五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・The final

気がつけば4月28日です。
例年ならそろそろミカドアゲハが見れる頃。
と思い、外勤の際にいつものトベラを車窓から見てみたら・・・
全く咲いておりません。う~ん・・・・・これが咲かないと撮影は厳しいのよねぇ(笑)。

さて、続きです。
予報ではこの日も好天で気温は21℃くらいまであがるとのこと。とりあえず”ツツジに黒いパピリオ”狙いでツツジがたくさん咲いてる場所へ行くも・・・・・蝶影なし。で、がっかりしていたのですが・・・何と、ここで“奇跡の再会(笑)”。信じられないくらいに偶然が重なって、鹿児島県在住のブログ友の凛々さんとおよそ2年振りの再会を果たすことが出来ましたぁ!。蝶は見れなかったけど、蝶より美麗な方に会えたので、来て良かったと思ったのでありました。って、蝶と比べたら失礼かな(爆)?
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・The final_c0065260_20215128.jpg

その後、M君の案内でツツジが多い場所を転戦しますが・・・・いるのはジャコウアゲハばかりなり・・・。さらには昼近くになってどんよりと曇り始め、気温も下がりだし・・・・しまいには雨になってしまいました。またしても”何でやね~ん?”です。体感的にも「これは蝶は飛ばない。」気温です。と言うことで・・・・・予定より若干早めでしたが、これにて合宿終了。次回の打ち合わせを済ませて解散となったのでありました。

画像はこの日に撮れたアオバセセリ。この蝶の撮影は結構久しぶりでして、こんな出来ですが結構嬉しかったですね。
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・The final_c0065260_2022386.jpg
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・The final_c0065260_20224934.jpg
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・The final_c0065260_20225990.jpg

今回、珍しい蝶は撮れませんでしたが、今年に入ってまともに撮影出来てなく、2日間で10種類撮影と言うのはそれなりに満腹したのでありますよ(笑)。後は今回の合宿で撮れたその他の蝶たち。
クロセセリ
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・The final_c0065260_20232744.jpg

コミスジ
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・The final_c0065260_20235290.jpg

サツマシジミ
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・The final_c0065260_20242211.jpg

おまけです。これもお約束のソフトクリーム画像。もちろん日向夏ソフトですよん(笑)。
五目撮りぢゃ!前日に決まった春合宿@南九州・The final_c0065260_20245052.jpg

by nomu376 | 2011-04-28 20:29 | 合宿 | Comments(14)
Commented by MatsuHimeji at 2011-04-28 21:29
ツツジの風景は目の覚めるような「山笑う春☆彡」ですね!
何度も見入ってしまいました。
アオバセセリ、頭の毛も微妙にアオなんですね~(◎-◎;)!!
見たことないので・・・御開帳されたお姿を見てみたいものです。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-04-28 22:17 x
昨夜はお泊まりして、呑んで蝶談義してきました。
アオバセセリ、花にでも来ないと撮影は絶対に無理なチョウでしょうね。
生態写真では、チョウへの光の回り方がむずかしいって、再認識しました。
Commented by OIGATO at 2011-04-28 22:39 x
呑むさん、こんばんは。

アオバセセリは憧れの『あおい』セセリですよ~ (セセリと言えば茶系ばかり 笑)ええなぁ~

サツマシジミ、逆光!(ハイキー調)で透けた翅、新緑も輝いて、めちゃめちゃええです。

日向夏ソフト・・・美味そうぢゃ (ジュルル~)
Commented by mmerian at 2011-04-28 23:43
あら~。偶然ってあるものですね~。
ツツジが丘、さっぱり解りません。
どこでしょう?

今日、ミカドポイントに行きましたが、トベラは咲けども全くいません。それどころか、アオスジアゲハ1頭しか見ませんでした。ちょっと異常?
Commented by nomusan at 2011-04-29 06:17 x
MatsuHimejiさん、ツツジ山、綺麗でしたよ~。一本一本が大きいのですよ。高さも3mくらいはあったのでは?ツツジを見に行くにはお勧めです(笑)。
アオバセセリ、そう、胴体も頭も同じ色なんですよ(笑)。くすんだ光沢のある深緑とでも言うのでしょうか、ええですが・・・この蝶のご開帳は・・・・難易度高すぎ・・・かなぁ(汗)。
Commented by nomusan at 2011-04-29 06:21 x
カトカラおんつぁんさん、おお、お泊まりでの蝶談義、さぞかし話しも盛りあがられたことでしょう。きっと魂も解放されて・・・(笑)。

>生態写真では、チョウへの光の回り方がむずかしいって、再認識しました。
逆光大好きな私もこの蝶は・・・普通に順光がええかなぁ・・・と(笑)。
陽射しが強すぎても色が飛んでしまいますし、薄曇りくらいがええのでしょうね~。
Commented by nomusan at 2011-04-29 06:26 x
OIGATOさん、おはようございます。アオバセセリ、そう珍でもないけど、何処でも見れるって感じでもないですし、しかも花にでもとまってくれない限り撮れないですよね~(笑)。
以前は近くのK山にスミナガシを見に行くと結構見れたんですけどね、ぶんぶん飛んでせっかく来たスミナガシを飛ばしてしまうので邪魔者扱いしたこともあります(爆)。

サツマ、ええでしょ(爆)?
Commented by nomusan at 2011-04-29 06:30 x
mmerianさん、今回は凄い偶然でしたよ~。さらにmmerianさんとも某所でニアミスでしたね(笑)。ツツジは古墳群で有名なS都原です(笑)。

う~む・・・。こちらでもミカドはまぁ、まだでもおかしくはないのですが、アオスジは少ない感じです。佐賀市内は結構楠が多いので、市街地でもアオスジは結構飛んでるんですけどね~・・・・・。嫌な予感が・・・。
Commented by luehdorf at 2011-04-29 11:29 x
昨日、今年初のアゲハが商店街の中を翔んでました。どこかの民家の鉢植えででも育ったヤツなんでしょう。
今日も天気がよく、何か尻のあたりがムズムズして落ち着かない気分です。スポットで仕事が入り、これから出かけなければいけないので…(涙)。
連休後半の空のご機嫌を必死でとるしかないですね。

中1の夏の終わり、教わったポイントでジェット機のように飛び回っていたアオバセセリ…。夕方までかかって何とかネットに入れたときはエラク興奮しましたっけ。
なるほど、テリ飛行でなく吸蜜のときにはいくらか落ち着いてくれるのですね。

デスさん、力さんとの一連のWWAベルト抗争で印象的な戦いをしてくれました。
日本を好きなのはいいのですが、その後バラエティで和○ア×子にいじられている姿には少し…。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-04-29 14:12
2枚目のアオバセセリなかなかエエ写真ですよ。それにしても早い出現ですね。流石九州。サツマ、クロセセリもこちらではこの時期なかなか見れないので超羨ましいです。
Commented by nomusan at 2011-04-29 18:04 x
luehdorfさん、連休後半の適度な晴天及び適度な気温、遠い空の下からお祈り致しますよ~(笑)。都内のアゲハ、これもまたええもんですね。

アオバセセリ・・・採るのも撮るのも難儀する蝶ではありますよね(笑)。
花に来てくれないと撮れないのですが、花に来てくれてもじっと静止はしてくれず、ピント合わせてるうちに微妙に動きよるんですわ、こいつ(笑)。

考えてみれば、プロのスポーツ選手がお笑いのバラエティに出たのはこれがはしりだったかもしれませんねぇ~・・・。私一回見て妙に腹が立って・・・・それ以来見てません・・・。
Commented by nomusan at 2011-04-29 18:08 x
nozomuさん、今回アオバセセリは考えてなかったので、後輩君が「アオバセセリが来ますよ。」と言ってこのポイントで、撮らせてくれたのは嬉しかったですよ~。本人に言うと調子に乗るから言ってませんけどね(爆)。
過分なコメントありがとうございます。撮影は本当に難しいです(笑)。
サツマは早ければ3月後半から出るのですよ。流石は南国宮崎です。
Commented by tomo3cafe at 2011-04-29 22:15
アオバセセリ、いいなぁ~。
一度はお目にかかってみたいセセリさんです(^.^)
Commented by nomusan at 2011-04-29 22:39 x
tomo3cafeさん、
>アオバセセリ、いいなぁ~。
でしょでしょ(笑)?なかなかとまったところは見れませんが、綺麗なセセリですよ~。
けど・・・残念ながら、今のところ、そちらには分布してないようですね~・・・・(笑)。
<< シルビアシジミ@福岡県 五目撮りぢゃ!前日に決まった春... >>