なんか・・・変?

今日も気温は12℃くらいまではあがり青空が見えましたが・・・・
風が冷たく、「こりゃ、今日も飛ばんな・・・。」って感じでしたね。
まぁ、どっちにしろ今日はそんな余裕もありませんでしたが・・・。

で、佐賀平野を走っていると、ぼちぼち菜の花が咲いてきたようですが・・・
何か、例年と様子が違います。
そう、背が低い花が多いのですよ。地上30cmくらいで花が咲いてます・・・
もちろん、普通の背丈のもあるのですが、全体的に低いような・・・。
気のせいかなぁ・・・???
なんか・・・変?_c0065260_2026251.jpg
なんか・・・変?_c0065260_20263281.jpg
なんか・・・変?_c0065260_2026404.jpg
なんか・・・変?_c0065260_2026482.jpg


それでも、福岡県ではいよいよフッチーも出たという・・・・嬉しいお知らせぢゃ(笑)。
by nomu376 | 2011-02-09 20:28 | 花/野草 | Comments(20)
Commented by mmerian at 2011-02-09 21:02
寒さのせいで背が低くなったのかな?
牛乳飲んだら背が伸びるかも?笑

宮崎はやっと越冬チョウが飛びだしました。
でも、花が少ないです・・
お腹がすかないのかなぁ。
Commented by rinrin-607 at 2011-02-09 21:21
こちらの菜の花も伸び悩んでいますよ。
撮るのに一苦労・・・花も傷んでるのが多いです。

暖かいので春??って思いがちですが
いえいえ、三寒四温って言いますから、まだまだ油断はできませんよね。

風景が無機質で寒々・・・
懐具合も寒々・・・
花や蝶の季節が待ち遠しいですぅ~~
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-02-09 22:01 x
福岡でフッチーが出ましたか。
そちらでは、いよいよシーズン開始なんですね。
こっちはもう一ヶ月くらい後でしょうか。
でも、もうすぐですよね。
Commented by luehdorf at 2011-02-09 22:16 x
久しぶりのお湿りがありました。そして9時過ぎからは何と雪になりまして、こちらも久しぶりの電車通勤でした。
午後には晴れたのですが気温が上がらず、明日も寒いようです。

菜の花は南房産のヤツでまだ花が咲かないのをゴマ和えにして楽しんでいます。

右の方、ボクシングの西城さんですよね? アメリカでベルトを獲って「シンデレラ・ボーイ」とか言われていたのでは?
Commented by itsuki at 2011-02-09 23:14 x
おお~~っ!
 春色の景色の心にときめきますね~~
 ついにフッチーも出現ですか・・・・・此方では「シーズン開幕」ですかぁ~~
 東海地方はまだまだ寒いですよ・・・・・・・
Commented at 2011-02-09 23:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2011-02-10 06:24 x
mmerianさん、今年の福岡県は記録に残る寒い1月だったようで、
お隣の佐賀県でもきっと同じようなものだったと思われ・・・
やっぱり寒さで生育が良くないのでしょうかねぇ~。

こちらではまだ越冬蝶も見れません・・・。けど、フッチーが(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-10 06:28 x
rinrinさん、あ、そちらもそうなんですね。やっぱり寒さの影響でしょうかねぇ~。
低いと撮りにくいですよね。匍匐前進で菜の花ってのも・・・(笑)。

そうですね、これから春までは三寒四温・・・早速週末は寒そうです・・・。
私の場合、懐は年中冬ですが・・・(涙)。

よくわからないけど・・・ふぁいとぉ!
Commented by nomusan at 2011-02-10 06:30 x
カトカラおんつぁんさん、はい、昨日嬉しいお知らせを頂きました。
今年こそ・・・フッチー見つけたいです(笑)。
着実に・・・・春は近づいておりますよ~。
Commented by nomusan at 2011-02-10 06:36 x
luehdorfさん、寒そうですねぇ~。昨日ニュースで映像見たら・・・・雪ですかぁ。
今朝も寒そう・・・流石にじてつうは・・・寒すぎでしょうか(笑)?

御意、御意!西城さんでございますよ。「シンデレラ・ボーイ」確かに言われてましたね。
それまでないタイプで「現代っ子」(死語かぁ(笑)?)とも・・・。
ボクシングはそんなに関心なかったのですが、G誌を購読してたので、
自然とある程度の関心は出てきましたね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-10 06:38 x
itsukiさん、今週に入ってそれなりには暖かかったので、ぼとぼち咲いてきましたよ。
ただ、ちょっと・・・背が低いのが多いような・・・。けど、やっぱりええですね(笑)。
はい、遂にフッチーが・・・・。週末寒いけど、探しに行かなくては(笑)。
Commented by nomusan at 2011-02-10 06:39 x
非公開コメントさん、いえいえこちらこそ、いつもありがとうございます~。
Commented by K.M at 2011-02-10 07:04 x
フッチーってなんですか?
Commented by nomusan at 2011-02-10 22:49 x
K.Mさん、フッチーとは・・・・フチグロエダトゲシャクという蛾です。
♂はベージュと焦げ茶のコントラストが素敵な装いで・・・。
この時期にだけ羽化する、私的にはスプリング・エフェメラルなのですよ。
って・・・まだ実物見たことないんですけど(笑)。



Commented by nomusan at 2011-02-11 09:15 x
K.Mさん、↑フチグロトゲエダシャクですね、間違えてました(汗)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-02-11 15:12 x
あ、ホンマ。フチグロエダトゲになってましたね。
でも、ま、いっかですよね。実物にはなんも順番が逆でも関係ないし。
明日は雪が降りそうで、こっちのフッチートの面会はまだ先ですね。
Commented by nomusan at 2011-02-11 22:10 x
カトカラおんつぁんさん、今朝検索したら”フチグロトゲエダシャクではありませんか?”ってPCに言われちゃいましたよ(笑)。
明日はこちらも降りそうです。明日は法事でお出かけなので、やれやれです・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-02-12 18:14 x
ボクシング大好き人間としては、西条正三選手にも反応していたことを書いておきたいですね。
パンチの切れ味も鋭かったのですが、ハンサムでかっこよかったですね。
Commented by nomusan at 2011-02-12 18:28 x
カトカラおんつぁんさん、ボクシングが大好きなのですね。
西城さん、格好良かったですよね~。ハンサムだし、服装も確かGパン
なんか履いちゃって、ボクサーってイメージではなかったですよね。
で、この頃のボクサーというと、どうしても大場政夫さん思い出しちゃい
ますね。と言うことで、今日は大場さんの画像貼っちゃいましょう。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-02-12 20:30 x
大場政夫選手も凄い印象深い選手でしたね。
試合中に足を痛めて、ひきずりながらファイトして勝っちゃいましたから。
交通事故で亡くなったのですが、ほんとに惜しまれた死でしたね。
間違いなくヒーローでした。
<< no title 今日も見れず >>