あれやこれや

今日は暑かったですねぇ~・・・。
佐賀市内では30℃を記録したようです。
この時期、これはあがりすぎ・・・・

で、今日もお昼休みにちょいとお気に入り公園を覗いたのですが、
こんな日は「お昼休み画像」には不適です。
天気が良けりゃいいってもんではありません(笑)。
「高温多湿にして好天」ある意味三重苦とも言えるのですよ、お昼休みには(爆)。
瞬く間に汗みどろです。しかも黒の革靴が熱い・・・・。

そもそもね、「お昼休み画像」ってのはですね、結構難儀なもんなのですよ(笑)。
まず、頭に入れておかなければならない鉄則は、『餅をつかない。』です。
「もう少し、粘りたいな・・・」とか「あと一歩、踏み出したいな・・・」は厳禁です。
あくまでも「許される時間内に、許される状況で被写体と向き合う。」・・・これが原則なのです。
これを熱くなって一線を越えてしまうと・・・・社会人としての立場が危うくなってしまうのです(爆)。

だから、今イチ踏み込みが甘い今日(いつもか?)の画像も・・・♪これで~いいのだ~♪
ラミー~・・・♪今日はこれを狙ったので、実は結構上機嫌(爆)。
あれやこれや_c0065260_20415367.jpg
あれやこれや_c0065260_2042253.jpg

イチモンジチョウ・・・無理矢理逆光(笑)。
あれやこれや_c0065260_20421869.jpg
あれやこれや_c0065260_20422721.jpg

無意識に親しみが湧くハラビロトンボ。カメラを向けずにはおれません(笑)。お顔の青が好きなポイント(笑)。
あれやこれや_c0065260_2042446.jpg
あれやこれや_c0065260_20425279.jpg

by nomu376 | 2010-05-21 20:47 | | Comments(14)
Commented by MatsuHImeji at 2010-05-21 22:35
わおっ!
一番海苔だったらえぇのにな~♪

で、裃つけた骸骨風のラミーカミキリ、いぃですね☆彡
イチモンジチョウは大抵お高く留まるもんで、この角度からの姿はよく見かけます。
でもこんな風に撮れた試しはありまっせん。(涙)
Commented by OIGATO at 2010-05-21 23:18 x
呑むさん、こんばんわ~ 煮番海苔?(笑)
蒸し暑い一日でした~
早朝の濃霧でJRも少々遅れた上に、湿気で仕事で使用中の機材が不調で撃沈!何とか騙し々で乗り切れましたが~(大汗ヾ)
ハラビロトンボの青い宝石!ええですね~♪
私も大好きなトンボですよ~ん
>・・・無理矢理逆光のイチモンジチョウと↓コムラサキもええぁ~
↓ニアミスのモンキ嬢!!ギョっとしている様な(笑)
Commented by fanseab at 2010-05-21 23:33
今日は参番海苔やね。
ラミーが出ると、ゼフの季節到来ですね。
nomusanブログでは何が初物で出るんでしょうね?
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-05-22 06:20 x
ラミーカミキリ、はやく東北自動車道を北上して宮城まで来て欲しいもんだと毎年お祈りしているんですが。

ハラビロトンボに共感するお気持ち、分かるような・・・。(笑)
イチモンジ、私、けっこうこれ好きです。黒と白の筋が通ったヤツですね。ミスジやオオミスジもですが、なぜかコミスジは、ちょっと。

昨日は、奥の方と隣県までお出かけしましたが、有名ギフ産地なのに、実態はワラビなど山菜の買い出しみたいなものでした。ギフも道路に出てきたのを何頭か摘んで、卵も山菜の合間にちょこっと探してきました。

それでも、今シーズン初めてのお出かけだったので、気持ちいい汗をかいて、帰宅後はジンを差し置いて、ビールをぐぐっとやってしまいました。その後は、やっぱジンの出番でしたが。

Commented by mmerian at 2010-05-22 06:47
社会人としての常識をわきまえたお昼休み画像だったんですね。黒い皮靴のnomuさまにはお会いしたことがないので想像できません~。笑
いよいよ夏日、街灯の虫たちも賑やかになりましたよ(^^)
Commented by nomusan at 2010-05-22 07:18 x
MatsuHImejiさん、一番海苔ありがとうございます~(笑)。
なるほど、”裃つけた骸骨”とは・・・斬新な見方でございますねぇ(爆)。
ラミーカミキリ、ええ色してますよ~。お気に入りです。
イチモンジチョウ、昨日は珍しく目線の高さにとまってくれたのですが、それでもやっぱり逆光で・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-05-22 07:21 x
OIGATOさん、昨日は蒸し暑かったですねぇ~・・・
>湿気で仕事で使用中の機材が不調で撃沈!
おおっ、これは・・・・・さぞかし冷や汗が流れたのでは・・・(笑)?
>私も大好きなトンボですよ~ん
あ、これは何となくわかるような(大爆)?

でしょでしょ?モンキ、しっかり見てますよね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-05-22 07:25 x
fanseabさん、三番海苔ありがとうございます~(笑)。
ラミー、お気に入りです。
>nomusanブログでは何が初物で出るんでしょうね?
ううっ、ゼフは・・・・・そう言えば昨年はゼフ何か撮れたかなぁ・・・?
って思うほど、私にとっては難題でございます(笑)。
ぼちぼち橙のが出る頃・・・かな?
Commented by nomusan at 2010-05-22 07:31 x
カトカラおんつぁんさん、蝶の分布でさえ怪しい私・・・。カミキリはさらにですが、ルーさんも”見たい~”と言われてますし、東北の方には縁遠いカミキリなのですね。
イチモンジ、私も結構好きですよ。ただ、似たような蝶を探してる時に見ると不当な評価を与えてしまうこともあり、反省です(笑)。

今シーズンの初お出かけでしたか。それはさぞかしビールもジンも美味しく喉を通られた事でしょうね。よし、今日は私もジンにしようかな。って朝から何考えているのでしょう(笑)。
Commented by nomusan at 2010-05-22 07:34 x
mmerianさん、いよいよ夏の訪れでしょうか。けど、この週末は天気は崩れそうですね。
>社会人としての常識をわきまえたお昼休み画像だったんですね。
そうです、合宿での”ああこりゃこりゃ”姿は世を忍ぶ仮の姿。ビシッとスーツに身を固め・・・逆光を狙っておりまする(爆)。
Commented by itsuki at 2010-05-22 07:47 x
「お昼休み画像」にラミーですか・・・・・
 とっても贅沢な「お昼休み」ですねぇ~~(笑)
 Lさまが「何ちゅ~こっちゃぁ~~~!」と嘆いていますよ(爆)
>そうです、合宿での”ああこりゃこりゃ”姿は世を忍ぶ仮の姿。ビシッとスーツに身を固め・・・逆光を狙っておりまする(爆)。

 ボクはスーツ姿が「仮の姿」かと思っていましたが・・・・・・(笑)
Commented by nomusan at 2010-05-22 08:06 x
itsukiさん、はい、どうやらほぼ確実にラミーが見れる場所を見つけたのですよ。ここ数年、同じ場所で見ています。継続は力なりです(爆)。

>ボクはスーツ姿が「仮の姿」かと思っていましたが・・・・・・(笑)
私以外の皆さまにはそのようにみえるようです(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-05-22 12:05 x
定量をオーバーして帰宅するやいなや…。

餅をつかない、といいつつラミーですかぁ~。いいですねぇ~!
ハラビロのオスもカッコイイ!(ハイ!共感を覚えるのは当方もでございます)
出かけるときに、住宅にはさまれた更地になったところで何かが翔ぶ影が…。
シオカラのメスでした。

このボーアンドアロー、どなたでしょうか?

さてお仕事ぢゃぁ~。暑くて外へ出るのがイヤですぅ~。
Commented by nomusan at 2010-05-22 13:58 x
luehdorfさん、昨日、汗をかきかき撮ったラミーですが・・・・今日は嬉しいような、何とも言えないような出来事が・・・(笑)。
ハラビロ、格好ええですよね。ただ、この格好良さがわかるには・・・時間と経験が必要かも・・・(笑)?

若き日のジョナサンさんでございますよ。新たな画像を探したのですが、なかなか見つからず、やむを得ず再掲です・・・・。
<< ほぼ完全休養日@自宅 ヒメジャノメぢゃ >>