そうだ、耶馬渓へ行こう Vol.Ⅱ

この時期の北部九州は・・・・何処に、何を撮りに行くか・・・結構悩んでしまいます。
さらに今年は多くの蝶は遅れ気味・・・けど、中にはそうでもなさそうな蝶も・・・?

で、悩んだ結果耶馬渓へ行って来ました。狙いはカラスシジミです。
ここにいるかどうかは知りません(笑)。
ただ、先日ハルニレの大木を見つけていたので、「いたら嬉しいな。」で行ってきました。
はい、ご想像のとおり、見れませんでしたよ(笑)。
そうだ、耶馬渓へ行こう Vol.Ⅱ_c0065260_1952192.jpg

けど、今日は嬉しいことも・・・・。旧耶馬渓町でここ数年見れなかったクロツバメシジミ・・・。
少ないながらも幼虫を観察できました。
ここは超超せまい場所で・・・潰れたかと思っていたので、結構嬉しかったですねぇ~。
そうだ、耶馬渓へ行こう Vol.Ⅱ_c0065260_1955360.jpg

で、嬉しかったので山かけそばを食しました(笑)。850円也。
そうだ、耶馬渓へ行こう Vol.Ⅱ_c0065260_1961681.jpg

「麺類はワンコインまで。」の私ですが、ここは特別です。
さらにこんなおまけもついてたので、まぁ良しとしましょうかね(笑)。
そうだ、耶馬渓へ行こう Vol.Ⅱ_c0065260_1971288.jpg

そうだ、耶馬渓へ行こう Vol.Ⅱ_c0065260_19104043.jpg

今日はいつもとは違うお店で食しましたよん。
そうだ、耶馬渓へ行こう Vol.Ⅱ_c0065260_1984945.jpg

その後、福岡県で過去1回だけウラゴマダラシジミが見れた場所へ久々に行ってみましたが・・・
木も、草も、花も、ばっさりと切られてしまっていました。しばし、呆然・・・。う~ん・・・。

おまけ。まあまあの貯水量かな?
そうだ、耶馬渓へ行こう Vol.Ⅱ_c0065260_1974557.jpg
そうだ、耶馬渓へ行こう Vol.Ⅱ_c0065260_198488.jpg

もう一枚おまけ。一枚くらいは蝶(成虫)の画像も・・・(笑)。
そうだ、耶馬渓へ行こう Vol.Ⅱ_c0065260_199686.jpg

by nomu376 | 2011-06-04 19:11 | | Comments(8)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-06-04 19:21 x
カラスシジミ,こちらでは7月のゼフですが、そっちではもう見られるようで、ほんとに日本列島,細長くて地域によって出現時期もこんなに違うんだなと改めて実感でしています。

このところ、暑い日が続き、片付けなど作業が山積みなので、ジンに切り替えてます。汗を流した跡は、すっきりした呑み心地がエエですね。

ついついペコさんとこにアップしたんですね.読みましたよ。
私も今用意しているのを完成させて送ろうと思っているとこです。
Commented by K.M at 2011-06-04 20:59 x
そろそろシーズンたけなわですね。
何を狙うのか、思いを馳せて熟考する時間が足りなくなってきましたw
Commented by luehdorf at 2011-06-04 23:29 x
2日いい天気が続き、明日も何とかなりそうです。
ちょいと新潟方面へ行ってみようかなと…。4月にKさんからご教示いただいたところですが、フライングかも…。

ツメレンゲとクロツの幼虫を見つけて召し上がった山かけソバは、さぞやおいしかったでしょう。
薬味は唐辛子でなく柚子コショウ(青)なのですね。
こちらではちょっと気取った蕎麦屋では柚子の皮のそいだのを入れてきますが、柚子コショウなら柚子+青唐で一石二鳥!

荒法師、キニスキーさんのシュミット式ですか…。この方も強かったなぁ~。

朝にROMったらS.小林さんのレコードジャケットが…。
タレント転向してS.金剛となったときの話し方などから、あまり歌はお上手ではないんじゃ、と思いますけど…。
Commented by nomusan at 2011-06-04 23:30 x
カトカラおんつぁんさん、カラスシジミ、南九州では5月後半には出ます。実は今まで鹿児島県と熊本県でしか見たことなく、北部九州では特に今年はちょっと早いかな?と思いながらも行ってみたのですが・・・。
そちらでは7月ですかぁ・・・・本当に違うもんですねぇ~。

おお、汗を流した後のジン(ライムですよね?)、美味しそうです~。

ペコさんのページ、せめて隔月くらいにはお送りしたとは思っておりますが・・・さてさて・・・(汗)。
Commented by nomusan at 2011-06-04 23:33 x
K.Mさん、御意!6~7月がまさにベストシーズン、しかし出撃できる日数は限られており・・・・いかに優先順位をつけながら効率よく動けるか・・・思案のしどころでございますね~。まぁ、それも楽しみのうちですよね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-06-04 23:43 x
luehdorfさん、お、明日はいよいよリベンジの♪時まさに今・・・ですね。
好天をお祈りいたします~。

クロツ、実は5月に来たときもここを含めて3ヵ所、実績がある場所を廻ったのですが、何処でも見れず、やばいなぁ・・・って思っていたのですよ。今日は時期的にも幼虫が見つかれば・・・と思っていたので見つかった時は嬉しかったですね~。で、ついつい山かけそば食べちゃいました(笑)。このあたりのお店はそれぞれ自家製の柚子胡椒だしてくれるようですよ。

この技は、本家のシュミットさんに次いでキニスキーさんが迫力ですよね~。また馬場さんが相手だとさらに見栄えが(笑)。

あは、実は昨夜は酔って阿呆な更新を一瞬してしまいまして、すぐに削除したのですが、その時に扉も変えたのですが、こっちはそのままにして寝ちゃいまして(笑)。金剛さん・・・イメージ湧きませんねぇ・・・。
Commented by K.M at 2011-06-06 21:00 x
突っ込みいれてしまいます。
先に謝っておきます。すみません。
やっぱり幻覚ではなかった…。
内容は知りませんが、見てしまいました。

モルフォやトリバネもいいですが…
私はやっぱり黒髪が好きです。


いえ、やっぱり両方好きです!
Commented by nomusan at 2011-06-06 22:14 x
K.Mさん、あららら、ご覧になられましたかぁ。
確か30分も載せてなかったはずなのですが・・・(汗)。

あれはですね、酔ってyou tubeであんな歌やこんな歌聴いてるうちにはたと気付きまして・・・(汗)。

はい、私も両方好きですよん(笑)。
<< ラミー~♪@一押し40枚 無題 >>