伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州・その4

今日は涼しかったですねぇ~。
終日曇りで気温も30℃までいかなかったのでは?
終業後に外に出ると、一瞬もの悲しくなるような秋の気配・・・・。
いやぢゃ・・・・・。

”ああこりゃこりゃ”で夜は更けて・・・
翌朝は6時前に目が覚めました。
流石に目覚め爽快でございましたね。よく寝ました(爆)。
朝食の支度をしてると・・・・南国の朝焼けでございます。
伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州・その4_c0065260_20172959.jpg
伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州・その4_c0065260_20173751.jpg
伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州・その4_c0065260_20174678.jpg

で、朝食です。どど~んと伊勢海老の味噌汁です(笑)。
伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州・その4_c0065260_2018169.jpg

さて、その後ぼちぼちと活動の開始です(笑)。
まずはデジイチマクロでシルビアシジミ。
ところが全く開かず、閉翅のみ。同一個体です。
伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州・その4_c0065260_20181731.jpg
伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州・その4_c0065260_20182517.jpg

おまけで、「ここまで来てタテハモドキでもないよなぁ・・・」と思いながらもこちらもデジイチマクロ。
伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州・その4_c0065260_20185094.jpg
伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南九州・その4_c0065260_20185852.jpg

うん、やっぱりこのくらい大きい方がいいな(爆)。
                                                 引っ張りまっせぇ~
by nomu376 | 2010-09-15 20:21 | 合宿 | Comments(14)
Commented by MatsuHImeji at 2010-09-15 21:49
一番海苔だといぃなぁ~(^^)
あぁ~こりゃこりゃ~♪は言わずもがな、この朝食のお味噌汁は冥土の土産に閻魔様に献上しても良さそうな大ご馳走ですね!
で、滴を配したシルビアシジミ、すてき~☆彡
タテハモドキの背景のボケ味が美しい~☆彡
これぞデジ一マクロの醍醐味のお手本みたいな秀作でございますね!!
マクロで迫るのは息も詰まってエライ目ですが、こんな風に撮れるのならちょっと本気でがんばってみたくなります。
Commented by nomusan at 2010-09-15 22:32 x
MatsuHJmejiさん、一番海苔&涙ちょちょ切れ過分コメントありがとうございます~(涙)。
実は今回のマクロ撮影、結構メゲましてね、「マクロは無理かなぁ~・・・」と諦めかけていたので、「もう一回撮ってみようかな・・・」と気力を湧かせて頂くコメントでございましたぁ~(笑)。

”冥土の土産”はご冗談をって感じですが、是非ともMatsuさまに伊勢海老のお味噌汁をご馳走したい!と心に誓う今夜の私です(爆)。
Commented by ダンダラ at 2010-09-15 22:44 x
きれいな朝日ですね。
こんな写真を撮ってみたいです。
それに最後のタテハモドキ、逆光斜め45度・・でしたっけ・・を彷彿とさせる素晴らしい写真ですね。
蝶が浮き立って良い感じです。
Commented by nomusan at 2010-09-15 23:13 x
ダンダラさん、これまたとっても過分なコメントありがとうございます~。
朝陽はもう少し早く気がつけば、海から昇ってくるところが撮れたのですが・・・・。

>最後のタテハモドキ、逆光斜め45度・・でしたっけ・・・
はい、”斜め45度逆光開翅”でございますよ~。一応これが基本形かな?と・・・(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-09-15 23:15 x
朝焼け画像、見事ですねぇ~。シルエットになっている方たち、余りのきれいさに誘われたんでしょうね。
伊勢海老の味噌汁、これは一度やったことがあります。
銚子港で釣りをやっていたら自転車でやってきたオジさんが前かごからヒョイと取り出してパートナーへ…。戸惑っていると「小さいから味噌汁にでもして…」と。
防波堤の外側の消波ブロックのすき間にイソメを落として釣り上げるだそうで、地元の方々は「自分の穴」を持っているのだとか…。
急いで帰宅しておいしくいただきましたっけ…。
またやりたいなぁ~!

オースチンさんの危険な「ヤツ」ですね。タイツを引っ張って無理やりですものね。(☆になった方、3人でしたっけ?)
Commented by nomusan at 2010-09-16 06:42 x
luehdotfさん、朝焼け綺麗でしたよ。私がぼんやりとしていたら、二人が教えてくれました。その時はまだ太陽が半分くらいしか見えてなかったのですが、あっという間に昇ってしまいました(笑)。

何と、優しいオジさんですねぇ~。マイポイント、一つで良いから持ちたいものですね(笑)。伊勢海老合宿、これも恒例でございまして、ええお味がでておりましたよ~。

はい、危険な香りがする”タイツ掴み式”・・・・・・しまった、タイツの画像貼る時にあわせれば良かったと今気づきました。って、ここではワンツでした(笑)。☆は・・・・・確かお二人だったか・・・と。
Commented by itsuki at 2010-09-16 07:45 x
おはようございます
 連夜の”豪華版画像” 羨ましい限りですね
 こちら東海地方でのイセエビの解禁は10月なのでM県は早いですね
 こんなお味噌汁 ボクも味わってみたいなぁ~~~(笑)
 
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-16 12:41 x
今さら亀レスもエエとこですが。

伊勢エビが豪勢だという以上に、出ている写真全部に食いつきたくなる豪華フォトグラ日記にはもうヨダレも出なくなるほどです。

シルビアも素敵、ラストを飾る逆光スケスケの「タテモド」(こんな省略形でエエの?)もエエモン!ですし、でも、でも、トップの朝焼け風景写真にしびれました。

このオレンジの光の饗宴、もはやプロ休では。光の魔術師と褒めても褒め過ぎではないかと。(根拠ゼロの想像でっす)
3枚目の人物のシルエットもコントラストがきいて、お日様が昇るのを待っていた甲斐がありましたね。

ちょっと褒めすぎ?どこか、かゆくなってたりして。
でも、嘘じゃないですよ。ただ、私だけかも。
Commented by itsuki at 2010-09-16 15:06 x
カトさま・・・・・・
 きっと今夜辺り 宅急便が届いていますよ~~~
 宮崎発の海産物が~~~(笑)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-16 18:21 x
東北地方だと伊勢エビは馴染みが薄く、こっちの寿司ネタで高級なのはブドウエビってやつです。ボタンエビでもけっこう高級なのですが、その上をいくのがブドウエビです。でも、伊勢エビにはかなわないんでしょうね。きっと。

宅急便ですか。写真見てもう満腹になってます。
Commented by nomusan at 2010-09-16 20:58 x
itsukiさん、伊勢海老そちらでは10月解禁なのですかぁ。南九州では9月1日でございますよ~。恒例になった伊勢海老合宿、とりあえずボイルで一尾と味噌汁で一尾って感じですね。具はシンプルに椎茸と豆腐だけでございます。itsukiさんが作られるともっと美味しくなるでしょうねぇ~。
Commented by nomusan at 2010-09-16 21:06 x
カトカラおんつぁん、またまた涙ちょちょ切れの過分コメント、ありがとうございます~(涙)。
はい、確かに今日のお昼休み・・・お尻がこそばゆかったですね(爆)。

過分すぎるコメント、まさにおだてられて木に登りそうです。けど、ここは素直に木に登りたいと思います(笑)。けど、本当に今回は改めて己のセンスのなさにがっかりしていたのですよ~・・・・・・・・。

3文字に略すか4文字に略すか・・・・私的にはタテモ・・・かな。4文字よりも3文字の方が好きかな。ミヤカラよりミカラ・・・。けど、クモツキはクモツキだし・・・まぁ、どちらでもよろしいのでは(笑)?


>宅急便ですか。写真見てもう満腹になってます。
ありゃ、せっかく何かお送りしようと思ったのですが(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-17 18:59 x
かなり誉め過ぎてました。(笑)
ジンライムのまわりが速かったためかと思われます。
でも、写真でも何でも自分の感性が勝負ですよね。

人がどう見ようとコントロールは出来ません。
でも、あの朝焼けの写真をいいなあと思って見たのは
私だけではなかったようですから、いいものはいいっちゅうことで
乾杯です。
おっと、今晩のジンも利いてきてますねえ。
Commented by nomusan at 2010-09-17 19:44 x
カトカラおんつぁんさん、
>かなり誉め過ぎてました。(笑)
でしょでしょ(笑)?

>私だけではなかったようですから、・・・・
はい、とりあえず貼るってのは本人もそれなりに気に入ってるって事で・・・(爆)。

是非ともここを覗かれるときはジンライムがすすんだ後でお願いしますね(笑)。
<< 伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南... 伊勢海老合宿だったのぢゃ!@南... >>