コムラサキ@神埼市

風がやや強く雲も一部ありましたが・・・・穏やかな秋の午後でございました。
佐賀市郊外の最高気温は24℃くらい・・・・ここにきて平年並の気候になったような・・・?

お昼休みはいつものお気に入り公園へ。
見れる蝶が少なくなってきましたねぇ~・・・・・。
わりと綺麗なコムラサキの♂がテリトリーを張っておりましたが・・・高い。
何とか低いところにとまっているのを見つけましたが、微妙な角度です。
脚立があればなぁ・・・・と言う高さですが、お昼休みにはそれもかないません。
って、もともとマイ・脚立は持っておりません(笑)。

たまに開きますが、風も吹いておりタイミングがつかめません。
その時ひらめきました。「そや!一押し40枚なら何とか写るかも?」
で、その画像です(笑)。
1枚目
コムラサキ@神埼市_c0065260_2133503.jpg

11枚目
コムラサキ@神埼市_c0065260_2134546.jpg

21枚目
コムラサキ@神埼市_c0065260_21342076.jpg

31枚目
コムラサキ@神埼市_c0065260_21343195.jpg

40枚目
コムラサキ@神埼市_c0065260_21344692.jpg

お~、何とか写ってる・・・・。ひょっとしたら”一押し40枚”って・・・・
お昼休みに、やっつけでとりあえずその日のブログ更新用画像を撮る私には・・・・もってこいの機能なのでは(爆)?
って、真面目に撮ってる方からは顰蹙を買いそうですね、お気を悪くされたら申し訳ありません(汗)。
とは言え、「さてさて、どんなん写ってるかな~?」って、わくわくしながら見るのは結構楽しみで・・・
なんやかんや言いながら、これからも使いそうでございます(笑)。
おまけでゴイサギの幼鳥でしょうか?。
コムラサキ@神埼市_c0065260_21352137.jpg

by nomu376 | 2010-10-04 21:39 | | Comments(6)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-04 21:53 x
これからもつよーい味方になってくれそうで、何よりでございます。
一押し40枚って、凄い機能です。5回も押したら、200枚ですもんね。
これって、何回でも押して写せるんでしょうか。
持ってない私が心配するのもなんですが。(笑)
Commented by kk at 2010-10-04 22:28 x
おおっ!さすがはnomu兄さん、一押し40枚の可能性を次々と引き出されますね。これで顰蹙を買うことはないと思いますよ。私もさっそくやってみます。シャッターチャンスにばかり集中しなくてよい分構図などに神経を使えますよね。
それにしてもまだコムラサキが見られるなんて、うらやましいです。
Commented by luehdorf at 2010-10-05 00:52 x
ずいぶんときれいなコムラサキで…。
そちらでは年に何化なのでしょうか?
一押し40枚、連写機能かなんかに設定して押すんでしょうけど、40回シャッターが切れるのに何秒くらいかかるんでしょう…。
落ち着きのないボクがやったらカメラをあちこちに動かしてしまいそうで…。

ビルさん、ここまで両手を固めてしまったら受け手が受け身をとれません。
多分、この肉厚の背中をもってしても、落ちた瞬間は息が詰まりますね。
Commented by nomusan at 2010-10-05 06:32 x
カトカラおんつぁんさん、凄いです、一押し40枚。これからも”困ったときの40枚”で活躍してくれそうです(笑)。

>これって、何回でも押して写せるんでしょうか。
はい、SDカードの容量さえあれば何回でも出来ますので、200枚でも2000枚でも・・(笑)。昨日もこの後もう40枚撮ったんですが、開く!と思って押したら開いてくれず、全く同じ状態の40枚でした(爆)。
Commented by nomusan at 2010-10-05 06:37 x
kkさん、いつも過分なコメントありがとうございます(笑)。
いつかは飛翔中の個体も撮れるようになりたいものですが、とりあえずは静止状態の個体が中心になると思います。
昨日は30分くらいの滞在で3頭くらい、あとゴマダラチョウも1頭飛んでました。晴れてたらもう少し見れたかな?と思います。これからいつの間にか見れなくなると思います・・・。
Commented by nomusan at 2010-10-05 06:47 x
luehdorrfさん、はい、結構新鮮な個体でした。こちらでは基本的には年3化だと思うのですが・・・・。この時期にこんな綺麗なの見ると、ん?と思ってしまいますね(笑)。

一押し40枚はダイヤルを「高速連写」にして、ピントを合わせた後半押し状態にしてシャッターを押すだけです。押した感覚は普通の「一枚撮影」とほとんど変わりません。押した後次の撮影が出来るまで4~5秒くらいかかりますが、これは「一枚撮影」でもあまり変わりません。

ビルさんの人間風車、初めてG誌で画像を見たときは驚きましたねぇ~。ここまでブリッジしてしかも首を極めて・・・。これはたまらんですよね。ほとんどの人は放り投げるって感じですが、しっかり叩きつけてますもんねぇ~。
<< クロマダラソテツシジミ@佐賀県 ほぼ完全休養日@自宅 >>