タテハモドキ@神埼市

♪頭の中をぐるぐると いろんなことが駆け回る~・・・・・♪

あぶない領域に近づいてまいりました。
明日は休み。
午後からちょこっと野暮用があるので遠出も出来ず・・・・
”あらき”で魂を解き放ちつつありますが・・・・

自分で若い頃の事故の話題を振っておきながら、
そのおかげで忘れていたことをいろいろ思い出し、墓穴を掘りつつあるようです。
なので、このあたりでブログは更新しておいた方が良さそうですね~(笑)。

今日のお昼休みは訪問先の関係で神埼市のお気に入り公園へ。
目につく蝶はイチモンジセセリとタテハモドキくらい・・・。
なので、またかい?って言われそうですが・・・・困った時のタテハモドキです。
10頭くらいおりましたが、秋型は1頭のみ。
秋型は、夏型に比べてやや大きくなり、表面の色も橙色から柿色に変わります。
裏面は全く様変わり。昔は別の蝶だと思われていた、と言う話しを聞いたことあるような・・・。
タテハモドキ@神埼市_c0065260_2194956.jpg

タテハモドキ@神埼市_c0065260_21524920.jpg

タテハモドキ@神埼市_c0065260_2195895.jpg

で、今日は”一押し40枚”で遊んでみました。”困ったときの40枚”・・・これも定番になりそうです(笑)。
その1
タテハモドキ@神埼市_c0065260_21101286.jpg
タテハモドキ@神埼市_c0065260_21102018.jpg
タテハモドキ@神埼市_c0065260_21103078.jpg
タテハモドキ@神埼市_c0065260_21104260.jpg

その2
タテハモドキ@神埼市_c0065260_21105951.jpg
タテハモドキ@神埼市_c0065260_21111012.jpg
タテハモドキ@神埼市_c0065260_21111834.jpg
タテハモドキ@神埼市_c0065260_21112673.jpg

by nomu376 | 2010-09-22 21:13 | | Comments(16)
Commented by kk at 2010-09-22 21:51 x
こんばんは。おおっと、こちらでも一番海苔出来そうです! 「困ったときのタテハモドキ」、こちらで言えば「困ったときのクジャクチョウ」的な存在なのでしょうか。 目玉模様も共通していますものね。交通事故にはくれぐれもお気をつけ下さい。 それでは、またNoreenさんの所でお会いいたしましょう。
Commented by nomusan at 2010-09-22 22:17 x
おお、kkさん、一番海苔ありがとうございます~・・・・って言うかぁ~
何となく♪疾風のように現れて、疾風のように去ってゆく・・・・♪って感じのコメントでございますねぇ~(爆)。
う~ん、私的にはクジャクチョウの方がいいかな・・・(笑)。それでは後ほど、いつものところでお会いしましょう(爆)。
Commented by OIGATO at 2010-09-22 22:55 x
呑むさん、こんばんわー
羨ましい画像がてんこ盛り、乱舞するタテハモドキいいな~ 秋型、夏型コラボ次回は、交尾画像を期待してますよ~ん。(笑)
某文字掲示板によると福岡市内でもタテハモドキが発生中だとか・・・10月中旬迄私用が有り、休みに自由な時間がとれないので行けないなぁ~・・・(涙)
呑むさんフィールドにも行きたいのですが~・・・
通勤時のクマソでストレス発散!!!!ぢゃ(爆)
Commented by luehdorf at 2010-09-22 23:01 x
タテハモドキの連写、これは「お願い」のパターンなのでしょうか?翔び方に「期待と焦り」が感じられるから…、というのは思い入れが強過ぎかなぁ~。

♪小さいとき叱られたこと…♪、サビからエンディングのバックコーラスはバッチリと練習済みですので、いついかなるときでもOKです(爆)。

猪木さんのジャーマン、ここからドスンと落ちる感じがするんですよね。腰が固かったのかなぁ~。
Commented by itsuki at 2010-09-22 23:19 x
♪~ 小さい時叱られたこと 仲間はずれに・・・・~♪

 あれ・・・・ ルーさまに先取りされてるやん!~~~~(涙)

 ”1押し40コマ”・・・・ とっても楽しそうですねぇ~~♪
 肉眼では見られないところが見えそうで楽しみが増えましたね
 ボクは自分の一眼で「速写、連写」をまだやった事が無いんです
 今度、取り説を一度しっかり読まなければ・・・・・・・・・
 (まだ全部読んでいないんですよ~~~笑)
 
Commented by nomusan at 2010-09-22 23:33 x
OIGATOさん、こんばんは~。実は、曜日的にひょっとしら・・・とも思っておったのですが・・・お休みの日もお忙しいのですねぇ~・・・(笑)。
そう、この時期ならでは?の夏型と秋型の交尾・・・・・おかしくはないですよねぇ~・・・って妄想が広がる今夜です(笑)。
福岡市内でも発生ですかぁ。遂に脊振の山稜を越えたのかなぁ・・・

>通勤時のクマソでストレス発散!!!!ぢゃ(爆)
お気持ちは重々お察しいたしますが・・・くれぐれもカメラを向ける先をお間違えないように・・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2010-09-22 23:39 x
luehdorfさん、はい、この”一押し40枚”、どうやら主人公くんは同一個体のようですが、いわゆる”感情移入編”の主人公でございますよ~(爆)。

頂いたCD、聴きまくりの今日この頃でございますよ~。来春の上京のスケジュールほぼ固まってまいりました。週例会、予約です(笑)。

猪木さん・・・・・仰せのとおり、”固い”んですよねぇ~・・・・。まぁ、この技については猪木さんのガタイで極める人はいないので、そんな印象を与えるのは仕方ないのかな?って感じはいたしますが・・・・。
Commented by nomusan at 2010-09-22 23:43 x
itsukiさん、どうもです~♪
はい、”一押し40枚”、相変わらず自分で撮った実感はないのですが、それはそれで、「どんなのが撮れてるのかな?」ってのが楽しみではありますねぇ~(笑)。

説明書・・・・コンデジのでさえちゃんと読んでないのに、さらにマクロの説明書・・・・・・猫に小判、豚に真珠とはまさにこのこと・・・(爆)。
Commented by kenken at 2010-09-23 07:58 x
おっ、タテハモドキって、結構な個体数がいるんですなぁ~
私は、やっぱし、この秋型が好みでございます。う~む、しかし、この背景の綺麗にボケた静止個体と飛翔個体の写真、これまでのnomusanにはないショットで、進化を感じます。

ところで、お車、お疲れ様でした~旧nomusan号には、私も1度乗せていただいておりますので、1つ前の記事は、なんだか心に沁みるものがありました。お互いに、安全運転でまいりましょう。
Commented by nomusan at 2010-09-23 09:55 x
kenkenさん、過分なコメントありがとうございます~。
いえいえ、進化したのはカメラの方だと思いますよ~(笑)。
私もね、やっぱり秋型の方が好きですね。表をちゃんと撮りたかったのですが・・・。

はいな、一度ご一緒させて頂きましたですね。あの頃はまだなんとか高速も走れたのですが・・・・・(涙)。
御意、御意、安全運転第一でございますね。
Commented by EM@67 at 2010-09-23 11:17 x
タテハモドキ、良いですね。こんなに沢山見られるとは。S市EBS岳へアカハラダカ見に行こうか前に教えてもらったO市のカササギに行こうか、迷っていますがタテハモドキにもちょっと色気が・・・。日曜日のANAが10:15発から11;30発に変更になりました。お会いした時アドバイスお願い致します。楽しみです。
Commented by nomusan at 2010-09-23 17:01 x
EM@67先輩、タテハモドキ、この一画で5~6頭まとまっておりました。一瞬5個舞いになったのはやっぱり見応えありましたね~(笑)。
S市でもカササギとタテハモドキはいると思うのですが、場所がわかりません。こちらであればカササギとタテハモドキはセットでご覧になって頂けるとは思いますが・・・。
日曜日、ちょっと?中途半端な時間になってしまいましたね。こちらこそ、お会いできるのを楽しみにしています。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-09-23 19:10 x
秋型のタテハモドキ、エエ蝶ですねえ、これまでnomusanが好きだってことは読んでましたが、改めて実感出来ました.

暗い色が入っているのが何とも深みを見せていると思います。
明るいだけではオモロじゃないってとこは、人生そのものかも.

NSP、隣県の出身なので、親しみは感じてましたが、夕暮れ時…などのヒット曲しか聴いてなくて、さっきから集めまくってました。

遠野物語は安部さんのしか知らなかったのですが、同名の曲もあったりして、今度まとめて聴いてみようかと。
Commented by ダンダラ at 2010-09-23 21:34 x
パスト連写って簡単に飛翔写真が撮れる感じですが、実際にはコンデジなので背景がうるさかったり、平板になったりと、結構難しいものだと感じています。
この写真はその点をうまく処理されて良い感じの写真になっていますね。
かなり望遠側で撮っているのでしょうか。
Commented by nomusan at 2010-09-24 05:20 x
カトカラおんつぁんさん、まぁ、好きずきは人それぞれではありましょうが・・・・やっぱりタテハモドキは秋型の方が好きですねぇ~。表面のくすんだような柿色、なかなかええです。また裏面が焦げ茶になりますのでね、クジャクチョウとまでは言いませんが、閉じていた羽をぱっと開いたときの鮮烈な対比も一瞬ドキッとしたりします(笑)。

加齢とともにジャノメチョウの類が好きになるのも同じようなもんでしょうかね(笑)。

NSP、デビューしたのが確か高校1年の時で、かなり身近な存在でしたね。昔はFMの特集番組があるととにかくなんでも録音して聴いていたものでした。今は便利な時代になりましたねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-09-24 05:26 x
ダンダラさん、過分なコメントありがとうございます~。
>この写真はその点をうまく処理されて良い感じの写真になっていますね。
相変わらず結果オーライで撮っている私でございます(汗)が、この時はその1、その2は同じ場所で同じ距離で撮っています。被写体との距離はよくは憶えておりませんが3~4m程度ではなかったか・・・と思います。
<< 暑さ寒さも彼岸まで・・・ 浜の宮 綱敷天満宮 >>