やっとこさぢゃった!御祝合宿@中九州・その3

今日も雨です。いまもしっかり降っております。

♪雨に~濡れなが~ら~佇~む人がいる~・・・・♪

なんて感じではありません(笑)。
明日も250mmくらい降るかも? もうええがな・・・。
流石に筑後川も水量が増してきまして、帰宅時に見ると河川敷のゴルフ場も水没してました。

さて、合宿の続きです。
午後3時を過ぎた頃から雲がでてきまして、宿に着いた頃には本降りになりました。
今回のお宿はこちらです。懐かしい方もおられたりして(笑)?
やっとこさぢゃった!御祝合宿@中九州・その3_c0065260_2072986.jpg

で、料理は炭火焼き肉。お肉大好きのK君にお腹一杯食べて貰いたいとの気持ちからでありました。
やっとこさぢゃった!御祝合宿@中九州・その3_c0065260_207481.jpg

馬刺も追加です(笑)。
やっとこさぢゃった!御祝合宿@中九州・その3_c0065260_208392.jpg

乾杯のビールの後は、「3年振りの注文で・・・」と言うことで、お店の人を手こずらせたワインも頂きました(爆)。
やっとこさぢゃった!御祝合宿@中九州・その3_c0065260_208283.jpg

で、ここは民宿のオーナーさんが経営してるお店なので、本来は酒類の持ち込みは不可なんですが・・・
「たくさん呑んで貰ったし、他にお客さんもいないので特別に」と、持ち込みを許してくれました(笑)。
と言うことで、近くの酒屋さんで仕入れた地酒も頂きました。
やっとこさぢゃった!御祝合宿@中九州・その3_c0065260_209982.jpg

夕食は定食なので、最後にご飯とだご汁が出てきました。
流石にご飯までは食べきれず、おにぎりにしてお部屋へ持ち帰りです(笑)。
やっとこさぢゃった!御祝合宿@中九州・その3_c0065260_2092926.jpg

で、古き良き時代を彷彿とさせるこんなお部屋で二次会です。右上の蠅叩きに注目(爆)。
やっとこさぢゃった!御祝合宿@中九州・その3_c0065260_2010170.jpg

山の中の民宿・・・・こんな別嬪さんも特別参加(笑)。
やっとこさぢゃった!御祝合宿@中九州・その3_c0065260_20102033.jpg

ああ、こりゃこりゃで夜は更けたのでありました~。これにて”合宿”は成功であります(笑)。
by nomu376 | 2010-07-13 20:14 | 合宿 | Comments(18)
Commented by kenken at 2010-07-13 21:51 x
ご無沙汰でござんす。しかし、まあ、よう降りますねぇ~
現在、こちら、豪雨ですわ。
ようやくの合宿開催、おめでとうございます!この畳の部屋の感じは最高ですなぁ~炭焼きの横に見えている魚はアマゴですなっ!日本酒に合いそうな。
ところで、1つ前の画像、ヘリチャに1票です。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-07-13 22:04 x
さすがにこの年になると、お肉系は少しだけ食べたいなどという気持ちになってますが、アマゴの塩焼きかじりながら純米酒でいっぱい。こりゃ最高かもですね。ああ、こりゃこりゃは,いつ見てもごっくん生唾ものでございます。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2010-07-13 22:25
やはり撮影よりか、アフター5の方が重要なことを感じました。牛肉、馬肉、魚とフルエントリーですね。高そうなワインを注文されたのですか?itsukiさんなら、一発に同定できますね。(笑)
Commented by nomusan at 2010-07-13 22:36 x
kenkenさん、こちらこそご無沙汰です。ROMで失礼しております。
いやぁ~・・・2週間延期の末、ようやく実行できましたよ。お祝い合宿なので中止ってわけにはいきませんのでね(笑)。

>この畳の部屋の感じは最高ですなぁ~・・・
でしょでしょ?まぁ、古き・・・言うよりは”下宿”の雰囲気なんですよね(爆)。これ、アマゴですよね。赤い班が目立ちました。でね、日本酒、緑の瓶は原酒だったのですが、ちょいと甘すぎましてね、純米酒2本買って置いた方が良かったかな(笑)?
ヘリチャに一票ありがとうございます。こっちはあたって良かった(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-13 22:39 x
カトカラおんつぁんさん、私も日常生活ではどちらかと言えば肉より魚って感じになってきましたが、この合宿においては気分が若返るのか、肉をたらふく喰らいたい!って気持ちになりますよ(爆)。
けど、やっぱりアマゴには日本酒ですね、美味しゅうございましたよ。
Commented by nomusan at 2010-07-13 22:45 x
nozomuさん、はい、何せ”合宿の最大目的はああ。こりゃこりゃ”でございまして、日中の活動は言ってみればスパイスの一つに過ぎません(爆)。
で、ここの売りは和牛・地鶏・(何故かしら)七面鳥の3種類の焼き肉なのですよ。今回は3人だったので、それぞれ一人前づつ頼みました。それに馬刺を追加しましたので、本当にフル・エントリーでしたよ。
で、このワインですが・・・・このような山間の民宿ではワインを頼む人はあまりいないようで・・・なんと3年ぶりの注文だったそうです。しかも在庫はこのハーフ・ボトル1本のみでした(爆)。
Commented by pulala-2 at 2010-07-13 22:50
美味しそう!楽しそう!な合宿。
あ~こりゃこりゃ・・の画像はいつ見ても楽しさが伝わってきます(^_-)-☆
ハエ叩き懐かしい~古き良き時代を彷彿とさせますね。
シルクのような輝きのおフトンにも目が。
時代劇のお殿様ってこんな光ったおフトンに寝てませんでした?
Commented by 凛々 at 2010-07-13 23:46 x
まったくもって余談で申し訳ないのですが・・・・
お宿の玄関前にでんとお立ち遊ばすポスト様は
集配をされてるのでしょうかね。それともただの飾り??
官さんではないですが唐突な話なのでスル-してください・・・

古き良き時代を感じる畳の色・・そしてハエ叩き・・・・
ああ、こりゃこりゃで夜が更けて・・・お疲れ様ぁ~~
Commented by itsuki at 2010-07-13 23:51 x
おお~~っ!
 美味しそうなご馳走にアルベール・ビショーのローヌと
 地酒が2本も・・・・・・・
 馬刺しのテンコ盛がとても贅沢ですね~~~(笑)
 これなら 多少雨が降っていようがお構い無しですよね
 ゼフも見事に押えて 夜は「祝杯」を揚げて・・・・・・
 一体何時頃まで飲んだのでしょうね?
Commented by luehdorf at 2010-07-14 02:09 x
肉もともかく、アマゴ(きれいに赤斑が…)の塩焼きはいいですね。そして豆腐は味噌田楽にでも…?
こりゃぁ、お酒がいくらあっても足りなくなりそうです。
さらに屋根つきの畳敷きの部屋、「国道上で寝る」よりも絶対に安心ですって…(爆)。
しめが「だご汁」っていうことは大分件県なのでしょうか?

マスカラスさんですね。ウラ・カン・ナラ、フランケンシュタイナー、どちらで呼べばいいのでしょうか?
Commented by nomusan at 2010-07-14 06:23 x
pulalaさん、
>美味しそう!楽しそう!な合宿。
はい、美味しくて楽しい合宿でございましたよ~!
なんせ、2週間も待たされましたし(笑)。
ハエ叩きは受けましたよ、久しぶりに見ました(笑)。
で、この掛け布団も受けました。もちろん”シルク風光沢”で、実際に見ると、その安っぽい光沢がまたなんともええ感じでございまして・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2010-07-14 06:27 x
凛々さん、このポスト・・・・・実は帰って画像を見て私も気になっているところなのですよ。当日は目に入ってなかったようで・・・(笑)。案外まだ現役かもしれませんねぇ~、今度行ったら確認しておきますね(笑)。

お部屋の雰囲気はなんとも懐かしい昭和の薫り・・・・こんなに広くなかったけど、下宿の香りも・・・ってこちらは匂いって言った方が正解かなぁ(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-14 06:35 x
itsukiさん、本当はワインもっと呑みたかったのですが、「この一本しかない。」って・・・・・。注文自体も3年振りだったそうで(笑)。美味しかったですよ~。
馬刺はかなりサービスしてくれたようで、実はこれで一人前でしたよ。二人前頼んでいたので、食べ応え満点でした(笑)。
何せ、これがメインですし、すでに撮影もすんでましたので、心おきなくああこりゃこりゃでした。何時に寝たのか・・・おぼえてません(笑)。
Commented by nomusan at 2010-07-14 06:42 x
luehdorfさん、今回は一番下のK君のお祝いでしたので、いつもは準備から後片付けまで一番働いてくれるK君が何もしなくて良いようにって事で焼き肉付きお宿を選んだのでした。なので、夜になったら雨が降ろうが、なんの心配もいりませんでしたよ(笑)。
はい、豆腐とお芋は味噌を塗って田楽で頂きました。アマゴは塩焼きで・・・・美味しゅうございました。おお、流石でございます。ここは大分県某所でございます(笑)。

ネタ元によりますと、ウラ・カン・ラナとなっておりますが、私もフランケンシュタイナーとの違いはよくわかりません。解説をよく読んでみますね。こちらも再掲になりますが、6夜連続で引っ張ります(笑)。

Commented at 2010-07-14 11:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shimabito3 at 2010-07-14 18:55
このお宿、懐かしいものの一人です。
拠点にするには良い立地条件です。

大雨の直前での合宿、ナイス判断だったと思います。
Commented by nomusan at 2010-07-14 19:29 x
非公開コメントさん、お気遣いありがとうございます。いや、ひどい降りでしたね・・・。出勤途中が一番ひどかったみたいで本当に”土砂降り”でした・・・。おそらく拙集合住宅の駐車場の入り口あたりも冠水したんじゃないかなぁ・・・
今日は県南部より北部の方がひどいようですね。被害が少ないと良いのですが・・・。
Commented by nomusan at 2010-07-14 19:32 x
shimabitoさん、どうもです。無理矢理お呼びしたような気がいたします(笑)。

>拠点にするには良い立地条件です。
御意にございます。実は私もあの時以来でして、全く変わっておりませんでしたよ(笑)。
そう、後一日天気がずれていたらまたしても延期になってるところでしたよ~・・・。
<< やっとこさぢゃった!御祝合宿@... 追記 >>