史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@中九州・その3

心配した台風6号、北部九州はほとんど影響なく過ぎましたが・・・
進路方向にお住みの方はくれぐれもご注意くださいませね。

4日ぶりの職場でしたが・・・・今年はクマゼミシャワーの出足が遅い・・・かな?

さて続きです。
”月下のああこりゃこりゃ”も程良い加減でお開きに・・・いつのまにか寝入っておりました。
で、翌朝は5時前には起床。さっそく活動開始です。
この日の目的はキマダラモドキでございます。と言うことで過去の実績ポイントへ。
車を停めて歩き出したのが6時半。「まだ早いかなぁ・・・・。」
と思ったのですが、ものの5分も経たないうちに、らしきものが一本のナラガシワ?の付近をチラチラしてます。
「多分キマダラヒカゲだろう。」と思いながらとまったのを見ると、これがキマダラモドキでした。
しかも次から次ぎにどんどん飛んできます。ちょっと大げさかもしれませんが、雰囲気的にはそんな感じ。
「え?こんな時間に活動するの?」と驚きながらも喜んだのですが・・・・。
静止時間が短く、陽がまともにあたりすぎるか逆に暗すぎる・・・
さらには風も強いという三重苦で・・・・見たほどには撮れませんでした・・・(涙)。
史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@中九州・その3_c0065260_2032361.jpg
史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@中九州・その3_c0065260_20325075.jpg

史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@中九州・その3_c0065260_20335535.jpg
史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@中九州・その3_c0065260_2034837.jpg

史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@中九州・その3_c0065260_20355093.jpg

その後、一頭だけクロシジミも撮れて、ここまで来たら・・・と言うことで移動です。
史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@中九州・その3_c0065260_20363393.jpg
史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@中九州・その3_c0065260_20364459.jpg

                   
                                                              続く
by nomu376 | 2011-07-19 20:37 | 合宿 | Comments(12)
Commented by K.M at 2011-07-19 21:28 x
本日やっとクマゼミシャワー始まりました。やっぱりちょっとこっちが遅かったかな?

光り物の流れからのフェチ、渋専の流れw
うーん、私は全部キマダラヒカゲで終わります。ヤマ サト モドキがあるのは頭のなかの理屈の世界っすw

なんとなく、モドキがつくとその中ではレアで珍品のでフェチな気がするのは私だけでしょうか?

ヒョウモンモドキとか
シャープゲンゴロウモドキとか

アゲハモドキとかもアゲハよりは珍だし
Commented by kenken at 2011-07-19 21:45 x
きゃっ、キマモが鈴なりぢゃないですかっ!開いてもいるし・・・これだけいると、目移りして的が絞り難いですなぁ。
今年は、旧・ジャノメチョウ科の蝶は、個体数が多いように感じております。
クロシジミの開翅も、♂ってところがえぇなぁ。
Commented by まっちゃん at 2011-07-19 21:54 x
 ありゃりゃ、見たことの無い蝶をこれでもかと見せていただき、おまけがクロちゃん、ことしは見放されているようです。
M氏はちゃーんと撮れてるのに、なんでやねん!と拗ねてしまいます。(笑
はぁ~あっ!
Commented by nomusan at 2011-07-19 22:07 x
K.Mさん、すっかり季節の風物詩になったクマゼミシャワー・・・
ぼんやりしてたらクマゼミアタックくらった事もありましたよ(笑)。

モドキ・・・・似て非なるもの・・・・
と解釈するとほんまのモドキはアゲハモドキくらいもんでしょうかねぇ~。
Commented by nomusan at 2011-07-19 22:12 x
kenkenさん、開翅画像、実はこの日の一枚目の画像で・・・
いきなり開いてるのでびっくりしました。もう何枚か撮れればもう少し・・・っていつものことですが(笑)。
この蝶、一度に同じ場所でこんなに見たのは初めてでした。しかもかなり活発に飛び交ってましたし・・・。ちょっとイメージ変わりました(笑)。
クロシジミ、ありがとうございます。この一頭のみでした。出来れば白い♀も見たかったです。
Commented by nomusan at 2011-07-19 22:16 x
まっちゃんさん、キマダラモドキはキマダラヒカゲよりは局地的な生息になりますかねぇ~。実は結構好きな蝶なのでございますよ(笑)。

クロシジミ、じつはここ数年見てなかったような気がします。例年よりは遅めのような気もしますし、まだまだ機会はあると思いますよ~。

>はぁ~あっ!
あきまへん。一つため息つくと一つ幸せが逃げていきまっせぇ~(笑)。
Commented by OIGATO at 2011-07-19 22:47 x
呑むさん、こんばんは。
本~当!!に見たこと無い蝶を『コレでも~かぁ!』と見せて頂有難う御座います。樹液レストラン大繁盛ですね(笑)

クロシジミ、私的には身近な蝶です・・・(´◉◞౪◟◉)どや・・・顔?(爆)
Commented by まっちゃん at 2011-07-19 23:03 x
 なになに、「私的には身近な蝶」とな!、、誰かさん!
昨年まではそう言えたのに、今期は「珍」に値しとります。

「まだまだ機会はある」、望みを持って、バシバシしてみます。
Commented by nomusan at 2011-07-20 05:09 x
OIGATOさん、おはようございます。
樹液レストラン、朝っぱらから大賑わいでしたよ。
さらに、見れて嬉しい大きなやつや、見たくない大きなやつなども・・・(笑)。
キマダラモドキは今年行かれた、あの牛さんたちが歓迎してくれる付近でも見れますよ~ん(笑)。

>クロシジミ、私的には身近な蝶です・・・(´◉◞౪◟◉)どや・・・顔?(爆)
あ、そんな事言ったらまっちゃんさんが・・・と思ったら・・・やっぱり(爆)。
Commented by nomusan at 2011-07-20 05:11 x
まっちゃんさん、
>「まだまだ機会はある」、望みを持って、バシバシしてみます。
ふぁいとぉ(笑)!
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-07-20 20:22 x
クモの巣に1枚だけのキマモのはねに無常を感じました。
でも、この1枚でも三角紙に入れそうです。限りない欲望には、ああ無情。
Commented by nomusan at 2011-07-20 21:45 x
カトカラおんつぁんさん、この無常のはねは・・・
風に揺られて表になったり裏になったり・・・
どちらを貼るか、悩んでこちらに・・・。
<< 史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@... 史上初ぢゃ!2週連続の夏合宿@... >>