寒いぞ寒いぞ

うう、寒いぞ寒いぞ。
今日の寒さは”冬の寒さ”でしたねぇ・・・・
明日も寒そうです。
皆さま、くれぐれも体調管理にお気をつけくださいませ。

今日は外勤途中に昼食をとるようになったので、久々にカレーうどんを食しました。
310円+おにぎり2ケ120円也でございました(笑)。

このカレーうどんなる食べ物・・・初めて食べたのはS53年の2月でした。
そう、件のアルバイトをやっている時でした。またまたしょうもない想い出話です。お読み流しください。
寒いぞ寒いぞ_c0065260_2143718.jpg

先日も書きましたが、バイトの目的は沖縄行きの旅費を貯めるためだったのですが、当然の事ながら日頃の生活も切り詰めなければなりません。で、このバイト中の昼食代を「500円以内」と決めておりました。昼食は現場近くの食堂で食べていたのですが、予算的に『うどん+白飯』でないと収まりません。なので、メニュ-表のうどんを右から順番に頼んで食べていたのですが、毎日となるとどうしても飽きてきます。隣ではバイト先の職人さんが『丼物+うどん』を食べています。見てるとカツ丼やら天丼が美味しそうで美味しそうで・・・(爆)。ですが、そのセットにすると700円~800円かかってしまい、それは出来ない事でして、必死に我慢いたしました。私にもそんな強い意思を持ってる頃があったのですね~(笑)。

で、うどんのラインアップの中にカレーうどんがあったのですが、実は私先入観と言うか偏見を持っておりまして、カレーとうどんの組み合わせは今の言葉で言うと“ありえない。”と思っていたのでありました。と言うか、京都で下宿生活を始めるまで、“カレーうどん“の存在を知らなかったのですよ。初めてメニューで見たときはびっくりいたしましたよ。で、どう考えても美味しそうには思えなくて・・・けど、他のうどんも毎日のように食べていると何か違った味が欲しくなり、ある日遂に思い立ちまして決死の覚悟で頼んでみると・・・「あれ、結構いけるやん。」でした。時期的にも2月でしたので身体も結構暖まりまして・・・「何や、もっと早よ食べたらよかったわぁ。」と思ったのでありましたよ(笑)。
これだけのお話でございます・・・。
by nomu376 | 2010-12-15 21:50 | なんやかんや | Comments(20)
Commented by itsuki at 2010-12-15 22:33 x
カレーうどん 美味しいですよねぇ~!
 ・・・・・ボクも以前は「邪道」と思って食べられませんでした
 ところがこちらでは「金鯱屋」なる専門店があって・・・・バカみたいに売れるンですよ・・・・・・
 ンな、アホなぁ・・・・と思いつつ文句を言いたくて食べに行ったら
 何と これがメッチャンコ美味しいぢゃ~あ~りませんか!
 以来 なるべく「先入観」を無くすよう務めていますよ~~

 いよいよ今夜がメイン・イベントです
 お待ちしてますよ~~~~~

 これ・・・「一番海苔かなぁ・・・・・・」・・・・・
Commented by nomusan at 2010-12-15 23:06 x
itsukiさん、一番海苔ありがとうございます~。
でね、カレーうどんって聞いた話しによりますと名古屋が発祥の地とか・・・。何と、専門店まであるのですかぁ・・・。流石は発祥の地ですねぇ~(笑)。

ワインクイズの当選者の方々・・・・・気のせいか聞いたお名前の方が多いような・・・・(笑)。24時までは起きてられないかもしれないので、明日の朝・・・
Commented by K.M at 2010-12-15 23:23 x
わたしは今だにカレーうどんはありえません。
そこまで、まだ追い詰められないあまったれた人生なのか?

カレーパンは30半ばで受け入れました。

奄美で、空腹に耐えた採集のあと、よろずやみたいな商店で、めぼしい食べ物がカレーパンしかなかった…

空腹は最高の味付けです。

ちなみに採集に行くときは空腹気味にしてても、食べ物は用意してますよ。ほんまの空腹がきたらパンとかひとつ最低限、最短時間のエネルギー補給して、探索続ける感じです。
食べる時間ももったいない。
Commented by MatsuHImeji at 2010-12-15 23:24
シンプルな中にも旨みが凝縮されたような一品ですね!
430円のランチならば許容範囲です。
この寒さの夜、食せばホッカホカ~のホッ♪ になりそう~(^^)

うちではカレーの残りに茹でうどんを入れて温め直しを「カレーうどん」と称して子供らに食べさせてたんですが、中学生になった倅がどこやらでホンマモンを食してみたら全くの別モンでカルチャーショックを受けたそうです。生まれてこの方、十うん年騙され続けたって恨み言も。(爆)
和風だしでカレーを薄めたらよろしいんですね?ヾ(ーー )ォィ
昨今はやりのカレー鍋は超大盛りのカレーうどんみたいで大好きでっす(^^♪
Commented by nomusan at 2010-12-16 06:38 x
K.Mさん、おお、恵まれた人生を歩んでおられるよですねぇ~(爆)。
私もあの日、決断しなかったらいまだに食べてないかもしれませんねぇ~(笑)。けどね、カレーうどんのカレーは、カレーライスのカレーとは別物でしてね、機会があれば是非一度お試しあれ(笑)。

>食べる時間ももったいない。
御意、御意。私も活動中の昼食はほとんどの場合、移動中に食べるコンビニおにぎりでございますよ~。
Commented by nomusan at 2010-12-16 06:46 x
MatsuHImejiさん、画像はストロボ焚いてますので実物よりは赤っぽく写ってます。このお店は他のうどんもとってリーズアブルなお値段。お昼はサラリーマンで一杯です(笑)。

おおっ、ご子息が初めて外で食べたときの衝撃、想像すると失礼ながら笑っちゃいますねぇ~(笑)。良い人生経験をされたのではないでしょうかぁ(爆)。
>和風だしでカレーを薄めたらよろしいんですね?ヾ(ーー )ォィ
まぁ、そのような感じでよろしいのかな?と・・・(笑)。
Commented by Rhetenor at 2010-12-16 09:36 x
マルちゃんだっけか?
カレーうどんのインスタント袋麺が、
子供の頃から有ったので、フツーの印象で食べておりました。

あのトロミとネギは必需でっす(笑)。
Commented by luehdorf at 2010-12-16 19:58 x
カレーうどん、ボクもまだ未体験です。
昔、友人が食べていて、シャツに黄色のしみを点々とつけたのを見まして、自分の場合はもっとハデになると思って封印しています。
ただ「和風だし+カレー」の味はしっかりと肌に馴染んでおりまして、丼モノはいつも「カレー丼」です。これはハネませんし…。

拝見して、一度はチャレンジしてみようと思いました。南の島デビューとカレーうどんデビュー、どちらが先になるのかなぁ~(笑)。

猪木さんのジャーマンは、初期の頃はこのような高角度だったのですが、いつの頃からか低くなりましたよね。そして首に負担がかかるようになったのか封印してしまって…。
受け手はドリーさんでしょうか?きっと3カウント入ってますね。
Commented by OIGATO at 2010-12-16 21:23 x
呑むさん、こんばんは。
今日も凄~く寒い一日でした。(朝方は南福岡辺りから家の屋根や車に薄ら雪積してましたよ~ 二日市付近では結構吹雪いてましたが、何時も積雪している原田・基山付近で積雪してなかったのは驚きでした!!)

私の家も MatsuHImejiさんの所と同じようにカレーの次の日は、カト〇チの冷凍うどん+残りのカレー+東〇のうどんスープ+エノキタケ等で“カレーうどんもどき”です。(大笑)

本日も羽化不完全クマソ2頭、数日前から余り動いていないクマソ(虫の息)居りました~ 
今回の寒波は厳しかったかも?そろそろ本当に終焉の様です。
Commented by nomusan at 2010-12-16 22:39 x
Rhetenorさん、う~ん・・・やっぱり名古屋発祥と言われるカレーうどんは近畿圏の食文化なのでしょうかねぇ(笑)。京都で下宿生活を始める前には、福岡では見なかった気がいたしますよ~。かれーうどんの袋麺見たことないような・・・(笑)。

>あのトロミとネギは必需でっす(笑)。
御意、御意。これがなければカレーうどんとは言えないっすよね(笑)。
Commented by nomusan at 2010-12-16 22:48 x
luehdorfさん、
>昔、友人が食べていて、シャツに黄色のしみを点々とつけたのを見まして・・・・
御意、御意。これは注意しなければなりません。私も黄色いしみをつけたくちでございますよ(笑)。なので、昨日もね、ズルッ、ズルッではなく控えめにスルッスルッと食しましたよ(笑)。カレー丼は・・・食べたことないですねぇ・・・。

画像はS45年、福岡で行われたNWA世界戦でのジャーマンです。この頃の猪木さんのジャーマンは綺麗でしたよね~・・・。小林戦での一撃も印象に残りますが・・・私の中ではこれが猪木さんではベストの一撃では?と思っています。世界戦で時の王者から3カウント・・・。
で、この時は中学1年で・・・・見に行きたいとは親には言えませんでした・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2010-12-16 22:54 x
OIGATOさん、寒かったですねぇ~・・・・。昼間は佐賀市内でも小雪がちらつきましたよ~・・・(震)。

おお、OIGATO家でも残ったカレールーにうどんを・・・・。けど東○のうどんスープを入れるところがMatsuさま家との違いでしょうかぁ(爆)。

う~ん・・・・この寒さは厳しいでしょうねぇ・・・・・”ジョー、お前の明日はどっちだぁ!?”
Commented by kk at 2010-12-16 23:59 x
こんばんは。カレーうどん、皆さんけっこう受け入れがたいものなのですか、興味深いです。こちら北海道はもともとうどんはあまり美味しくないので、むしろ積極的にカレーうどんを受け入れてきたようです。それどころか私の住む街は「カレーラーメン」というものがあります。(私はあまり好きではありませんが・・・)皆さん、北海道に採集や撮影でいらっしゃった時、旅の記念にいかがですか?
 ところで、お尋ねのオオモンシロですが、北海道ではすっかり土着種です。私の息子が大学で研究しておりましたが、モンシロとうまく棲み分けているようですよ。

Commented by nomusan at 2010-12-17 06:48 x
kkさん、オオモンシロ、話題にならないほどすっかり定着・・・なのですねぇ~・・・。入ってきた頃はモンシロを駆逐?みたいな記事を読んだような記憶がありまして(間違ってるかも)、モンシロが減った事と関連があるのかなと思っていたもので・・・。ありがとうございました。

九州でも、少なくとも福岡県では麺類はうどんが主流です。ラーメンも多いですが、年間で食す回数で言えばうどんの方が多いのではないか?と思っています。少なくとも私はどんの方が多いです。
で、うどんのラインアップの中で、やっぱりカレーうどんは正直言って”異色”な存在ではあると思いますね。憶測ですが、私から上の世代ではあまり食べないのでは?と思ってます。やっぱりうどんは”ごぼ天うどん”(爆)。
カップ○ードルのカレー○ードルは年間数回は食べますよ~(笑)。
Commented by 凛々 at 2010-12-17 14:19 x
生協のインスタントのカレーうどんが結構美味しくて
一頃はまりましたが・・・あれ?この頃忘れてます(笑
我が家はシンプルすうどんが多いです。
かまぼこにネギをたっぷり・・・七味をどったり・・爆
なになに、ごぼ天が美味しい・・メモメモ
男性二人は蕎麦も好きですよ
Commented by maeda at 2010-12-17 17:24 x
カレーうどんですか。汁が赤っぽいですね。撮影の条件でしょうか。
室蘭にはカレーラーメンがあり、それなりに有名らしいですが、まだ食したことがありません。
来年あたりはアサギマダラでも撮りに行こうと思いますので、その時の楽しみの一つです。
Commented by nomusan at 2010-12-17 21:50 x
凛々さん、生協のカレーうどんがあるのですかぁ・・・。結構地域に密着してるのですねぇ~。私は冬季限定、年に1~2食くらいかなぁ(笑)。

>かまぼこにネギをたっぷり・・・七味をどったり・・爆
まさに王道でございます。ネギはかかせませんよね~。ごぼ天うどん・・・お試しあれ~。
Commented by nomusan at 2010-12-17 21:54 x
maedaさん、はい、ストロボ焚いてますのでね、実物よりかなり赤っぽくなております。
カレーラーメンですかぁ・・・。カップ・○ードルのカレー味はたまに食べますが・・・・・。う~む・・・・。室蘭遠征の際はレポートをお願いいたしますねぇ~(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2015-06-30 19:02 x
こんばんは

私もカレーうどんは未体験です。食わず嫌いをしていると言うよりわざわざ食べたくなるものではないということなんでしょうね。食べてみれば結構いけるんとちゃいまっか!ってなると思うのですが。

食べ物でこんなに盛り上がるのも楽しいですね。
Commented by nomu376 at 2015-06-30 20:12
カトカラおんつぁんさん、まいどでございます。
過去ログへのコメント、おおきにでっす(笑)。

まぁ、私も最初は”ありえない”組み合わせだと思ったんですが・・・
ものは試し、今は季節的にもお勧めできませんが・・・
機会があれば今年の冬は・・・お試しあれ~(笑)。
<< 今日も寒かった・・・ モンシロチョウ@神埼市 >>