筋肉痛ぢゃ

今日は久々に寒が緩んだようで・・・・
佐賀市郊外でも日中の気温は10℃を超えていたようです。
心なしか、陽射しも暖かなような気がします(笑)。

昨日の雪もあらかた消えて・・・
「今日は久々にお昼休み画像かな?」と思いながら出勤したのですが・・・。
こんな日に限って、追われて余裕がない。ま、しゃあないですね(笑)。

思った通り、筋肉痛でございます。
一歩一歩踏ん張って歩いたせいでしょうか、ふくらはぎの下の部分と、足の裏がこってます(笑)。
しかし・・・これくらいで筋肉痛ってのも・・・・情けない話しですなぁ・・・。

いよいよ画像がありません。何の脈絡も説明のしようもありません。
・・・・・せやし、なんやっちゅうねん(笑)?
筋肉痛ぢゃ_c0065260_22304154.jpg
筋肉痛ぢゃ_c0065260_22305515.jpg

2005年2月27日 大分県下毛郡耶馬渓町(現中津市)

追加ぢゃ
筋肉痛ぢゃ_c0065260_2313461.jpg

2005年6月11日飼育羽化
by nomu376 | 2011-02-01 22:31 | なんやかんや | Comments(18)
Commented by pieris55 at 2011-02-01 22:37
久々に一番海苔ぢゃー。
お、これはゴマダラチョウの異常型でしょうか(爆)

やっと少し寒が緩みましたね。でもまだ二月になったばかり。まだまだ寒い日が続くでしょうねー。
Commented by nomusan at 2011-02-01 22:44 x
おおっと、pierisさん、速攻一番海苔ありがとうございます~。
ゴリゴリアタック!がお耳に届きましたかぁ~(爆)?
pekeさんふうに言えば、”ちっちゃなゴマダラチョウ”でしょうか(笑)?

ようやく・・・・ですね。今年の福岡県の1月は記録的に寒かったようですね。
とりあえず週末くらいまでは暖かそうで・・・先のことは考えません(笑)。
Commented by K.M at 2011-02-01 23:05 x
これ、オオムラサキのホワイトバージョンですか?まだ、関西のオスを5匹(完品は2匹)みただけなので、なにが黄色でなにが白いのかさっぱりわかりません。

いま、うちに20匹くらい冷蔵庫にいますが、どれくらいのエノキがいるのか心配です。ゴマダラも10ほど意味ないのに捕まえちゃってw

また、ナベヅルみるかムツゴロウみるかなんか九州行きたいんです。ナベヅルだったら幼虫探しもできるかな。でも、九州の一番の目標はダイコクです。
Commented by nomusan at 2011-02-01 23:36 x
K.Mさん、画像に写ってる幼虫かどうかはわかりませんが、この時の幼虫から羽化した個体を1頭追加で載せました。
私、オオムラサキは山梨県の超有名産地と九州産しか見たことないので、なんとも言えませんが、比べれば白いかな?と思いますね。
エノキの量については、私は一回しか飼育したことなく、カトさま、ルーさま、itsukiさまにお尋ねされるのがよろしいかと・・・(笑)。

ナベヅルは・・・今年はよっと気を遣いそうで・・・
ムツゴロウは春~秋までいつでも ♪いらっしゃぁ~い。♪
で、本命のダイコクは・・・mmerianさんにお尋ねあれ(笑)。
Commented by K.M at 2011-02-01 23:40 x
羽化写真ありがとうございます。
一目みて、わたしの捕まえた関西オオムラサキより白いです。とくに裏が…
まあ、初心者にとっちゃどっちもオオムラサキですが、変異にこだわるマニアの気持ちもわかりますなぁ。
九州産と北海道産とか両極端が欲しくなるんでしょうね。
コムラサキみたいに、どっかに限定でクロオオムラサキとかいたらフェチマニア殺到でしょうね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-02-02 00:22 x
お呼びですか〜、って呼んでなくても毎晩のようにお邪魔しちゃってますけどね。
大村さんは、20頭居たら、枝一本くらいの葉っぱを幼虫が食べると思うと20本の枝があるエノキが必要でしょう。
でないと袋がけしても飼うのは難しいってことになるように思います。

私は5頭くらいしか同時に飼ったことはないですが、庭先ではこれくらいで丁度いいようです。

白いオオムラもかっこエエもんですね。こっちは裏面がまっ黄色のしか見てないので、新鮮に見えますね。
Commented by rinrin-607 at 2011-02-02 00:37
今晩は・・・ってかこんな時間まで夜更かしです。
ここんとこ、暖かですよね、昼間暖房を切るくらいですから。

おやおや、すぐの筋肉痛は若い証拠??
意気込んだ日に限って忙しい・・・経験あります(爆
呑むさん達が春の合宿にここら辺に来てもらえるように
山が静かになってほしいですぅ~~
Commented by K.M at 2011-02-02 01:12 x
やばいっすねぇ
現地に放流にもう一度行くのは遠いしw

エノキの若木掘りにいかねば…

ってか、食い付きわるくて歩留まり悪くて丁度かも知れないな。

未知の体験、ワクワクドキドキ楽しいっす!
Commented by nomusan at 2011-02-02 06:45 x
K.Mさん、ご参考になりましたでしょうかぁ~。
地域変異は面白いですよね。同じ蝶で何回も楽しめます(笑)。
北海道産は憧れますねぇ~。黄色くて小さいそうですが・・・。
Commented by nomusan at 2011-02-02 06:49 x
カトカラおんつぁんさん、ご教示ありがとうございます~。
きっと、来てくださると・・・信じて待っておりましたよ(笑)。
目安、一頭につき枝一本ですかぁ・・・。
水上げが悪いのは難儀ですねぇ(笑)。

そちらは真っ黄色ですかぁ。九州産は表の斑も白いです。
久々に黄色いのも・・・見てみたいです。
って、オオムラサキ自体ここ数年見てないような・・・。
Commented by nomusan at 2011-02-02 06:53 x
rinrinさん、今朝もまた噴火があったようですね。
時間帯おかまいなしなので・・・夜も心配ですよねぇ・・・。
長期化してしまうのでしょうか・・・?
今年はお邪魔したいと思っているのですが・・・。

昨日は久々に寒さが和らぎました。
とりあえず週末くらいまでは10℃越えるみたいで嬉しいです。

筋肉痛は・・・今朝は少し良くなったかな(笑)?
Commented by nomusan at 2011-02-02 06:57 x
K.Mさん、エノキの確保、大変でしょうが先に楽しみがありますのでね、苦にはならないでしょうね(笑)。
私が飼育したのはもう6年前になるのかぁ・・・。毎日、帰宅したらすぐ様子をみていましたね。夜結構動いてるのに驚いた記憶がありますが・・。
Commented by K.M at 2011-02-02 09:32 x
多すぎるみたいですね。どれほど黄色いかわかりませんが近畿地方産オオムラサキ幼虫何匹か送りましょか?
Commented by nomusan at 2011-02-02 20:25 x
K.Mさん、お心遣いありがとうございます~。
お気持ちは嬉しいのですが、せっかく見つけられたのですし、食いつき
の心配もありますし、今回はお気持ちだけ頂かせてもらいますね。
私もエノキの手配してませんし・・・。
Commented by mmerian at 2011-02-02 20:44
オオムラサキの成虫も、幼虫探しもお預けになっています。
灰色の生活をしていますが、あさっては立春。
春の足音さがしてみようっと。
山桜ももうじきですね
は~るよ来い~♪
Commented by K.M at 2011-02-02 20:50 x
今日の昼休みに飯抜きでスコップと鍬で雑木林で身長より高いくらいの榎掘ってきました。根からだいぶん土が落ちてしまい、芽吹くかどうかわかりませんが、取り敢えずベスト尽くしてみます。
葉がないので、榎か100%自信がないけど、たぶん榎でしょう。
暑かったですw
Commented by nomusan at 2011-02-02 22:00 x
mmerianさん、南限(あたりの)オオムラサキ・・・昨年(ん?もう一昨年かな?)は狙いに行ったのですが、雨にたたられました。今年こそ・・・と思ってはいるのですが、果たして・・・。

>山桜ももうじきですね
いやぁ・・・こちらでは流石に・・・・・今年はまだ梅もちらほらって感じなので・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-02 22:03 x
K,Mさん、おお、昼飯抜きでエノキの確保を・・・。
まぁ、間違えることはないでしょうから・・・。
芽吹きの季節が待ち遠しいですね!。
<< 特になし 疲れた・・・。 >>