久留米なんやかんや

「今日午前中は晴れるが午後から崩れる。」・・・と綺麗なお姉さんが言っていた(と思う)ので・・・
私も”ヤマトシジミの青い雌”を撮りたいなと思い、とりあえず市民の憩いの山へ。
ところがどんよりと雲が立ちこめ、気温も低いわ、風も冷たいわ・・・わやでした。
こんな事もあろうかと思って、我が町久留米です。超拡大すれば拙集合住宅も写ってるかな(笑)?
久留米なんやかんや_c0065260_1459104.jpg

久々に見た昆虫塔・・・破損してました~(悲)。
久留米なんやかんや_c0065260_14593014.jpg

季節はずれのクルメツツジ?
久留米なんやかんや_c0065260_14552866.jpg

で、「こんな天気の日は食樹にしがみついてる蝶が撮りやすいよね。」と思ってソテツを見に行くと、
思いがけずにフジバカマがそこそこ植えられている一角を発見。アサギマダラが一頭だけおりました。
久留米なんやかんや_c0065260_14555156.jpg
久留米なんやかんや_c0065260_1456479.jpg
久留米なんやかんや_c0065260_14561757.jpg

もう少しちゃんと撮りたかったのですが・・・めちゃくちゃ蚊が多くてたまらずギブアップでした。

その後少しうろうろしましたが、見た範囲のソテツではクロマダラソテツシジミは確認出来ず。ま、いいか(笑)。
お昼になったので、久々にちゃんぽんを食して帰りました。580円也。
久留米なんやかんや_c0065260_14564312.jpg
久留米なんやかんや_c0065260_14565957.jpg

私、九州島内では”麺類はワンコインまで”ですが、ちゃんぽんは600円までOKです。
by nomu376 | 2011-10-22 15:02 | | Comments(18)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-10-22 19:09 x
こっちも朝から雨降りでした。
ヤマトシジミ、青いのが居るんで、今ごろではいちばんチェックが必要なチョウですね。

ちゃんぽん、おいしそうです。こちらだとちゃんぽんは馴染みが無く、野菜塩タン麺が見た目は一番近いでしょうか。味は違うと思いますけど。
Commented by OIGATO at 2011-10-22 20:43 x
呑むさん、こんばんは。
キタ━━━(。A。)━━━!!まる幸ラーメンセンター
基山店は通勤時に横目で見ています(笑)
おっと!ちゃんぽんが有ったとは知らんなかったなぁ~(爆)
Commented by nomusan at 2011-10-22 21:36 x
カトカラおんつぁんさん、ここしばらく、あちらこちらのブログや掲示板で””青い雌”を拝見しまくりまして・・・天の邪鬼な私は本来ならば撮りに行かないのですが、今年は妙に撮りたくなったのですが・・・こんな日に限って天気が悪い・・・(笑)。

タン麺、こちらではみないのですよっ! 総合的な中華料理屋さんに行けばあるのでしょうが、なかなかそんな機会がありません。
Commented by nomusan at 2011-10-22 21:42 x
OIGATOさん、丸幸ラーメンは基山が本店ですよん。
久留米に支店が出来たのが・・・・それでももう10年くらいになるのかなー。ちゃんぽん、基山の店にはないんじゃないかなぁ・・・?

社会人になりたての頃、春日市から久留米に通勤してまして・・・繁忙期は会社黙認で車で出勤して、帰りによく寄ってましたよ~(笑)。 
Commented by pulala-2 at 2011-10-22 22:06
アサギマダラとフジバカマのお写真いいですね☆
京都植物園でこの蝶を初めてみたときは感激して・・
カメラを持つ手がプルプル震えました(~_~;)
来月京都へ行くのですが、アサギマダラまた見てみたいけど
もう見られないかなぁ・・
昆虫塔・・冬が来る前に直してほしいですね。

ちゃんぽん・・美味しそうです!
たまに食べたくなる美味しさ・・ですよね♪
Commented by kk at 2011-10-22 22:50 x
こんばんは。こちらでは一年に一度見られるようなアサギマダラを気軽に見られるのはうらやましいです。(Noreenさんやkarataka君との恒例行事になりつつあって、それはそれで楽しいのですが。)
ちゃんぽん、私の街にも今年リンガーハットがオープンして、時々行くのですが、北海道で一番おいしい店は、札幌にあります。たまにしか行けません。
Commented by nomusan at 2011-10-22 23:09 x
pulalaさん、こんばんわぁ~。
そうですね、北海道ではなかなか見るのが難しいようですね。
京都で見れて良かったですね。私は京都にいた頃・・・・見たことないような気がしますよ~。
おお、来月京都ですかぁ、いいなぁ~。ただ・・・アサギマダラは・・・難しいかなぁ・・・(汗)。
昆虫塔、破損してるし、かなり汚れてもいるみたいで・・・早く修復してくれると嬉しいですね~・・・。

>たまに食べたくなる美味しさ・・ですよね♪
そう、たまに食べたくなるのですよ、私の場合は野菜が不足してくると食べたくなるようです(笑)。
Commented by nomusan at 2011-10-22 23:16 x
kkさん、こんばんわぁ~。
はい、申し訳ありませんが、例年7月くらいになると普通に見れますよ(笑)。
今まで一度に見た最高の数は、もう10年以上前ですが、脊振山の頂上でざっと見て40~50頭くらい舞っておりまして・・・あの光景は流石に感動致しましたね~。

何と、kkさんの街にもリンガーハットがオープンですかぁ!
味は一緒なのかなぁ・・・微妙に北海道仕様・・・?って事はないかな(笑)。
Commented by K.M at 2011-10-22 23:39 x
秋のアサギマダラはこっちが先ですね~。オオキンカメムシも。いつも、先こされて、今回はちょっとだけうれしいw
いなくなるのも先だけどw
Commented by nomusan at 2011-10-23 08:20 x
K.Mさん、そうですね~。これは通常の発生でもですが、早く見れる年は早く見れなくなる・・・・んですよね(笑)。
今年は11月に入っても蝶がたくさん見れるといいなぁ~(笑)。
Commented by otto-N at 2011-10-23 09:05 x
おはようございます。
アサギマダラは、都心では、10月1日、年1回です。アザミに来ます。
リンガーハット、九州出の友人に言わせると味が急に↓とか。
今、曇り空から少し日が差してきたので、青♀探しに出撃します。
(ナガサキアゲハみたいですけど、昆虫塔ってなんですか?)
Commented by luehdorf at 2011-10-23 10:38 x
板橋区、雨は上がったのですがまだどんよりとした曇り空です。
26℃まで気温が上がるということなのですが、ホントかなぁ?

昆虫塔、前翅の欠けたナガサキが何ともかわいそうで…。

>めちゃくちゃ蚊が多くて…
汗っかきはどうしても蚊を呼んでしまいます。顔の周りに来られたりすると鬱陶しいことこの上もありませんよね。
同じ悩みを持つものとして同情を禁じ得ません。

リ○ガー、この前久しぶりに入ったら、¥480だった皿うどんが¥640に…。揚げ句、絹さやが具から外れてました(怒)。ちょっと量は増えてましたけど。
この次はチャンポンにしようかなぁ~。

ドリーさんが馬場社長をダブルアームで軽々…。
テリーさんがやるとテキサス・ブロンコ・スープレックスとか言ってましたが、お兄さんがやってもそうなのですかねぇ?
立ち姿でも鳩胸で出っ尻気味の馬場社長ですから、このまま落ちた時の腰へのダメージはちときついのでは、と案じてしまいます。
Commented by nomusan at 2011-10-23 14:59 x
otto-Nさん、私も今日はヤマトの青雌狙おうかと思っていたのですが・・・雨が降ったりやんだり、気温もあがらず・・・休養日になりそうです・・・。

北海道にリンガーハットが進出してふと思ったのは、「味は九州とまったく同じなのかなぁ~。」と言うことなのですよ。九州ではそれなりに支持を得てるとは思いますが、北海道の方に同じ味で受けるのかな?って思いましてね。コメント拝読して、東京のも同じなのかな?と思った次第でございますよ(笑)。

昆虫塔は・・・久留米市の高良山(こうらさん)に、久留米昆虫同好会の方が会の発足10周年を記念して建てられたと聞いています。で、何でナガサキアゲハかと言いますと、塔のナガサキ、♂ですが基部に赤班が出ています。これはkorasanaと呼ばれる異常系のタイプで、同好会の方が最初に高良山で採集されたことからこう呼ばれていると聞きました。曖昧な表現で申し訳ありませんが、概ねこのような理由だと思いますよ~。
Commented by nomusan at 2011-10-23 15:10 x
luehdorfさん、こちらも今日はすっきりせずに気温もあがりません。
どうやら完全休養日になりそうです。今週はブログの危機です。

何と、480円が640円にですかぁ、130%以上の値上げとはえぐい商売しますねぇ。しかも絹さや抜きで(爆)。私もこの店に行くときは皿うどんかちゃんぽんかはいつも悩みますよ(笑)。

ここの蚊はすごかったです。カメラ向けてピント合わせてる数秒の間に3ヵ所くらい喰われて・・・しかも耳の横でプーンっていってるので早々に退散でした・・・(涙)。

むむっ、? 絹さやの怒りが影響したのでしょうかあ?これは社長は社長でも・・・サカさんでございますよん(笑)。この試合はTVで観てまして、猪木さんが除名されて(あの時は急病で入院してと言ってたかな~)代わりにNWAに挑戦したのですが、これがフィニッシュでございましたよ~。
Commented by pieris at 2011-10-23 20:52 x
私も丸幸さんにちゃんぽんがあるとは夢にも思いませんでした。といっても基山店ですが。

あ、♀の前翅をもつ♂、korasanaの翅が損傷していますね。
いわく因縁ではないですが、この慰霊塔に頭を下げた方々も多いと思われます。何とか直せないものかと思います。
Commented by nomusan at 2011-10-23 22:59 x
pierisさん、おそらく基山の丸幸さんにはちゃんぽんはないと思いますよ~。
若い頃は・・・スタミナラーメンがお気に入りでしたね~(笑)。

昆虫塔、ちょっと悲しい姿でした。何とか修復したいものですね~・・・。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-10-23 23:17
ヤマト青雌是非ゲットしてくださいね。チャンポン美味しそうです。
Commented by nomusan at 2011-10-24 06:42 x
nozomuさん、今年は貴ブログをはじめ、あちらこちらで綺麗な青い雌画像を拝見して唸っております。私も撮りたい(笑)。

ちゃんぽん、たまに食べたくなります。
<< 特例的再掲画像 タテハモドキ@佐賀市&神埼市 >>