アサギマダラ@宮崎県

今朝も寒かったですねぇ~・・・・・
日中はそこそこ気温もあがったようですが・・・・
はや晩秋と言うよりは初冬を思わせるような・・・・・

と言うことで、今日はインフルエンザの予防接種。
”大量の飲酒は駄目よ。”との事で・・・・少しだけ・・・(笑)。

宮崎の画像も今日でおしまい。
アサギマダラがおりましたが・・・・マーキング個体はおらず(笑)。
アサギマダラ@宮崎県_c0065260_21174664.jpg
アサギマダラ@宮崎県_c0065260_21175834.jpg

おまけで、今年最後のソフトクリーム・コレクション画像。
アサギマダラ@宮崎県_c0065260_21181918.jpg

やっぱりマンゴーソフトでしょう(笑)。
アサギマダラ@宮崎県_c0065260_21183659.jpg

by nomu376 | 2011-11-16 21:19 | | Comments(18)
Commented by pulala-2 at 2011-11-16 21:55
アサギマダラがこんなにたくさん!一度見てみたいです♪
マーキング個体はおらず・・って
私はできればマーキング個体じゃない蝶を見たいなぁと・・(~_~)
マンゴーソフト美味しそうですね。
私は京都のマールブランシュでマンゴーマンゴーというパフェを
食べてきましたよ(*^^)v
Commented by OIGATO at 2011-11-16 22:22 x
呑むさん、こんばんは。
マンゴーソフトは美味しそうぢゃが?バックの海は少々寒そうぢゃ~(笑)
え゙っ!明日葉?え!えび~!!!ソフトって!?どんな味やねん(爆)
次回はえびソフトを(大笑)
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-11-16 22:28
アサギマダラは南下して、この時期九州ですか。やはり複数頭いるんだ。更に南下して沖縄を目指すんだろうな。マーキングでもしてみたら如何ですか?
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-11-16 22:31 x
アサギがヤツデの花に群がっている写真は、ちょっろ違和感が。
宮城蔵王で見るのは,ヒヨドリバナに来てますんで。

私もけっこうソフトクリーム,好きですよん。
でも、贔屓にしている店は1つだけで、そこを通る時は必ずのように買って食べてます。
普通の白いヤツですが。
バニラってのでしょうか。
1個150円で、シャカシャカした舌触りが気に入ってるんです。もっとクリーミーで滑らかなのはどうも舌に合いませんようです。
Commented by nomusan at 2011-11-16 23:14 x
pulalaさん、そうですね、北海道でアサギマダラを見るのはかなり難しそうなので・・・・・マーキングはない方が良いですよね~(笑)。
実は私も11月の半ば近くに宮崎に行ったのも初めてで、「あ、まだいるんだ。」って感じで眺めていたのでした。

>京都のマールブランシュでマンゴーマンゴーというパフェを・・・
おおっ、マンゴーソフトより高級そうで美味しそうですねぇ~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-11-16 23:18 x
OIGATOさん、こんばんは~。
天気さえ良ければ・・・・ここはとっても海が綺麗なのですが・・・・・残念でした・・・。
実はここのマンゴーソフトは2回目の登場なのですよ。なので、出来れば違うのにしたかったのですが・・・”えび”も”明日葉”も・・・・ちょっと勇気がでませんでしたぁ~(笑)。

ぜひ、お試しはご自分の舌で・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2011-11-16 23:21 x
nozomuさん、同じ九州でも北部と南部では2週間くらい季節が違うような気がします。
今回、アサギマダラは全く考えてなかったので、飛んでるのを見て「あ、まだおるんや。」って感じでしたよ(笑)。

マーキング・・・ねぇ・・・けど、『呑』と書かれたアサギマダラは・・・やっぱり可哀想なかなぁ(笑)。
Commented by kenken at 2011-11-16 23:23 x
ほぉ~、ヤツデの花にアサギの群がりってのは、初めてみました。
私は、マンゴーカルピスを炭酸割りで飲んでおります。
マールブランシュでは「茶の菓」が好みですわぁ。(笑)
Commented by nomusan at 2011-11-16 23:26 x
カトカラおんつぁんさん、
>アサギがヤツデの花に群がっている写真は、ちょっろ違和感が。
ですよねぇ~(笑)。私もこの組み合わせは初めて見まして、案内してくれた後輩君と「これは初めて見ますね。」って感じで撮っていたのでしたよ(笑)。

シャカシャカした舌触り・・・と言うと、シャーベットに近い感じなのでしょうかねぇ~。
お値段的にも、毎年行く有田の陶器市で、”アイスクリン”というのが同じようなものかも?ですね。
画像のソフトはただただなめらかですよん。
Commented by nomusan at 2011-11-16 23:30 x
kenkenさん、まいどです。
>ほぉ~、ヤツデの花にアサギの群がりってのは、初めてみました。
おお、やっぱりあまり見ない組み合わせなのですかね。↑にも書きましたが、私と後輩君も初めて見る組み合わせでしたよ~。

>マールブランシュでは「茶の菓」が好みですわぁ。(笑)
むむ、次回の上洛では行って見たいような気がしますが・・・お店の雰囲気壊すかなぁ~(笑)。
Commented by luehdorf at 2011-11-17 00:57 x
夜になっても冷えてまぁ~す。
でもマンゴーソフトを見たら冷たいものが食べたくなりました。

ところが我が住まい、11月1日から22日までエレベーターの工事で地上と8Fをえっちらおっちらなのです。
1時間ほど前に登って(「上って」よりこちらの方が実感に近いです(笑))きたのにまた下って上るのはちょいと…。我慢いたします。

2枚目の画はやはり驚きものです。新たなウマイもの発見、なのでしょうか。

テーズさんがマジに左こぶしを握ってますね。コーナーポストの形状もアメリカンスタイル。
ひょっとしてとてもレアな画なのでは?
スカを覚悟で相手はノメリーニさんなんて言ってみたりして…。
だってこの方、WLで日本に来たときに見てないんです。
Commented by pieris at 2011-11-17 01:07 x
この道の駅に寄るたびに買ってみようと思いつつやめてしまうものがあります。それはミラクルフルーツ。味覚を一時的に馬鹿にして酸味を甘味と誤認識させるらしいのですが、お試しするには結構なお値段でつい二の足を踏んでいます。レモン、酢の物、寿司、プレーンヨーグルトなどが極甘になってしまうとか。
Commented by nomusan at 2011-11-17 06:31 x
luehdorfさん、今朝も寒いですねぇ~・・・・。
何と、エレベーター不可ですかぁ(汗)。私は7階で、運動不足解消のためにと思いたってたまに登ることもありますが、長続きしません(笑)。
登ってるうちにソフトも溶けそうなので、23日以降に・・・ですね(笑)。

やはりヤツデは”珍”なのでしょうかね。近くにはセンダングサがそれなりに咲いてましたので、他に花がないわけでもなかったのですが・・・。

テーズさん、正統派ってイメージよりは結構荒っぽいですよね(笑)。ただ、とってもバランスが良い感じはいたしますよね~。
で、相手の方ですが・・・実はわかりません(爆)。キャプションにも載ってなかったのですよ~・・・・・。
Commented by nomusan at 2011-11-17 06:33 x
pierisさん、おお、やはりこのあたりもpierisさんの縄張りみたいな場所のようですねぇ~(笑)。

>レモン、酢の物、寿司、プレーンヨーグルトなどが極甘になってしまうとか。
う~む・・・想像するだにおそろしげなフルーツですねぇ・・・・・。
ただなら試しても良いですが、”結構なお値段”なら普通に美味しいものが食べたいですね(笑)。
Commented by mmerian at 2011-11-17 08:06
おっ。
エビ味はやめたんですか~?
実は私も食べていません。
しょっぱいアイスらしいのですが、どんなもんでしょうね?(^^)
ヤツデにアサギマダラ、なかなか良いですね(^^)
Commented by nomusan at 2011-11-17 19:42 x
mmerianさん、えびははなから対象外(笑)。明日葉に一瞬傾きかけましたが、ここはオーソドックスにマンゴーですね。

ヤツデにアサギマダラ、場所は磨崖仏のところですよん(笑)。
Commented by K.M at 2011-11-17 20:29 x
こちらのアサギマダラ祭りはたしか1ヶ月前でしたな~
ヤツデは今ごろ咲き出してますな~。

もう虫あまりみないし、飼育品もどんどん越冬態となり手もかからんし、退屈だから温室でなんか飼おうと企んでいます。
Commented by nomusan at 2011-11-17 21:07 x
K.Mさん、アサギマダラ、同じ九州でも北部では10月くらいまで?
やっぱり南国宮崎でございますねぇ~。

マイ温室をお持ちなのですね。何を飛ばしますかぁ~?って蝶とは限らないか(笑)。
<< 今朝の耳納連山 ヤマトシジミ@宮崎県 >>