五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・その3

今日は気温があがりましたねぇ~!
職場のある佐賀市でも25℃を超えていたような・・・これって夏日。
けど、今日も妙に風が強くて・・・・・何か変な感じなんですよねぇ~・・・・。

で、続きです。
今回、とっても少なかった黒いアゲハの中で、ジャコウアゲハだけはそこそこおりましたね。と言うか、見かけた黒いアゲハはほとんどジャコウアゲハでした。桜、スミレ、ツツジ、グミ、シバザクラといろんな花で見かけましたよ。と言うか、見つけてもほとんどジャコウアゲハばっかり・・・・。って、別にジャコウアゲハが嫌いなわけではないんですけどね(笑)。
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・その3_c0065260_201811.jpg
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・その3_c0065260_2012030.jpg
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・その3_c0065260_2014319.jpg
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・その3_c0065260_2021173.jpg
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・その3_c0065260_2022437.jpg

で、林道がだめなら山頂へ行ってみよう。と、とあるお山へ行ってみても、いるのはアゲハとキアゲハばかりなり。
とは言え、こちらは今年初撮りなので、これは結構追いかけましたけどね(笑)。
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・その3_c0065260_2025857.jpg
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・その3_c0065260_203884.jpg

そうこうしてるうちに時間は過ぎて・・・そろそろ汗を流して”ああ、こりゃこりゃ”の準備に入るお時間になったのでありました。
400円でシャンプー、ボディソープあり。
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・その3_c0065260_2034115.jpg

裏返ってますが、「がんばろう○○」の旗が見えます。ここは昨年は口蹄疫、今年に入って新燃岳の噴火による降灰、と被害にあい続けているのですよ。ここしばらくはおさまっておりますが、降灰の被害もかなりひどかったようです。こちらも、まだ終息したわけではないのですよ。                    続く。
by nomu376 | 2011-04-26 20:06 | 合宿 | Comments(10)
Commented by OIGATO at 2011-04-26 21:07 x
呑むさん、こんばんは。
今日は強風フェーン現象?で夏日!!!!一気に初夏でしたね(爆)

雨が降らないと今年は久々に断水か?・・・江川ダムの貯水量が五割以下に減っている・・・

ビックリグミ?の白い花で吸蜜中のジャコウアゲハ、ブルーバックに透けた白っぽい翅がええですね~
アゲハは某JRのホームで昨日初見(初撮)でした。
Commented by mmerian at 2011-04-26 21:30
ここって、あそこかな~?
露天風呂もあったでしょう?
この辺りっていいポイントなんですよ(^^)
Commented by fanseab at 2011-04-26 21:57
スミレで吸蜜するジャコウの絵は結構、珍ではないでしょうか?蜜を吸っているアゲハが、ダンダラ模様であったらなぁ~と貴殿の歯ぎしり?が聞こえてきます。
Commented by nomusan at 2011-04-26 22:34 x
OIGATOさん、一気に夏日!ではありましたが・・・風が強く変な感じでしたね(笑)。
いや~、雨が降りませんねぇ・・・江川ダム50%ですかぁ・・・。
久留米は何と言っても筑後川があるので心配ないのですが・・・
実は週末行った宮崎でも雨が降らずにかなり厳しい状況みたいでしたよ。
ジャコウだけはそこそこおりましたよ・・・。
Commented by nomusan at 2011-04-26 22:36 x
mmerianさん、はい、露天風呂もありましたし・・・・おそらくあそこです(笑)。
確かに、ええ感じのところでしたね~。ただ、今回は夕方着いて朝には出かけまして・・・(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-26 22:39 x
fanseabさん、
>スミレで吸蜜するジャコウの絵は結構、珍ではないでしょうか?
でしょでしょ(笑)? 私たちも撮りながら「ジャコウとスミレってあまり見ないよね?」って感じでしたので、嬉しいコメントでございます。本来ならボツレベルの証拠画像、貼って良かった(笑)。

>蜜を吸っているアゲハが、ダンダラ模様であったらなぁ~・・・・・
こちらのコメントは・・・嬉しくないなぁ(爆爆)。
Commented by K.M at 2011-04-27 08:30 x
私がジャコウアゲハをみたのは、南西諸島の明るい林道と大河川の吹きさらしの堤防と薄暗い森林植物園の森の中です。
共通点からジャコウアゲハの気持ち…
がぜんぜんわかりませんw
といって、どんな環境でも、どこでもいるってこともなく…
Commented by luehdorf at 2011-04-27 17:41 x
ジャコウアゲハがスミレに…。
まず東北では絶対に見られないでしょうね。
Gが南国の強い陽射しで日焼けした、ってのは妄想ですね(笑)。

スミレには小型のチョウチョ、ツツジやなんかには大きなチョウチョ、っていう「食い分け」が、スミレにたかる小型がいないからジャコウが進出したんでしょうね。

「久留米の星(ですよね?)」、坂口社長のアルゼンチン・バックブリーカー。
力強いです。
そして後姿のトルコさんが…。
Commented by nomusan at 2011-04-27 19:25 x
K.Mさん、そうですねぇ~・・・私はジャコウのイメージは・・・
やっぱり河原の蝶、あるいは湖畔の土手って感じが強くて・・・・ある意味では水辺の蝶って感じが強いですねぇ~。もちろん、そうでない場所でも見てますので、私も気持ちはわかりません(笑)。
Commented by nomusan at 2011-04-27 19:34 x
uehdorfさん、ジャコウにスミレは私も初めて見ました。しかも、ここにはサクラもツツジも咲いていたのに・・・何故かしらこのこはスミレに来てたんですよ~(笑)。
本当はもう少しましな画像が撮れたはずなのですが、この画像を撮ったあと、近づきすぎまして・・・・飛ばれました(笑)。

はい、”久留米の星”、坂口社長でございますよ~ん(笑)。
これでもかと足を広げて踏ん張ってますねぇ~。
こどもの頃は、憧れの技でしたね~(笑)。
<< 五目撮りぢゃ!前日に決まった春... 五目撮りぢゃ!前日に決まった春... >>