五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州

え~・・・週末は今年初めての九州合宿・春合宿でございました。
当初、私はこの週末は中国地方のギフ撮影に行く予定だったのですが、天気予報を見て断念。
で、九州の天気予報見たら南九州は何とか持ちそうです。

で・・・まずは宮崎県在住のM君に連絡してOKを取り付けまして、福岡県在住のK君にメールを送り、「明日合宿決まったけど、来れる?」と連絡。これがお昼休みの話し(笑)。いくらなんでも急過ぎて無理だろうな・・・と思っていたら午後8時過ぎに「それでは、いつもの時間に・・・」との返信がぁ(笑)!

と言う事で、いつもの九州3兄弟で合宿を行ったのでありましたが、後で聞くと二人とも入っていた予定を何とか調整して私のわがままに付き合ってくれたようでした。ここに厚く御礼申しあげる次第でございます。私は幸せ者でございます(笑)。

さぁ、今週はこの話題で週末まで引っ張らせて頂きますね(笑)。まずはお約束のジャンクション画像。左方向でございます。
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州_c0065260_18451262.jpg

まずはこんな風景が望める林道へ行きました(笑)。
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州_c0065260_18453641.jpg

今回は”これ”と言う目的の蝶はなく、手当たり次第の五目撮りでございます。
サカハチチョウ。私は春型の方がよりお気に入りです。
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州_c0065260_18454870.jpg
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州_c0065260_18455732.jpg
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州_c0065260_1846677.jpg

                                                              続く。
by nomu376 | 2011-04-24 18:49 | 合宿 | Comments(22)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-04-24 19:01 x
九州のサカハチって、普通種なんでしょうか。こちらのイメージだと山に行かないと採れない感じなので、南のほうだと標高が高い所にいるのかななどと想像して居ります。
写真の尾根まで登ったとすると、けっこう山奥ですよね。
サカハチは、沢筋などにいるので、下のほうで写したのではないかと思いますが。
Commented by mmerian at 2011-04-24 20:25
おっと~いらっしゃいまし~。
今年も九州合宿開始ですね(^^)
夕べは寒かったけれど、大丈夫でしたか?
ヒオドシとかも出ていませんでしたか?
今日は、ダイミョウセセリ初見でした。
アキグミの花にチョウが集まる季節がやっと来ました。
Commented by OIGATO at 2011-04-24 20:26 x
呑むさん、こんばんは。
おお!宮崎方面で、ああこりゃこりゃ・・・元い、春合宿@南九州でしたか。(笑)
お天気もそこそこよかったので色々と傑作(ブログネタ)が撮れたことでしょうね? ああこりゃこりゃ編も楽しみぢゃ(爆)

いいなぁ、サカハチチョウ春型、開翅の模様、コントラストが綺麗ですね。
一昨年前南阿蘇(オオルリシジミを撮影に行った時に)で一回見ただけなので・・・撮影は暗い所だったので玉砕 (涙)
Commented by K.M at 2011-04-24 20:50 x
そろそろ魂は解放されましたでしょうか?
なんでサカハチって春型と夏型であそこまで模様違うんでしょうね?
いらんこと聞いてすんません。

こっちはかなり都市部から離れて山の渓流みたいなとこでみかけることがありますが、まだみてないですねぇ。もうそろそろいるかもって季節ですねぇ。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-04-24 20:51
春型のサカハチは素敵です。私も本日後半戦で、懸命に探しましたが、未発生のようでした。でも、いつも、合宿シリーズ楽しそうですね。次は、あーこりゃこりゃでしょうね。たのしみにしております。
Commented by 凛々 at 2011-04-24 20:53 x
前日に決まった春合宿&南九州・・・
昨夜決まったバス一日旅・・・

何処に行くかも聞かず出かけた先でのサプライズ・・・
広い九州であんなサプライズが起こせるのだから
携帯の威力、ネットの楽しさ、これだからブログを止められないのです(爆

無事お帰りの由、お疲れさまでした!!
Commented by nomusan at 2011-04-24 21:58 x
カトカラおんつぁんさん、九州のサカハチ・・・珍ではありませんが、普通種と言えるほど、何処でも見れるって感じではないような感じでしょうかね?こちらでもやや山地性というイメージはありますね。
奥の山の頂上は・・・昨年は結構賑わったんですけどね、さてさて今年は・・・(笑)。ご想像の通り、低い沢筋でウロウロでございました(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-24 22:01 x
mmerianさん、どうもです。何せ急に決まった合宿でして・・・・・・
こそっと縄張り荒らさせて頂きましたよ~(笑)。
けど、本当に・・・・・蝶が少なかったですよ・・・。ヒオドシは見なかったなぁ・・・。

>夕べは寒かったけれど、大丈夫でしたか?
寒かったです。けど、お金で解決しました(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-24 22:05 x
OIGATOさん、こんばんは~。
はい、急遽決まった春合宿・・・南国宮崎はやっぱり陽射しが違いますねぇ~。
画像は・・・あまり期待しないでくださいね~・・・(汗)。

サカハチ、私も多くの場合、阿蘇で春型を見てますね。
一枚目の個体は羽化まもなくって感じでへろへろでした。
気持ち黒っぽい?・・・かな?
Commented by nomusan at 2011-04-24 22:07 x
K.Mさん、そろそろ瞼がつぶれそうになってきました。もう寝ます(笑)。
本当に季節で変異がある潮位の中でもここまで違うのも珍しいですよね。もちうろん何でかわかりませんが(笑)。
Commented by mmerian at 2011-04-24 22:08
近くのお山の山頂で、シバザクラが満開で、チョウチョが集まっていました。
メールすればよかったですね~。
チョウ数、少ないでしょう?
Commented by nomusan at 2011-04-24 22:10 x
nozomuさん、この時期、副産物と言っては失礼なのでしょうが、この蝶は是非とも見たい蝶のひとつですよね。この蝶を見ると、そろそろ春から初夏に季節が変わりかけるのかなぁって感じがいたしますよ。

はい、合宿の目的はあくまでも”ああこりゃこりゃ”ですのでね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-24 22:13 x
凛々さん、いや~本当に凄い偶然でびっくりしてしまいますね。
こんな事ってあるんやなぁ、でしたね(笑)。
本当に”携帯&ブログ”時代ならではでしたね!嬉しかったです。
Commented by nomusan at 2011-04-24 22:17 x
mmerianさん、
>近くのお山の山頂で、シバザクラが満開で、チョウチョが集まっていました。
同じところかどうかはわかりませんが、シバザクラの絨毯があるお山の上の方にも行ってきましたよ。キアゲハとアゲハはいたのですが、お目当てのチョウは・・・いませんでした(笑)。

>チョウ数、少ないでしょう?
少なかったですね。特に黒系のアゲハ類の数がかなり少ないように感じましたね・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-04-24 23:19 x
昨年はにぎわっていたお山って、テッパン?のときでしょうか。
Commented by mmerian at 2011-04-24 23:21
あら~。
私、その下でワラビ採っていました。笑
カラスアゲハ、いませんでしたか?
海岸線は、ジャコウアゲハが多いです。
Commented by nomusan at 2011-04-25 05:44 x
カトカラおんつぁんさん、あははは・・・。御意(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-25 05:49 x
mmerianさん、あららら、ニアミスでしたか?残念です(涙)。
今回、ジャコウアゲハだけは普通?に見れましたね。見た黒いアゲハは9割がたジャコウアゲハでした(笑)。
カラスは1~2頭見かけたくらい・・・かなぁ・・・。
Commented by banyan10 at 2011-04-25 10:08
もうサカハチですか。
こちらも、そろそろかな。
僕はシックな夏型が好みですが、春型もいいですね。
Commented by luehdorf at 2011-04-25 11:58 x
緊急出動でしたか…。こちらは相変わらず停滞です。
今度の週明けからに期待して、お仕事に励むことにします(涙)。

画像から感じられる陽射しは、確実な季節の進行を教えてくれますね。
きれいなオレンジ色で着飾ったサカハチ、いいですねぇ~!

これ、顔が見えなくてもビルさんですよね。
コーナーがマットだから全日にいた頃…?
そうしてみると、ブリッジの腰が低くなってますね。
Commented by nomusan at 2011-04-25 20:00 x
banyanさん、同じ九州でも北部と南部では2週間くらい季節の推移が違うように感じています。で、サカハチは北部でも4月末には出てるような気がしますので・・・まぁ、いるかなって感じですね(笑)。

>僕はシックな夏型が好みですが、春型もいいですね。
そうですね、夏型も良いですよね。夏型を撮ったら「夏型が好き。」と書いてるかもしれません(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-25 20:05 x
luehdorfさん、はい、緊急発進してしまいました(笑)。
ただ、GWは暦どおり・・・HGに行けないのは残念至極でございます・・・。

サカハチチョウって、これを目的に行く事はないのですが、いると妙に嬉しい蝶ですよね(笑)?明るいオレンジは・・・春と言うより初夏を思わせますねぇ~。

ちなみに受け手はテリーさんで・・・おそらく全日でS50年代半ばくらいかな?って感じですね~・・・。腰は低いし、相手の身体も放り投げる感じだし・・・個人的には初来日の時が一番好きでしたねぇ~・・・。
<< 五目撮りぢゃ!前日に決まった春... さぁ、週末ぢゃ! >>