やっとこさぢゃった!御祝合宿@中九州

昨日今日と、九州兄弟3人で合宿でございました。
今回は福岡県在住のK君が節目の誕生日を迎えた、と言うことでのお祝合宿でございました。
実は誕生日は6月だったので、当初は6月の最終週に予定していたのですが、雨につぐ雨で、
2週間延期になりまして、この週末やっとこさ開催できたのでありました(笑)。

今回の場所は中九州の某高原です。
この画像を見れば、おそらく九州人ならおわかりになるでしょうね(笑)。
やっとこさぢゃった!御祝合宿@中九州_c0065260_1529269.jpg

で、この時期この場所の蝶と言えば、まずはこの蝶でしょうか?
ハヤシミドリシジミ。♂です。
やっとこさぢゃった!御祝合宿@中九州_c0065260_15292362.jpg

ただ、この日は諸事情によって現地着がゆっくりめだったのと撮影時は好天気にて・・・開翅は厳しかった。
と言うことで、♂は襟元からチラッと覗く、そこはかとないチラリズムで(笑)。
やっとこさぢゃった!御祝合宿@中九州_c0065260_15294425.jpg

こちらは♀。
やっとこさぢゃった!御祝合宿@中九州_c0065260_1530221.jpg

なんと、目の前で産卵してくれました。産み付ける瞬間は撮れませんでしたが、白い卵も写ってます。
もちろん、ゼフの産卵は初めて見れました。結構嬉しい(笑)。
やっとこさぢゃった!御祝合宿@中九州_c0065260_15302590.jpg

続く・・・・・・。引っ張りに引っ張りますね(笑)。
by nomu376 | 2010-07-11 15:33 | 合宿 | Comments(18)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-07-11 16:03
ハヤシミドリとは偶然です。私も兵庫県に本種狙いで7/10出撃してきました。雄、雌共撮影できてよかったですね。夕方は卍をするので、貴殿の高速シャッターカメラなら、凄いシーンを撮れると思いますが・・・。
Commented by chochoensis at 2010-07-11 16:13
ハヤシミドリシジミは、未だに未撮影になっています・・・とても羨ましいです。斜めからの写真が好きです・・・。
Commented by clossiana at 2010-07-11 17:20
このハヤシミドリの♀成虫と卵が写っている絵は最高ですね。それと究極のチラリズムの絵も凄いです。ところでハヤシミドリは大抵の地域ではカシワがホストなのに2枚目と3枚目はカシワじゃないですね。卵と一緒に写っている樹はカシワのようですが。。先日、寄り道したK温泉の近くではクヌギに或るゼフが発生しているとのことだし。。九州では少し様相が違っている感じがします。
Commented by nomusan at 2010-07-11 18:23 x
nozomuさん、や、nzomuさんも今週末はハヤシ狙いでございましたか。気が合いましたね(笑)。開翅は撮れませんでしたが、一年振りの輝く緑、やっぱりええもんでした。
>夕方は卍をするので、貴殿の高速シャッターカメラなら・・・・・・
え~・・・・・何せメインの目的がああ、こりゃこりゃで・・・夕方は天気も崩れかけてきたので、来年の課題ってことで・・・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-11 18:25 x
chochoensisさん、おや、ハヤシはまだ未撮影でございましたかぁ。
こちらでは比較的数も多く、結構低い木でも見れますので、この時期、まずはハヤシって感じです。って顰蹙でしょうかぁ(爆)。
Commented by nomusan at 2010-07-11 18:31 x
clossianaさん、この♀はいきなり目の前に出てきて、丈30cmくらいの低くて小さい木にとまりました。で、見ていると産卵っぽい動きをしてるので「こんな小さな木に産卵?」ってちょいと驚きましたよ(笑)。
ハヤシはカシワで発生してます。撮影に行った場所がカシワとクヌギの疎林なので、ペシペシと叩いたらたまたまクヌギにとまった、と言うわけでございます。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-11 18:38 x
私も食堂に入ると、まずはハヤシって感じですが、ハヤシ違いですよね。
こっちのハヤシは、もう少し太い腕くらいの横枝のしわなどに産むのが多いようで、この写真のようなオオミドリみたいな産卵はびっくりですね。所変わればってところでしょうか。
ぺしぺしもなんか懐かしい言葉です。昨年は、別サイトでよく目にしましたね。
Commented by OIGATO at 2010-07-11 19:01 x
呑むさん、こんばんわ~
ハヤシミドリシジミのチラリズム!!とぉ~っても羨ましいです。
ここは、くじゅう花公園やヒゴタイ公園・洋菓子専門 -シェ・タニに行く途中に横を良く通り過ぎてましたぁ~(汗)
Commented by thecla at 2010-07-11 19:48 x
豪雨の九州を急襲してからもう一週間が経ってしまいました(^^;
こりゃこりゃも含め、この後の展開が楽しみです。
Commented by Mura at 2010-07-11 21:24 x
三番めの♀は、オオミドリでは?
♂もよく分かりませんが、二番目はオオミドリっぽいですね。

産卵中のハヤシの写真はスゴイデスね。
Commented by nomusan at 2010-07-11 21:46 x
カトカラおんつぁんさん、産卵についてはところ変わればなのか、たんにこの別嬪さんが変わり者なのか、私には判断がつかないところでございます。ただ、びっくりするくらい小さな木なので・・・変わり者なのかもしれませんね(笑)。

>ぺしぺしもなんか懐かしい言葉です。昨年は、別サイトでよく目にしましたね。
他の方は存じませんが、私はゼフはたたき出しで下に降りてくれたのしか撮れません。ちあみに今日は雨だったので、バシバシでした(汗)。
Commented by nomusan at 2010-07-11 21:49 x
OIGATOさん、流石に場所はばればれでございましたね(笑)。
チラリズム、ええでしょ(笑)。
>くじゅう花公園やヒゴタイ公園・洋菓子専門 -シェ・タニに行く途中に横を良く通り過ぎてましたぁ~(汗)
ニアミスしてたかも?ですね。”久米仙Tシャツ”見かけませんでしたかぁ(爆)。
Commented by nomusan at 2010-07-11 21:52 x
theclaさん、
>豪雨の九州を急襲してからもう一週間が経ってしまいました(^^;
その後、こちらはまだまだ降っておりますよ(笑)。
木~土くらいはまあまあ晴れたようですが、今日はまた降ったりやんだり・・・そろそろ梅雨明けしてほしいですねぇ~。
Commented by nomusan at 2010-07-11 21:57 x
Muraさん、貼ってる個体は♂、♀ともに同一個体です。なので、どちらもハヤシだと思うのですが・・・・。ただ、もし、オオミだったらそっちの方が嬉しいことは間違いありません(笑)。

産卵場面はびっくりしました。今にして思えば、産むとわかっていたら連写で撮ったのになぁ(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-07-12 12:25 x
空のご機嫌もいくらか上向きだったようで、とにかくおめでとうございます。
最後の画のカシワを見て、カシワっ食いのゼフを夢中で追いかけていた頃を思い出しました。
初めはペシペシ、やがてバシバシって…。(この擬音語、ベストマッチですねぇ~)
ハヤシの撮影がセミファイナルで、メインイベントは…。
楽しみに待つことにしましょう。

木村さんの「二枚畳み」完成の図ですね。
Commented by nomusan at 2010-07-12 20:01 x
luehdorfさん、まぁ、なんとか土曜日は夕方までは持ちそうだったので、ようやく決行できました。土曜日にそこそこ活動できて、夜の宴会さえ出来れば合宿としては”大成功”なので(爆)。

明らかなテリ張りポイントを別にして、基本的に九州のゼフは(私だけかもしれませんが)長竿叩き出しです(笑)。で、天気の良い日はペシペシで出てくれますが、小雨混じりくらいになるとバシバシと叩かないと出てくれません(笑)。
メイン画像は・・・・・明日かな(笑)?

この技はここが一番の見せ場ですよね。ブリッジが綺麗に出来る人でないと見栄えも今イチ・・・ですよね。
Commented by maeda at 2010-07-13 09:08 x
意外!ゼフの産卵、初めての観察ですか?
沢山見ているような感じがしていましたが。
九州のこの時期の蝶、カシワのハヤシが代表でしょうね。私でもこれを撮っていると思います。
Commented by nomusan@休憩中 at 2010-07-13 12:15 x
maedaさん、まず、ゼフを見る機会が年間に1日か2日くらいしかありません。しかも、ほとんどの場合、長竿でのたたき出しなので、じっくり観察するという場面に遭遇できません(笑)。今回の場合は、林縁の細い道を歩いていたらいきなり飛び出してきて、道端のひこばえにとまってくれたので、たまたまじっくりと観察出来たのですよ~。
結構嬉しかったです(笑)。
<< やっとこさぢゃった!御祝合宿@... 週末二本立てぢゃ >>