プレミアム合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その5

♪山高くして夢があり 山高くして歌がある
     ここ最果ての利尻よ礼文 君を訪ねて姫沼かなし
                         我ら島を愛して旅を行く・・・・・・・・♪

合宿明けの一週間は幾つになっても辛いもんです(笑)。
で、ようやく迎えた週末の夜・・・・。
明日のことを考えずに魂を解放してるうちに、突然頭の中に流れてくる歌があります。
それが今夜はこの”島を愛す”でした。
今から30年ほど前、クラブの夏合宿で訪れた利尻島で憶えた歌です。結構好きでした。
それが、なんで今日?
そんなの、わかりません(笑)。浮かんでくるものは浮かんでくるのでして・・・・・・。

さて、合宿の続きです。”ああ、こりゃこりゃ”で夜は更けて・・・・・それでも11時頃には寝たのでしょうかねぇ~。
翌朝は6時頃に起きて、どよ~んとした頭のままで露天の温泉へ・・・・・極楽ぢゃぁ・・・・。
九州合宿、F君の表現を借りますとね、”ゆるゆる”でございます(爆)。
おそらく単独行動であれば、夜明けとともに行動に移るであろうF君、Rさん、Sさんもこの日は
朝からゆったりと三杯飯・・・・。はい、もちろん私も三杯飯(笑)。
プレミアム合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その5_c0065260_21331758.jpg

さぁ、活動です。この日は目的をシルビア新産地探索に絞りました。
主にSさんとF君が目星を付けたところを廻りまして、はい、かなりの確率で探し当てることができました。
で、私はと言えばひたすらついていくのみ。さらには、「シルビアも撮りたいけど、ブログ的ネタも欲しいなぁ。」
などと横着な考えに終始しておりました(笑)。
と言うことで・・・・・Sさん、F君が見つけたポイントでシルビアシジミ。
プレミアム合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その5_c0065260_21335288.jpg
プレミアム合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その5_c0065260_2134037.jpg

Rさんが見つけてくれた、”季節外れの桜にナガサキアゲハ”。
プレミアム合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その5_c0065260_21343438.jpg

M君が見つけてくれたタテハモドキの夏型と秋型の交尾。
プレミアム合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その5_c0065260_21344594.jpg

pekeさんが見つけてくれたキオビエダシャク。
プレミアム合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その5_c0065260_2135682.jpg

結局、自分で見つけたのはこの”ビタミンソフト”だけでした(笑)。
プレミアム合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その5_c0065260_2135294.jpg
プレミアム合宿PartⅡだったのぢゃ@南九州・その5_c0065260_21353737.jpg

by nomu376 | 2010-10-15 21:39 | 合宿 | Comments(14)
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-15 23:24 x
いきなりの山高く♪で、びっくりでしたが、元蛾屋としては、キオビエダシャクに注目でした。あ、びっくりしたのは、呑んだ翌朝に三杯飯っていうのもですね。こりゃ、若さの証明みたいなもんですね。nomusanの若さに乾杯ですわ。

シルビアも飼いたいのですが、今年はえさのミヤコグサだけが青々と茂っているのを横目に眺めています。
Commented by itsuki at 2010-10-16 08:12 x
おはようございます
 ”プレミアム”な朝飯 いいですねぇ~~♪
 春のミッションGを思い出しましたよ
 最後の「ご当地・ソフト」も1種採集出来て良かったですねぇ~~(笑)

↑のカトさまにお願いがあります
 ボルネオの蛾についてお話がありますので 是非私の所へメールをください
 お待ちしています
Commented by nomusan at 2010-10-16 09:08 x
カトカラおんつぁんさん、おはようございます。済みません、何故かしら突然頭に浮かんできてしまい・・・(笑)。

もちろん毎朝食べてるわけではりません。っむしろ普通の朝は食べないこともあるくらいで・・・。けど、楽しい遊びの時は、何故か食べれるんですねぇ~(笑)。

例のミッション、忘れてる訳ではないのですが・・・・難易度高くて・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2010-10-16 09:11 x
itsukiさん、おはようございます。おお~っ、ミッションGの豪華朝食を思いだしましたぁ~。後半年・・・・もないですね、待ち遠しいなぁ~(爆)。

この日も良い天気で・・・・南国の陽射しを浴びてるうちについつい食べてしまいました(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-10-16 14:50 x
11、12、1、2、3、…、そうだ!ミッションGがぁ~!

朝にいっぱい食べておくと、水だけで2時か3時頃まで粘れますもんね。
飼育係が一緒だと、「私は普通に食べたから、普通にお昼にお腹がすくんだけど…」と叱られてしまいます(笑)。

これはクルト・フォン・ヘスさんかな? ウゥ~ン…。
昨日はどなただったのでしょう?ホッジさんは教えていただいて納得でした。
Commented by nomusan at 2010-10-16 17:40 x
luehdorfさん、はいな、もうミッションGまで半年もありませんよ~。はやくitsukiさんに日程を決めて頂かないといけませんね(爆)。

はい、この日は昼食もとらずに動きまして、お腹がすいたなぁ・・・・って感じましたのは、皆さんを降ろしてからでしたよ。って、夕方から強烈なプレッシャーがかかったからでもありましたが(爆)。

う~ん・・・・・。先日、元蝶屋さんで今は鳥の撮影をされているクラブの大先輩とお話ししてるときに出たのが、「一枚の画像における同定の困難さ」でした。せめて、撮影場所・日時・状況などの情報があればそれなりに判断の仕様もありますが、ぽんって一枚画像出されて「これ、何でしょ?」って言われてもそれを正しく同定するのは結構困難って事で・・・。通じるものがありますよね~・・・・。けど、私的にはこんなコメントの方が嬉しいのですが(爆)。
はい、これはどっちが受けてでどっちが掛けてかが難しいところですが・・・・ジュニアさんとラシクさんでございます。そして昨日の方は、マツダさんでございますよ~ん(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-16 18:44 x
例のミッション、心にとどめておいていただけるだけでオッケーですよ。
タイミングが合えばってことで、構いやしませんて。
どうぞお気遣い無く。
Commented by nomusan at 2010-10-16 22:00 x
カトカラおんつぁんさん、言い訳めいて申し訳ありませんが、モンシロチョウがキャベツに・・・・って訳にはいきませんで・・・・。今季は厳しいかもしれません・・・。m(_ _)m。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-10-16 22:16 x
了解です。どうぞ気になさらずに。
Commented by mmerian at 2010-10-17 07:30
いいな~
タテハモドキの交尾、まだ見ていません・・・
ビタミンアイス??知りまへんどす。
食べていたいです。高岡ですよね?

ミッションG、参加したいです!!
Commented by nomusan at 2010-10-17 09:12 x
カトカラおんつぁんさん、おおきにです。
Commented by nomusan at 2010-10-17 09:16 x
mmerianさん、ええでしょ?タテハモドキ(笑)。私的には今回の合宿で一番嬉しかった画像かもしれません(笑)。今年はラッキーなことに2回も見れました。しかも見たかった夏型と秋型の交尾・・・。やっぱり本気を出せば・・・のM君であります(笑)。

え?ビタミソフト知らはらへんでした? このポイントは秘密にせんでもええのでお教えしまひょ。はいな、橋のたもとの道の駅だす。

ミッションG、itsukiさんに日程決めて頂いた後は水面下の調整に入ります(笑)。
Commented by clossiana at 2010-10-19 21:41
なかなか見られないタテハモドキの交尾を今年2回目というのが凄いです。しかも夏型と秋型の交尾は。。絶句です。恐らくは誰も見たことが無い貴重な記録ではないでしょうか。永久保存作品ですね。どこかしかるべきところへ発表されたら如何ですか?
Commented by nomusan at 2010-10-19 23:10 x
clossianaさん、今までなかなか見れなかったタテハモドキの交尾、年に2回も見れるとは・・・・しかも、正直まさか?と思ってた夏型と秋型の交尾・・・運を使い果たしたかも?です(笑)。
ただ、これは自分で見つけたのではなく、同行のM君が見つけたのを撮らせてもらったものなので・・・。私も、投稿すべき?と思わないでもないのですが、投稿するならM君ですね。
<< プレミアム合宿PartⅡだった... プレミアム合宿PartⅡだった... >>