帰ろうとして、大渋滞に巻き込まれて帰れなくなったことがありましたので保険を掛けているのです(笑)。
ミッションHG・6_c0065260_23543183.jpg

素泊まり4200円の普通のビジネスホテルですが・・・3連続車中泊後の私には・・・・スイートルームに見えましたよ~ん(爆)。
by nomu376 | 2010-05-08 23:58 | 合宿 | Comments(14)
Commented by Noreen05 at 2010-05-09 06:37
チャマは残念でしたぁ~でもヒメギフ三昧出来たようですから、今回の信州遠征は大成功でしたネ!カタクリとヒメギフは定番ですが、桜もまたヒメギフにはお似合いです。
「ますのすし」!懐かしい~でも最近では、こちらのスーパーでも購入できますよ。「駅弁コーナー」で・・・(笑)
Commented by nomusan at 2010-05-09 08:45 x
Noreenさん、はい、チャマは9割方フライング覚悟でしたので、これはもう仕方ありませんね。何と言っても今回は”ヒメギフの撮影”が大目的でしたので、結果には大満足しておりますよ~。桜姫、私のカメラでははこれが限界でございました(笑)。

「駅弁コーナー」で買えるのですかぁ・・・・。実は、これが食べたいがために北陸道まわりで帰ろうか?とも話していたのですよ(笑)。
Commented by saunterA at 2010-05-09 11:07
3連続車中泊のあとのホテル。
ベッドに電気スタンド、白い枕...、まさにスイートルームですよね。どんな夢を見られましたか?(笑
元気のなさそうな?、眠そうなpekeさんにも笑ってしまいました。
Commented by 蝶山人 at 2010-05-09 11:20 x
茨城チャマに行っている間に
ミッションHG終了していました。
物凄い強行軍ですね
白馬帰りに越後山奥強襲した蝶山人でしたが
呑むさんには負けました(笑)
旅の疲れが出る頃と思いますので
お体十分気を付けられて下さい。
次回お会いする時はきっと宴会も・・・
Commented by luehdorf at 2010-05-09 16:49 x
>何や、pekeさん、元気ないなぁ…
だってテーブルの上には「Aquarius」が…。
これって「人は体内の水分の2%を失うと激しく乾く…」とかってCMでやってたヤツですよね。
「あぁこりゃこりゃ」でのエタノールの酸化に水分がずいぶん使われたのでは? と推測できます。
画像の右手、BD号後方に置かれたコンビニ袋の中身を精査する必要がありかと…(爆)。

越冬個体、こちらはルリ、キベリとスジボソヤマキでした。

ミッション最終日のスイートルーム、夢見も良かったことでしょう。
こちらは次のミッションに備えております。

B.タイガーさんのこれは見たことがあります。
Commented by nomusan at 2010-05-09 18:17 x
saunterAさん、3連続の車中泊は・・・・・・いつ以来か思い出せないほど久しぶりで・・・・。流石に身体も疲れていたようです。この晩は缶ビール2杯呑んで即爆睡でしたよ~。夢も見なかったような・・・(笑)?
Commented by nomusan at 2010-05-09 18:20 x
蝶山人さん、おおっ、昨日?は茨城のチャマでしたかっ。さぞかし成果があがられたことでしょうね。
今回、自分では全く運転せず、大名ツアーでした(笑)。運転してくれたpekeさんに感謝です。
そうですね、今回は夜の部にご一緒出来ずに残念でした。次の機会には是非とも御一献、お願いいたします~。
Commented by nomusan at 2010-05-09 18:26 x
luehdorfさん、おおっ、めざといですね(笑)。仲間内では”夜明けのアクエリアス”、これも合宿の必需品でございまして、寝る前には必ず一本、枕元に置いて就寝しております(笑)。

久々の車中3連泊・・・・・。運転はしてないのですが、流石に疲れてたようでして・・・・・この晩は缶ビール2本で即爆睡でしたよ~(笑)。

この二人の試合でこの技の展開は・・・・・ちょっと意外でしたね(笑)。
Commented by ダンダラ at 2010-05-10 10:57 x
鱒寿司は私も大好物で、物産展などにあるとついつい購入してしまいます。
チャマは残念でしたね。わたしは、5/3に大渋滞で日付が変わる頃に自宅について、写真整理のあと3時間寝て茨城に出動しました。
かろうじて撮れましたが、こちらでもフライング気味で、個体数は少なかったです。
Commented by banyan10 at 2010-05-10 18:19
ますのすしの上が1/3だけ表示されて誰かの頭かと思ってしまいました。(笑)
白馬に来るのが分かっていれば駆けつけたのですけどね。
チャマは信州だと今年は未発生だったのでしょうね。
越冬クジャクはもっと擦れた個体もいます。
Commented by nomusan at 2010-05-10 19:50 x
ダンダラさん、美味しいですよね、ますのすし(笑)。昔富山に行ったときは、わざわざ生産工場まで見学方々買いに行った事もあります(笑)。
なんと、あれから帰られて、睡眠3時間で茨城チャマですかぁ。素晴らしいパワーですねぇ(笑)! 撮れて良かったですね。私は来年かな(爆)?
Commented by nomusan at 2010-05-10 19:56 x
banyanさん、
>白馬に来るのが分かっていれば駆けつけたのですけどね。
申し訳ありません。何せ決めたのが結構直前だったのと、現地の状況もわからず、今回はあまり多くの方にはご連絡出来なかったのですよ。現地であれだけの方にお会いして、びっくりしましたよ(笑)。
今までチャマには3回しか会った事ありません。いつも白馬の帰りに寄ってます。今年は不順だったせいでしょうか・・・・まぁ、覚悟のうえでしたので、納得してますが(笑)。
越冬クジャクは初めてでした。これも撮れただけでOKです。
Commented by maeda at 2010-05-13 21:18 x
ようやりますわ。
最近はどんな安宿でも車中泊より熟睡できて良いと思うようになりました。
やっぱり年でしょうね。
Commented by nomusan at 2010-05-13 21:32 x
maedaさん、
>ようやりますわ。
>やっぱり年でしょうね。
いやはや、なんとも・・・・(爆)。
車中泊につきましては、フラットになるかならないかでかなり違いますね。フラットになれば身体自体はそれほど堪えないように思えます。けど、それでも2晩かな(笑)?フラットにならない場合は一晩でもきついですね。翌日に確実に影響しそうです。
年齢的な要素は・・・・これは否定出来ませんね。若い頃のようにはいきません(笑)。

けど・・・・・星空の下で呑むってのは・・・・・やっぱり捨てがたい魅力はありますよ。って、北海道じゃないから言えるのかな(爆)?
<< ミッションHG・The final ミッションHG・5 >>