完全休養日@自宅

今日は朝から降ったりやんだりです。
こんな日は完全休養日です。
のんびり、だらだらです。
書くこともありません。

画像は昨日撮った蜻蛉です。産卵編です。
クロスジギンヤンマ
完全休養日@自宅_c0065260_15182796.jpg

オニヤンマ
完全休養日@自宅_c0065260_15183650.jpg

オオシオカラトンボ
完全休養日@自宅_c0065260_15184566.jpg

おまけです。
完全休養日@自宅_c0065260_15193069.jpg
完全休養日@自宅_c0065260_15193828.jpg

by nomu376 | 2010-06-20 15:20 | 蜻蛉 | Comments(10)
Commented by MatsuHImeji at 2010-06-20 20:25
オマケに滅法弱い主婦でございます。(^^ゞ
夏椿の花びらの白、その繊細さがくっきり見て取れますね~☆彡
シベを喰らうヨツスジハナカミキリが花びらも食べたらシャキシャキいいそうです。
Commented by 凛々 at 2010-06-20 23:26 x
こちらは凄い雨になりました。
大雨洪水注意報、土砂災害報発令中です。
このまま降り続けると怖いなぁ~~。
途中の小休止が重要なのですよ。降る続けるのがやっかい・・・

ということで、凛々も本日、トンボ君三昧です。
相変わらず名前は分かりません。
呑むさんと同じトンボといえば・・・オオシオカラトンボがそうかも知れません。
今日も撮る楽しみを味わってきました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
Commented by luehdorf at 2010-06-21 12:28 x
こちらは「降る、降る…」と掛け声ばかり…。
南九州は大変なことになっているみたいで…。
報道も相撲取りのバクチ問題なんかより、農業生産等に深く関わる「異常気象」を取り上げてもらいたいものだと憤りつつ…。
クロスジママ、まるでのんびりと温泉に浸かる、ボクよりも少ぉ~しお年を召された方のような雰囲気が…。
オオシオカラパパは、ママがちゃんと自分の分身を産むように警戒中ですね。
ネムの花もきれいだァ~。

ゴーディエンコさんのブロックバスター。
確か国際にしか来ていないので、白タイツの受け手は田中忠治さんでしょう。
これも初めて見たときは驚きました。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-06-21 14:34 x
MatsuHImejiさん、幾つになっても”おまけ”は嬉しいのでございますよね。それが一家の主婦ともなれば・・・(笑)。
ここで初めてナツツバキに気付いた時も、このカミキリが一緒におりました。長~いお付き合いなのかもしれませんね。それにしても情感あふれる純白でございますね、この花は。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-06-21 14:38 x
凛々さん、場所によっては降り始めからの雨量が600mmを越えてるとか・・・・。冗談抜きで心配になってきますね。必要な量は降らなければなりませんが、ここまで降ると降りすぎですね。くれぐれもご注意あそばしてくださいませね。こんな日は寄り道せずに真っ直ぐお帰りくださいませ~(笑)。

トンボ三昧、どれどれ・・・と後で拝見させていただきますね。
>今日も撮る楽しみを味わってきました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
こちらの方も水害にご注意を・・・(笑)。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-06-21 14:46 x
luehdorfさん、北部九州はまぁ、こんなもんかって感じですが、南九州はえらいことになりそうで心配です。おまけに櫻島まで噴火しそうで・・・。

クロスジ♀は初めて見たので、「ひょっとしたらクロスジ?」と思って撮っていたのですが、そこに♂がやって来てあっという間に連れ去られてしまいました。2回その場面を見ました。どうもこの蜻蛉は連結産卵という画像を撮らせてくれるつもりはないようです。かなたに飛んでいく後姿に「それでいいのか?」と叫びましたが、むなしかったです(笑)。

初期の国際で特に印象に残っているのがビルさん、ウォールさんとこのゴーディエンコさんですね。今で言う”ガチで強い”って感じでしたねぇ~。再掲になりますが、3連発で行きましょう。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-06-21 20:00 x
こっちでも昨日は凄い雷と一時的な土砂降りでした。
バケツをひっくり返したようなとはよく耳にしますが、たまたま家の外の居たら、突然の雨で一歩も動けないほどでした。

まあ、数分間で小ぶりになったのですが、雷はほんとに近くに落ちたようで光りと音が凄かったです。

トンボもなかなかエエ写真ぞろいです。標本にして残すのが難しいようで、トンボは敬遠してきましたが、カメラでなら色も残せるし、ネット振れなくなったら、狙いはトンボかなあって思いました。
Commented by nomusan at 2010-06-22 06:45 x
カトカラおんつぁんさん、まさに梅雨の直中って感じですね。
一時的な豪雨も恐いものがありますよね。雷も嫌ですねぇ~・・・。

小学生の頃はむしろ蜻蛉の方が身近なお友達ってかんじでしたね~(笑)。ただ、ご指摘のとおり、標本にしても色が・・・・・。図鑑を見ても同定するのが難しいのはそのせいでは・・・と思ってしまいます。学術的な見地を無視すれば、蜻蛉は撮影に限りますね(笑)。
Commented at 2010-06-22 16:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2010-06-22 21:48 x
非公開コメントさん、う~ん・・・とっても残念ですが、そう言うご理由ならば・・・・決してご無理をなさらないように・・・。
<< 梅雨の晴れ間に 初めての連写ぢゃ・・・ >>