消化不良ぢゃ

6月16日です。

ちょっと頭の中が混乱してます。言葉にならない・・・。

お昼休み、端境期なのか、蝶がほとんどいませんでした。
試し撮りなんだから、何でもいいから撮ればいいじゃないかって言えば・・・
そうではないんですよねぇ~・・・・・・やっぱり”対象”ってのは欲しいんですよね・・・。
消化不良ぢゃ_c0065260_23132415.jpg
消化不良ぢゃ_c0065260_23133581.jpg

消化不良ぢゃ_c0065260_23155063.jpg

何でしょ?ホオジロのようにも思えるのですが・・・。
消化不良ぢゃ_c0065260_2316692.jpg

by nomu376 | 2010-06-16 23:16 | | Comments(14)
Commented by MatsuHImeji at 2010-06-16 23:41
いきなりオニヤンマですか?!
しかもクリア! (^-^)//"" "" "" "" ""
そして、こんな願ってもない被写体に遭遇されたご幸運をうらやむばかりでございます。
ベニシジミ、手前と奥とでは微妙に翅の色目が違いますね?
Commented by Noreen05 at 2010-06-17 00:16
先日蜻蛉を撮影しましたが・・・このように鮮明に撮影されている写真を拝見したら、とてもBlogに掲載出来ません!!
ニューカメラ良さそうですね~~♪本命の蝶が現れるまで蜻蛉さんでしっかり練習ですね~(笑)
Commented by luehdorf at 2010-06-17 01:49 x
梅雨に入ったばかりなのに、最寄り駅の近くでは路面がびしょ濡れ…。すさまじい夕立があったのだとか。
まるで梅雨明け頃の感じです。

>端境期なのか…
こちらも天気はいいのにまるで翔んでません。
昨日、代々木の喫煙スポットの脇のミカンを見ると、新芽の先に10数個の卵が数えられました。何が出てくるのか、毎週火・金の楽しみになりました。(NGSKだといいのですが…)

オニヤンマもホオジロ(?)もずいぶんとシャープに撮れていて…。「対象」を押さえたときの画像が楽しみです。

坂口社長にも使ってますか。馬場さんよりも小さいとはいえ、「ビッグ・サカ」、190cm以上ありますからねぇ~。
やっぱりモラレスさんのバネはただものでないってことですね。
Commented by nomusan at 2010-06-17 06:35 x
MatsuHImejiさん、ありがとうございます。へへ、実はオニヤンマは結構嬉しかったのですよ(笑)。やっぱ存在感ありますわぁ~。
ベニシジミ、翅形からみて上が♀で下が♀かな・・・と思いますが・・・♀の前翅が少し黒っぽいかな・・・?
Commented by nomusan at 2010-06-17 06:39 x
Noreenさん、ありがとうございます。実は結構嬉しかったオニヤンマです(笑)。蝶がいないのでどうしてもトンボに目がいってしまいます。いつかは飛翔にも・・・(笑)。
このあたりでの低山地でもアカシジミやミズイロオナガシジミはもう出てると思うのですが・・・流石に昼休みには難しいですね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-06-17 06:46 x
luehdorfさん、天気予報、基本的に中継地が東京なので、毎朝見てるとそちらも結構不順というか、ややこしい天気みたいですねぇ(笑)。

喫煙スポット脇の定点観察・・・。場所的には良いですね。忘れていてもいけば思い出す・・・・(笑)。さぁて、何でしょね?

>「対象」を押さえたときの画像が楽しみです。
ふ・ふ・ふ、「対象」があれば良く撮れる・・・と言うわけでもないのですよね(爆)。

はい、この技ははやり相手が大きくないと見栄えもしませんよねぇ~。
本当にこの人の跳躍力はすごかったですね。晩年はちょいと?重たくなってたような記憶もありますが・・・・?

Commented by カトカラおんつぁん at 2010-06-17 18:47 x
カメラの練習とはいえ、しっかり撮れているんじゃありませんか。慣れてきてチョウ達の写真アップに期待が高まりますね。
私もデジカメ買おうという気になってしまいました。
Commented by mmerian at 2010-06-17 20:31
こちらもいません!
蝶がお花にいないとさみしいですね
トンボも例年より少ないです
雨ばかりですものねぇ~~
Commented by EM@67 at 2010-06-17 20:34 x
のむさん、こんばんは。野鳥は私もホオジロだと思います。新しいカメラで色々切り取って楽しませて下さい。今日、9月26日に又福江島へ行こうと長崎→五島福江の航空券だけ予約しました。長崎往復はマイレージ使う為まだ予約出来ず帰りは10月1日の予定なのでこれも予約出来ません。昨年の福江島の成果が忘れられず再度行く事にしました。長崎辺りでお会いしたいとは思うのですが・・・。
Commented by まっちゃん at 2010-06-17 20:37 x
 トンボって、飛びながら「パクッ!」とやるんですね。
目撃しました~。(笑

カメラの機能も使いこなし、更にシャープさを増すんじゃーありませんかね。くぅ~~!

お家主さまのご教示通り、食草回りを確認、いましたいました6個も。
まだ増えそうな予感です。(ニヤリ!)

チョウトンボがいません。遅いのかな~?
Commented by nomusan at 2010-06-17 21:19 x
カトカラおんつぁんさん、ありがとうございます~。
>私もデジカメ買おうという気になってしまいました。
おおっ、これは楽しみなコメントです(笑)! カメラを買いますとね、ブログも始めたくなりますからね、撮影も楽しいですよ~(爆)。
Commented by nomusan at 2010-06-17 21:21 x
mmerianさん、こちらはそんなに雨ばかりって感じでもないのですが・・・・蝶、見ませんねぇ~。時期的なものだと思いたいです。
今年はシオヤトンボが多いみたい・・・。
Commented by nomusan at 2010-06-17 21:25 x
EM@67先輩、ホオジロで良いのですね、ありがとうございます。ズームが大きくなったので、今までよりも鳥が撮れるかも?と秘かに期待しています(笑)。
今年も福江ですね。今年は何とかお会いしたいと思っています。詳しい行程が決まられましたらご連絡お願いいたします。出来れば福江でお会いしたいものですが・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-06-17 21:31 x
まっちゃんさん、
>トンボって、飛びながら「パクッ!」とやるんですね。
そうなんですよ。私も2回見たことあります。で、2回とも飛んでる蝶をパクッってやりましてね、すごいもんだと思いましたよ~。

おお、あれはお家主さまのサジェスチョンでしたかっ。あの幼虫は格好ええですよ~。中2の時に飼育しましたが、ほれぼれと見とれておりましたよ(爆)。
チョウトンボ、こちらも今年は遅れてるみたいですよ~。
<< 今日も蜻蛉ぢゃ・・・ 試し撮りぢゃ・3 >>