薩摩へ五目撮りだったのぢゃ

え~・・・今回の”ちょいとお出かけ”は鹿児島県でございました。
狙いは土着種&迷蝶の五目撮りでございました。
今回はあくまでも撮影がメイン、探索は全くなしです。
なので、既産地あるいは実績地しか廻っておりませんし初撮影の蝶もありません。
けどまぁ、ゆっくりと蝶は見れましたので、気分的には結構楽しめたのでありました(笑)。

で、まずは意表を突いて?タイワンツバメシジミでございます(笑)。
実は先週の秋合宿が中止になった時点で今年のワンツは諦めていたのですが・・・
ふと、「そう言えばいつかF君と鹿児島行った時、このくらいの日付でワンツ見なかったか?」
と言うことを思い出しまして、調べてみると8年前の9月19日となっております。
「こりゃ、ひょっとしたらいけるかも?」と思ってまずはここに寄ってみたのですが・・・。

おりましたぁ~! 1♀、しかも流石にすれておりますが私的には充分OKです。
まだいてくれたんやぁ~。 と言うことで久々にマクロ(笑)。
薩摩へ五目撮りだったのぢゃ_c0065260_20125042.jpg

無理矢理表
薩摩へ五目撮りだったのぢゃ_c0065260_20132821.jpg
薩摩へ五目撮りだったのぢゃ_c0065260_20133937.jpg

すりすり
薩摩へ五目撮りだったのぢゃ_c0065260_20135842.jpg
薩摩へ五目撮りだったのぢゃ_c0065260_2014750.jpg

おまけで、マクロ的ナンバンギセル(笑)。
薩摩へ五目撮りだったのぢゃ_c0065260_20143353.jpg

                                                    引っ張りますよん(笑)。
by nomu376 | 2011-09-24 20:16 | | Comments(14)
Commented by K.M at 2011-09-24 21:11 x
おおっと、今、ススキを取りに行って、ナンバンギセルの種でも蒔いて添えにしようと思っていたところです。

大好きなリュウムラ期待してますよ~。
Commented by OIGATO at 2011-09-24 22:16 x
呑むさん、こんばんは。
お天気上々お宝もバッチリOK?五目撮り何じゃろぉ~楽しみぢゃ(笑)

一人旅だとああこりゃkりゃは・・・チラリ開翅&スリスリ!ワンツええなぁ~
Commented by pieris at 2011-09-24 22:28 x
いいなあ
昨日は仕事で宮崎往復でした。ヒガンバナだけは腹いっぱい見ました(涙)
Commented by kenken at 2011-09-24 23:31 x
そうそう、♀ってこれくらいまでしか開かないこと多いんですわ~
ん、でもね、翅表の尾突付け根のオレンジ、とてもよろしゅうございます。ここ2年ほど、ワンツ見てないなぁ~

ん!馬場さんのコブラクラッチからのバックブリーカーかな。
これ、なかなか珍では? 
Commented by Noreen05 at 2011-09-25 06:20
ワンツとかタイツとか?この蝶がきっと登場するのでは?とちょっと思っていました。
こちらでは出逢えない九州の蝶や迷蝶がこれから登場かな?続編が楽しみです。
いつもの合宿とは違う1人での遠征はいかがでしたかぁ~~?
Commented by nomusan at 2011-09-25 07:01 x
K.Mさん、ナンバンギセルは、ワンツを撮りに行くとかなりの確率で見れるような気がしておりまして、私的にはこの二つはセットのような感じですね~。

大好きなリュウムラ・・・もう何年みてないのかなー(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-25 07:04 x
OIGATOさん、おはようございます~。
今年は諦めていたワンツのスリスリ・・・嬉しかったですよ(笑)。
どちらかというとフラインング気味に行くことが多いので、遅めの時期に行くことはあまりないのですが、この蝶はやっぱり見たかった(笑)。

そうですねぇ~・・・流石に一人では”ああこりゃこりゃ”は封印でございますね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-25 07:06 x
pierisさん、おお、またもや”白熊”を召し上がりに宮崎まで(爆)。
ヒガンバナ、鹿児島でも結構咲いてましたよ。この時期にこれだけ咲いてるのは初めてだったような・・・?ちょっと違和感がありました・・・。
Commented by nomusan at 2011-09-25 07:11 x
kenkenさん、おお、貴殿からワンツ画像ににコメント頂けると嬉しゅうございます(笑)。
はい、私にしてはしばらく粘りましたが、ここまでしか開いてくれませんでした。で、なかば無理矢理・・・でした(笑)。
今回初めて尾突の動きを意識して撮ってみましたが・・・やっぱり難しいですわぁ(爆)。

馬場さん、この技はある程度タイトルマッチ用のとっておきだったような・・・??? あまり多様はされてなかったですね。
Commented by nomusan at 2011-09-25 07:21 x
Noreenさん、おおっ、ワンツ(多くの九州人はタイツ(笑))読まれてましたかぁ(笑)。
そうですね、一番見たかった迷蝶は見れなかったのですが・・・それでも九州でも南に行かなければ見れない蝶を見れましたので楽しかったですよ。

>いつもの合宿とは違う1人での遠征はいかがでしたかぁ~~?
合宿を始めるようになって一人でのお泊まり鹿児島は初めてだったようで・・・
もともとは一人で動くのがほとんどでしたので、昔を想い出しましたよ~(笑)。
Commented by yutorie at 2011-09-25 08:07
>今回初めて尾突の動きを意識して撮ってみましたが
今年からシジミ観察するようになって、この動きなんと表現するのかと思ってました。なるほどです。
いい旅されましたね。“ワルツ”
Commented by luehdorf at 2011-09-25 10:35 x
お疲れさまでぇ~す。

1枚目のクローズアップ、「流石にすれ…」とおっしゃる割にはキレイな個体で…。
清楚でとてもいい風情のチョウチョですね。
k様ご指摘の「メスの後翅表のオレンジ斑」、思い出しました。北でも採れるツバメシジミにもあって(当然)、展翅をするたびに「これいいなぁ~」って思ったものでした。

晴れて陽射しも強そうですが、盛夏のそれではなく、なんとなく「季節」が感じられます。

当方、道路の状況があんまりになりそうですので「停滞」です。
Commented by nomusan at 2011-09-25 16:20 x
yutorieさん、”尾突”、正式には尾状突起と言いますが、撮影の上級者になると、この尾突が風にそよぐ状態までを配慮のうえで撮られているようです。
今回初めて試みましたが、見事にうまくいきませんでしたね~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-09-25 16:23 x
luehdorfさん、先程ニュースで”高速大渋滞”みたいな事言ってましたので、今日はゆっくりくつろがれて早めに始められるのが一番では(笑)?

ありがとうございます。はい、正直いてももっとボロかと思ってましたので実は結構喜んでいます(笑)。

まぁ・・・もうお彼岸ですからねぇ・・・・・・。
<< 薩摩へ五目撮りだったのぢゃ・その2 何かいるかなぁ・・・ >>