初雪ぢゃ

今朝はこの冬一番の冷え込みとか・・・・・
脊振山系も1000m越えの脊振山や天山の頂きあたりには初冠雪が・・・・・。
風も冷たく、寒い一日でしたぁ・・・・・。

明日の朝はさらに冷え込むとか・・・・・
しばらくは潜行の日々が続きそうでございます・・・・・
冬至まであと13日ぢゃ(笑)。
初雪ぢゃ_c0065260_19384936.jpg

佐賀平野から見る天山・・・・・結構お気に入りの風景でございますよ。
初雪ぢゃ_c0065260_19391463.jpg

by nomu376 | 2010-12-09 19:40 | 風景 | Comments(12)
Commented by K.M at 2010-12-09 20:15 x
雪積もってますねぇ。
なんか神戸のほうがあたたかそうな感じです。

なんでタテハモドキおらんのやろ…

ナガサキ、ツマグロ、イシガケ、クロコノマの次にくるのは、カバタテハ? タテハモドキ?

意外にミカドとか?

大穴はアカボシゴマダラだろうな。


冬の間は、来年の夢を妄想しながら、活動できない屈折したエネルギーを蓄積ですね。

ことしは初ゲットたくさんあって充実した、よかった年でした。
Commented by mmerian at 2010-12-09 21:53
雪が降ったのですね~オドロキ。
まだ手袋も毛糸の帽子も出していないけれど、
そろそろ用意しよっと。

雪・・・いいなぁ~
せめて年に一度は雪遊びしたい南国っ子です
Commented by nomusan at 2010-12-09 22:41 x
K.Mさん、九州でもね、雪は降るのでございますよ(笑)。
平野部でも年に何日かは降りますよ。

ん?カバタテハはカバマダラかな?
タテハモドキも南九州に落ち着いたあと、北部九州で落ち着くまで結構時間がかかりましたしね、関門海峡を越えるにはもう少しかかるのでしょうかね~。クロセセリなんかも一時期話題になったような・・・。

>冬の間は、来年の夢を妄想しながら、活動できない屈折したエネルギーを蓄積ですね。
御意、御意。まさに妄想が頭の中を駆けめぐる季節でございますねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2010-12-09 22:47 x
mmerianさん、今朝は本当に寒かったですよ~。
日中も10℃くらいまでしか、気温があがらなかったような・・・
先程綺麗なお姉さんが「明日の朝は0℃」って言ってましたよ~ん(震)。

>雪・・・いいなぁ~
まぁ、少し降るくらいなら良いんですけどね、まともに積もると街は大騒ぎ、出勤するのに難儀いたしますよ(笑)。
Commented by itsuki at 2010-12-09 23:34 x
ありゃ~~・・・・雪が積ったんですか・・・・・・・

 こちらも寒くて 今日から暖房を入れてお仕事してますよ
 明日もかなり冷え込むそうです・・・・・
 朝が起き辛くて苦痛ですね・・・・・ボクも呑むさんと同様で寒さに弱いんですよ(笑い)
 何しろ”温室育ちのボンボン”ですから~~~~(笑)
Commented by luehdorf at 2010-12-09 23:37 x
降りましたねぇ~。
日本地図を見てみると福岡県は日本海側ですから、西高東低の気圧配置になると大陸からの季節風が吹いてきますものね。

こちらも、通路から望む富士山がずっと下のほうまで白くなっていました。

でも春になるまであと3ヶ月足らずです(ワク2)。

M.斉藤さんだぁ~。東京オリンピックの代表ですからねぇ~。
掛け手は「福岡県の星」、坂口社長…、かな?
Commented by nomusan at 2010-12-10 06:34 x
itsukiさん、おお、itsukiさんも寒さが苦手なのですかぁ、辛い季節になりましたねぇ・・・・。
まぁ、積もったとはいえ頂上付近で、気温があがれば溶けてしまいますが・・・平野部でも2年に1回くらいは積もりますが、平野部で積もったら大変な事になりますよ(笑)。

>何しろ”温室育ちのボンボン”ですから~~~~(笑)
これも私と一緒ですね(爆)。
Commented by nomusan at 2010-12-10 06:40 x
luehdorfさん、おお、通路から富士山が見れるとは・・・・良いですねぇ~・・・・・・。綺麗だろうなぁ・・・・・。

>でも春になるまであと3ヶ月足らずです(ワク2)。
そうですよね、九州でも3月の半ばになれば南に行けばスギタニやサツマが飛び始めますからね、もう少しです(笑)。

はい、坂口さんと斉藤さんでございますよ~。マサさんは、好きな選手でした。プロって感じがしましたよねぇ~。存在感がある人ですよね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2010-12-10 18:32 x
雪じゃびっくりも何も感じなくなっているみちのく人ですが、まだこっちも本格的な積雪は見てません。一昨日にみぞれみたいなのが降っただけですが、どうせこれから嫌になるくらい降るんだろうなあ。

雪かきがぎっくり腰を誘発しそうでコワい私です。
Commented by まさ at 2010-12-10 18:38 x
毎朝、この風景を見ています。積もりましたね。
スキー場の人たちは大喜びでしょうが・・・。
来シーズンは、もうちょっと気合入れます!
Commented by nomusan at 2010-12-10 23:07 x
カトカラおんつぁんさん、まぁ、みちのくの方にとっては嫌になる様な雪景色も・・・・こちらでも毎年降るのは降りますが、「雪になりましたね。」ってのが営業に行った時の挨拶言葉になるくらいでして・・・。初雪はついつい撮ってしまいますよ(笑)。

雪かき、ご注意遊ばせ~。
Commented by nomusan at 2010-12-10 23:11 x
まささん、天山、ええですよね。確かにスキー場の人達は待ってましたって感じでしょうね(笑)。

シーズンが始まる前はあれもしたい、これもしたいって計画だけはたくさん建て増すが、いざシーズンが始まると仕事もあるし、なかなか思うようには行きませんよね。私も毎年その繰り返しですよ(笑)。
脊振山系のスギタニ、おらんのかなぁ~(笑)。
<< 呑むさんのお気に入り迷蝶図鑑・10 灯台もと暗しぢゃった >>