五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州・The final

今日も暑かったぁ~・・・ クマゼミの数が少し増えました。
う~ん、やっぱり内容はともかく、週末までの画像が確保出来てるってのは精神衛生上とってもよろしいですなぁ。
やっぱり合宿はいいな(爆)。

さて、続きです。
遊んでくれたメスアカミドリシジミも飛んでいってしまい、林道をあとにして草原地帯に戻ったのはお昼過ぎでした。
で、陽射しが強く気温も高い・・・・けだるさが漂います。「こりゃもう開翅は無理やな・・・。」
それでもウラミスジシジミやヒメシロチョウのポイントへ移動しますが、この日は全然見れず。
さらに雲が出たかと思ったらどんより暗くなって撮影も困難な状態に・・・
と言うことで、緊張感も切れてしまい、「疲れた。 終わろう!」と終了宣言が出されたのでありました~(笑)。

                                                             おしまい。
画像ですが、夏の草原と言えばやっぱりヒョウモンですね。
で、天の邪鬼な私はここはオオウラギンヒョウモンではなく、オオウラギンスジヒョウモンでございます。
五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州・The final_c0065260_20153361.jpg
五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州・The final_c0065260_2015427.jpg
五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州・The final_c0065260_20155181.jpg

私ね、この蝶は♀の裏面が結構お気に入りなのですよ。
五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州・The final_c0065260_2016797.jpg

おまけでオニヤンマ。
五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州・The final_c0065260_20163774.jpg

も一つおまけでニセシラホシカミキリ・・・かな?
五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州・The final_c0065260_2017072.jpg

by nomu376 | 2011-07-14 20:18 | 合宿 | Comments(14)
Commented by K.M at 2011-07-14 20:40 x
クマゼミ…言わずとしれた最大級、最大db(デシベル)のセミ。
オニヤンマ…言わずとしれた日本最大のトンボ。
脇役でもミーハーしているとうれしいです。
ウラギンヒョウモンはみたことあるのですが、それにスジが入ってさらに大きいのでしょうか???
Commented by nomusan at 2011-07-14 22:22 x
K.Mさん、オニヤンマ・・・ネット振ってた頃は、いたらとりあえずネットに入れて手にとって放す・・・。今はとりあえずカメラ向けてしまいます。これは本能でしょうね(笑)。

ウラギンヒョウモンを基準としますと、ウラギンスジはほぼ同じくらい、そしてこのオオウラギンスジは、名前の通り、大きいですよ。ミドリヒョウモンくらいの大きさかなぁ~。
Commented by OIGATO at 2011-07-14 23:38 x
呑むさん、こんばんは。
昼からシフトで少し前に帰宅しました。(爆)
本日此方でもクマゼミがチラッと鳴いてましたが・・・
オオウラギンスジヒョウモン、くじゅう〇公園で初めて見た(撮影)時は、一瞬「デカッ!」でした~
こんなに大きいヒョウモンが居るんやなぁ~って(大笑)
♀の裏面私も好きですよ~
ニセシラホシカミキリ?シックで格好ええ~
Commented by pieris55 at 2011-07-15 05:55
ウラギンスジヒョウモンはいませんでしたか。ここ数年見ていません。

ハンノキにとまったニセシラホシカミキリ。多分この近くにタンナサワフタギがあると思います。成虫はその葉をよく食べ特徴的な食痕を残します。
Commented by nomusan at 2011-07-15 06:21 x
OIGATOさん、おはようございます。遅出のシフト、お疲れさまでした~。
>♀の裏面私も好きですよ~
でしょでしょ(笑)? 内側の何とも言えない色調、ええですよねぇ~。
って、語彙の乏しさが悲しい・・・(笑)。

>ニセシラホシカミキリ?シックで格好ええ~
でしょでしょ(笑)? ふと目に入ったのですが、シックな感じが気に入ってしまいましたよ。もう少し大きければ・・・と思いましたがこの大きさだからシックでいいのかなぁ・・・。
Commented by nomusan at 2011-07-15 06:26 x
pierisさん、ウラギンスジ、私もここ数年見ていません。
私、この蝶は阿蘇でしか見たことないのですよ。で、その時も見れたり見れなかったり・・・。見れると嬉しいのですが・・・。
(小学生の頃、小倉で一回捕ったことあります。)

ニセシラホシカミキリでよろしいのですね、ありがとうございました。
>多分この近くにタンナサワフタギがあると思います。
なりほど、そうなのですね。ってそのタンナサワフタギがわかりません・・・(笑)。
Commented by まっちゃん at 2011-07-15 08:05 x
おはようございます。
今週の散策回数で?、ちょっと不良、、いや、不調気味。
明日が終われば何とかめどがつきます。(って、何のめどや!、と突っ込まないで…爆)

>(小学生の頃、小倉で一回捕ったことあります。)

西の台上で撮ったのは4年前、あれ以来「ヒョモン系はツマグロのみ」、どこかにいるんでしょうけどねー。
Commented by luehdorf at 2011-07-15 14:06 x
昨日と今日、朝一でミンミンの声が聞こえました。でもアブラがまだ鳴きません。何かヘンだなぁ~?
昼を過ぎて気温が高くなったら、寂として声なしです。

タンナサワフタギ、確かネキのトガリバホソコバネのホストで、昔、先輩の命を受けて女川沖の金華山へ探しに行ったことが…。
どんなだったかなぁ~?

オニヤンマ、今度の連休で見つけたら「勝負」します!

ヘーシンクさんとゴリラ・モンスーンさんですか。
道着をつけたらやはり’64の東京オリンピックの覇者のものですよね。
ヘーシンクさん、プロレスに染まることができなくって…。でも、
Commented by nomusan at 2011-07-15 19:45 x
まっちゃんさん、今年の台上は何やら不調のご様子でしょうか?
あはは、”一定のめど”がつきそうですかぁ(笑)?

もう少し近ければもっと頻繁に縄張り荒らしに行くんだけどなぁ(笑)。
暑い日が続いてますのでくれぐれもご無理をなさいませんようにね。
Commented by nomusan at 2011-07-15 19:49 x
luehdorfさん、そう言えば朝のラジオで今年はアブラゼミがまだ鳴いていないとか言ってたような気がしますよ。何かが影響してるのでしょうかね~?

むむ、”ネキ”と言う言葉くらいはかろうじて知ってる私です(笑)。

何でモンスーンさんが柔道ジャケットマッチやってたのかがよくわからないのですが・・・・流石にこの試合はヘーシンクさんが勝ったようですよ(笑)。そうでしたねぇ~・・・染まれなかったみたいでしたねぇ~・・・。
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-16 19:11 x
みちのくでは聞くことがないクマゼミの鳴き声ですが,実際にに日本で聞いてみると、これはもうほんとに凄い音でした。
いくら温暖化で北上してくると言っても,クマゼミだけは来て欲しくないですねえ。
Commented by nomusan at 2011-07-17 14:14 x
カトカラおんつぁんさん、こちらでは今やクマゼミは街のセミって感じですねぇ~・・・。
最盛期のクマゼミシャワー・・・・・本当に喧しいですよ~(笑)。
Commented by maeda at 2011-07-17 18:16 x
九州のオオウラギンスジ、でっかくて凄いと思いますよ。
北海道産は可愛らしいです。
Commented by nomusan at 2011-07-17 18:29 x
maedaさん、北海道産は全体的に小振りになるのでしょうかね?
オオムラサキも小さいと聞いたことあります。
オオウラギンスジ、実は結構好きなヒョウモンです。
いつか小さめなオオウラギンスジも見てみたいですね。
<< 五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州・番外編 五目狙いぢゃ!夏合宿@中九州・その4 >>