ムツゴロウ@佐賀県

ふぅ~・・・・今日は何だか疲れました。
お昼休みをほとんど取れなかったので、外勤途中にちょいと覗いてみましたが・・・・
なかなか、うまく撮れません。時間もなくて・・・・悲しい出来ですが、とりあえず貼っておきましょう・・・。
ムツゴロウ@佐賀県_c0065260_2317050.jpg
ムツゴロウ@佐賀県_c0065260_2317924.jpg
ムツゴロウ@佐賀県_c0065260_23171829.jpg

で、佐賀平野を走ってる途中、いきなり目に入って停まりましたが・・・・・
黄色い蝶はおりませんでした。わかりにくいけど、カワラケツメイでございます(笑)。
植えてるのかなぁ・・・???
ムツゴロウ@佐賀県_c0065260_23173354.jpg

by nomu376 | 2010-10-06 23:19 | なんやかんや | Comments(22)
Commented by K.M at 2010-10-06 23:34 x
ムツゴロウ!
いちど水族館ではなく生で現物を見てみたい魚なんですよ。
こいつはさすがに採集ではなく、カメラで飛び跳ねたりした瞬間を芸術的に斜め45度逆光開鰭で仕留めたい…
300mmで岸から撮れますか?それとも潟スキーとかでドロドロになりながら近付くものなんでしょうか?
いつもピョンピョンとぶものなんでしょうか? 昆虫は採集派、淡水魚は飼育派、海水魚は撮影派なのです…
また機会がありましたら、ご教示下さい!!!
Commented by kk at 2010-10-06 23:43 x
ムツゴロウ、泥にまみれていてもどっこい生きている。
共感を覚えます。私も毎日泥にまみれて生きている者ですが、ムツゴロウ先生のように頑張りたいと思います。 ん?ムツゴロウ先生? どこかで聞いたような・・・
Commented by luehdorf at 2010-10-07 02:11 x
ムツ君の淡いブルーの斑点、どのように光っているのか実見したいものです。行くしかないですよネェ~。
ハゼの仲間はこんなどろどろした所に棲むのが多いのに全然泥臭くなくおいしいのが不思議です。

明けて昨晩、9:50頃に紙ふうせんが「冬が来る前に」を歌ってました。(TBS系)
しっかりと重箱につめましたぁ~(爆)。

これ、拡大したら受け手が吉村さんのようです。掛け手は「逆光閉肢」なのでよく見えませんでしたが、恐らくスカル・マーフィーさんでは…?
そうならば、’62にムース・ショーラックさんと力さんの力さんの肩を壊した(確か「肩鎖関節脱臼」…)時期のではなかろうかと…。
あの後力さんは、ご長男(亡き百田義浩氏)のアメフトのショルダーガードを着用し、キック一辺倒で戦っていました。
Commented by nomusan at 2010-10-07 06:31 x
K.Mさん、ムツゴロウ・・・この撮影地ならが超至近距離で観察できますよ(笑)。ここは保護地になっており、干潟の中に渡り廊下のような橋がかかっておりまして、そこを匍匐前進すれば(笑)、目と鼻の先でムツゴウ、トビハゼ、シオマネキが撮影出来ることでしょ。マクロでも撮れる(笑)?
いつもは干潟の上を口ですりすりしながら食事をしてます。で、ムツやシオマネキなどが近くに来ると威嚇してヒレをたてます。よく見る飛び上がってる画像・・・あれは”よう撮れるなぁ・・・”って感心します。繁殖期が良いのかなぁ?
で、決して珍しい物ではなく、佐賀市~太良町の有明海の干潟ならどこにでもいるって感じですねぇ~。
Commented by nomusan at 2010-10-07 06:33 x
kkさん、おお、しっかりと大地に足をつけて、地道に生きておられるのですねっ!強く共感いたします~。
ムツゴロウ先生・・・・・・懐かしいですねぇ(笑)。何やら久しぶりに聞きましたね。お元気なのでしょうかねぇ~・・・。
Commented by nomusan at 2010-10-07 06:38 x
luehdorfさん、食した事はありませんが・・・・淡泊で美味しいという評判です。一軒、「ムツゴロウ定食」なるメニューを掲げる食堂があるのですが・・・・

紙ふうせんは結構好きでしたねぇ~。今でも活動してるのかなぁ・・・。

おお、流石でございます。まさにスカル・マーフィーさんが吉村道明さんに・・・・・。詳しくはわかりませんが、おそらくその頃だと思います。私が見始めた頃もバーナードさんとのコンビで来られましたが・・・・。マーフィーさん、本当に恐かった・・・。
Commented at 2010-10-07 08:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by K.M at 2010-10-07 12:29 x
ありがとうございます。保護地なんですね。
前知識なく、ワイドマクロ狙いで完全防水のフィッシュアイをもって、洗い流し用のポリタンク用意して、ウェットスーツで、準備万端でいくと、恥ずかしいことになるってことですね。(笑)
Commented by nomusan at 2010-10-07 19:15 x
非公開コメントさん、ありがとうございます。
一応花の形からもカワラケツメイかと思ったのですが・・・・
また、見に行ってみますね。
Commented by nomusan at 2010-10-07 19:19 x
K.Mさん、ここは保護地と言っても「ここは保護地ですよ。」と書いてる看板が一枚あるだけで・・・・・平日だとほとんど誰もいませんので、↑のような完全装備で来られても別に恥ずかくはないと思いますよ。ただ、もし誰かいたら注目を浴びることは間違いありませんね(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-07 20:00 x
ムツゴロウ、婚姻色でしょうか。ブルーの斑点模様が妖しい輝きです。
前に、用水堀をさらってヨシノボリをとって水槽で飼ってました。淡水産のハゼって感じでしたが、婚姻色が出ると、けっこうきれいなもので、水槽を見入っていたものです。

今では。その水槽も殆ど全部がうちの財務大臣の家業仕分けで厳しい査定が出され、処分されてしまいました。

ゲンゴも飼ってたのですが、あれは可愛かったです。鰹の刺身の残りを入れると馬乗りになってかじってました。

おっと、チョウの話も書かなくっちゃ。カワラケツメイ、誰かが植え込んだように並んでますね。ミステリアスな環境写真です。
Commented by nomusan at 2010-10-07 20:54 x
カトカラおんつぁんさん、ムツゴロウの青い班はいつ見ても出てますので、特に婚姻色でもないようです。ヨシノボリ、名前だけは知ってます。何かで見かけて”芳登”って”芳ノ里”と”豊登”を合わせたみたいな名前やなぁ・・・・・って。すみません、これはルーさま用のオヤジギャグでしたね(汗)。

一部に”クサムネちゃうか?説”も出てきておりますので、後日確認に行きたいと思ってます(笑)。
Commented at 2010-10-07 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-07 22:55 x
”クサムネちゃうか?説って、クサネムじゃなかっぺか。
Commented by nomusan at 2010-10-07 22:56 x
おっとぉ・・・非公開コメントさま、御意にございます。
見事に重箱の隅を突かれましたなぁ(爆)。
クサムネ→クサネム でごわす。
Commented by nomusan at 2010-10-07 23:00 x
ああっ、訂正したと思ったら、ほぼ同じ時刻にカトさまのだめ押しがっ!

う~ん・・・・・そんなん、打ち間違いやって読んだらわかるやんか!
しかも、私よりも知識・経験ともに遥かにまさる方々が揚げ足とって!
ちくしょう!ぐれてやる(爆)!
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-08 14:14 x
そっか、私の前にどなたかがカキコしていたんですね。
ダメ押しなんて、そんなつもりは毛頭ございませんて。
頭に毛がないもんで。(笑)
Commented by nomusan at 2010-10-08 19:39 x
カトカラおんつぁんさん、昨夜は本当に申し訳ありませんでした。
くどくど言い訳しますと・・・。
まずは↑の草、カワラケツメイに似た草でクサネムと言うのがあることは知っておりまして、それで一応花をみてケツメイと判断したのですが、最初の非公開さまから「クサネムみたい・・・」と指摘されて第一の打撃・・・。で、ぼちぼち魂が解放された頃にお二人目の非公開さまから”クサムネ”をご指摘されてこれが第2打(笑)。「何と情けない・・・・。」と思ってレスを入れた瞬間にカトさまのコメントを頂いて・・・。恥ずかしながら”ブチッ!”ときてしまいました・・・・・。だめ押しというのはそう言う意味でございます。なので、全て己の無知からくるものを、暖かくご教示頂いた方に完全なる逆切れ・・・・。本当にええ歳こいて恥ずかしい限りでございます。アホなやつやと寛大なお心でお許しくださいませませ~・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-08 21:13 x
♪笑ってゆるして〜♪♪ ですよね。
Commented by nomusan at 2010-10-08 21:39 x
カトカラおんつぁんさん、
御意!にございます~・・・。
Commented by itsuki at 2010-10-08 23:47 x
「謹慎処分に科す」・・・・・・って 何やろと思ったら・・・・・

これでしたか~~~~(笑)
確かに”クサムネ”は ボクも笑いましたが・・・・・充分理解できましたよ

実は・・・・ボクもカワラケツメイをアップしてて・・・・・
思わずネットで確認しました
多分 ボクのも”クサムネ”では無く カワラケツメイと思いますが
自信がありません・・・・・・・・・(汗)
Commented by nomusan at 2010-10-09 06:09 x
itsukiさん、あはっ、お恥ずかしい限りでございます。

はい、先日の画像は拝見しております。あれは間違いなくカワラケツメイだと思いますよ~(笑)。
<< イチモンジセセリ@佐賀県 クロマダラソテツシジミ@佐賀県 >>