タテハモドキ@佐賀市

行くべし、行くべし!昼休み!!

今日は暑さが戻りました。けど、33℃くらいまでしかあがらず、
さらに陽射しも強いのは強いけど、8月の陽射しとはやっぱり違いますね。

今日は今夜の更新ネタがないので、何が撮れるという期待もなくとりあえずいつもの公園へ。
何か一枚で良いから更新ネタがないかぁ・・・と思っていると、タテハモドキの秋型が出ておりましたぁ!
夏型10頭くらいの中に1頭だけおりました。
例年にないこの暑さ、果たして秋型の発生には影響があるのか?と思っておりましたが、昨年の初見とほとんど同じ日に見れました。と言うことはやはり、気温ではなく日照時間の関係なのでしょうかね?
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_20584329.jpg

私が観察している佐賀市と神埼市では9月中旬から10月上旬くらいまでは秋型と夏型が両方見れます。
秋型が出始めてからでも新鮮な夏型が見れることもあり、どこで変わるのか?不思議です。

で、昼休みの時間も終わりかけてきたので車に戻ろうとすると・・・・↓の草地で一頭のタテハモドキがとまってる個体にちょっかい出してます。「ふ、いつもの”感情移入編”の光景か・・・。」と思ったのですが、ちょっと様子が違います。とまってるのが何やら2頭で縦に並んでいるのです。(ちなみに画像は後で撮ったものでこれには写っていません。)
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_20591325.jpg

「えっ!まさか、交尾個体!?」と思ってゆっくり近づくと・・・・・・
何と!初めて見るタテハモドキの交尾個体ではあ~りませんかぁ!で、まずは飛ばれないように遠目から証拠画像(笑)。
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_20593056.jpg

間違いありません、交尾個体です。さらに近づくと、ちょっかい出してのが煩わしかったのか、飛ばれました。
ちなみに上の個体が♀なら、飛翔形態は←♀+♂でした。
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_20595549.jpg

何とか近くにとまってくれたのでパシャパシャ。しかし角度が今イチ・・・・。
で、近づきすぎると今度は私が煩わしいのか、飛ばれます(笑)。そうこうしてるうちに時間切れ・・・・。
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_2101329.jpg
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_2102296.jpg
タテハモドキ@佐賀市_c0065260_2103243.jpg

うう~っ、今日ばっかりはもっとゆっくり観察&撮影したかったよぉ~。
アポの時間が迫り、後ろ髪を引かれる思いで車に戻った私でありました~(涙)。
by nomu376 | 2010-09-10 21:05 | | Comments(14)
Commented by mmerian at 2010-09-10 21:27
すごいですね~!!!
初めて見ました!!!
私も嬉しいです~(^0^)V
Commented by nomusan at 2010-09-10 22:01 x
mmerianさん、ありがとうございます~!
一体何処で愛を育んでいるのでしょう?って思ってたら、こんなオープンなところでぇ~・・・・!。結構驚きましたよ~ん(笑)。
Commented by OIGATO at 2010-09-10 22:37 x
呑むさん、こんばんは。
おめでとうございます。念願のタテハモドキのラブラブ!!2ショット!! 日頃の(お昼休み30分勝負)観察の賜物ですね~ 良いなぁ~

んん~この前お会いした公園ですなぁ~ あの時は中々とまってくれなかったなぁ!!(笑)
呑むさんからもダメ押しの写真が・・・出るとは・・・(無念ぢゃ 撃沈)
Commented by ダンダラ at 2010-09-10 22:58 x
またまた貴重な交尾画像ですか~
臨場感があって良いですね~
私も職場にカメラを持っていこうかな。
でも、隣はお墓だし、いるのはカラスばかりなので、こんな素晴らしいお昼休みが過ごせる環境が羨ましいです。
Commented by nomusan at 2010-09-10 23:29 x
OIGATOさん、ありがとうございます~。いやぁ~・・・・一度は見たかったタテハモドキの交尾・・・・いきなりでびっくりしましたよ~(笑)。お昼休み、やっぱり地道に通うべきですね(爆)。

今日も、この交尾個体以外はなかなかとまってくれませんでしたよ~。
けど、タテハモドキはこれから数が増えるので、またお越しくださいませ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-10 23:34 x
ダンダラさん、タテハモドキの交尾は見たのも初めて。ここ数年観察し続けてきたので結構嬉しいですね(笑)。

私、今の職場には”営業職”として入職しておりまして、事務所でのんびりしておりますと”営業が外出んと、何やってんねん?”みたいな視線を感じてしまいまして・・・・・用もないのに外出することもなきにしもあらず・・・まぁ、営業職の特権と言っておきましょう(爆)。
Commented by itsuki at 2010-09-11 07:50 x
おお~~っ!
 タテハモドキの交尾個体の画像採集 おめでとうございます
 こちらでは見られない種なので 羨ましいですねぇ~
 
Commented by luehdorf at 2010-09-11 14:21 x
ナガサキ、タテハモドキと交尾画像を…。すごい!

それにしてもタテハモドキの夏・秋型、何が引き金になっているのでしょうか?

風は秋の感じがするのですが、まだまだ気温が高くって…。

ジョナサンさん、掟破り…ですね。
この技、首を極められると受ける方が自分から飛ばないと危ないんですよ。
親父にやられてボクが回って受け身をとったら、余りに大きな音がしたもんですから、台所からオフクロが血相を変えて飛んできましたっけ…(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-12 18:25 x
みちのくの者にはタテハモドキ、もう異国のちょうちょって感じですが、オークションに幼虫が売りに出ていたんで、思わず入札しそうになっちょります。
オオバコでも飼えるんなら、いっぺんはやってみないとアカンやろって気分です。
Commented by nomusan at 2010-09-12 19:19 x
itsukiさん、タテハモドキの定点観察を始めてもう3~4年くらいになるのですが、今まで交尾画像だけは一回も見れませんでした。なので、どんな場所で交尾してるのだろうか?と思っていたらこんなオープンなところで見れて実は結構驚きましたよ~(笑)。
いつの日か関門海峡を越える日がくるでしょうかねぇ~?
Commented by nomusan at 2010-09-12 19:24 x
lueudorfさん、はい、先週の「お昼休み画像」は大当たりでしたね~(笑)。
夏型と秋型、結構両方見れる期間が長いのが不思議ですね。本来の分布域では多化性なので、ばらけてしまうのも影響してるのでしょうかね?不思議です。

まぁ・・・・・馬場さんにこの技の”掟破り”が出来るのはこの人くらいかもしれませんねぇ~(爆)。やっぱり自分から飛ばないとかえって危険なのでしょうね~。この技も今では見ることもできないですねぇ~。
Commented by nomusan at 2010-09-12 19:27 x
カトカラおんつぁんさん、何と、この蝶の幼虫がオークションに出てるのですかぁ・・・・・。ふ~む・・・・・・。
そう、オオバコを食べるのですよね。知り合いの方が福岡県内で自然状態でオオバコ食べてるのを観察されています。
Commented by clossiana at 2010-09-13 08:27
タテハモドキの交尾の撮影、おめでとう御座居ます。
これは凄い快挙だと思います。
このタテハモドキに限らずタテハ類の交尾はなかなか見られませんが、それは交尾の時間が遅いか
又は薮の中など見にくい場所なのだろうくらいに思っていました。
しかし、こうして見させて頂くと日中に堂々と。。しかも目立つところで。。何だかさっぱりわからなくなってしまいました。
でも大変勉強になりました。
Commented by nomusan at 2010-09-13 20:15 x
clossianaさん、過分なコメントありがとうございます~。
でしょでしょ(笑)! 私も、時間にまでは思い至りませんでしたが、きっと見つけにくい所で交尾してるのだろうと思っておりました。ところが、時間は午後12時40分頃、そしてこんな草地のど真ん中で・・・(爆)。
けど、ひょっとしたらこのカップルが変わり者だったのかもしれませんね(笑)。
<< 伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州 あれやこれや >>