今日のマイフィールド

♪北風吹き抜く寒い朝も 心ひとつで暖かくなる・・・♪
う~ん、冬至を過ぎただけだと言うのに・・・・気持ちが・・・違う(爆)。

今朝はうっすらとですが、積雪しておりました。
おそらく測ったら2~3mmだと思いますが、それでも積雪は積雪です(笑)。
どう考えても越冬蝶ですら見れそうな気温ではありません。
それでも、今日はフィールドに出かけたいと思ったのは・・・そうひとえに単純明快な私の性格ゆえでしょう。
こんな時はとりあえずマイフィールドです。着いたら時雨れてました。
今日のマイフィールド_c0065260_1717694.jpg

とにかく画像採集を・・・と思ってやっつけの水滴画像なんか撮ってるうちに陽が射してきました。
今日のマイフィールド_c0065260_1717305.jpg
今日のマイフィールド_c0065260_17174584.jpg

で、うろうろ歩いていると、いきなり、何か飛ぶ影が。
「え?まさか、蝶?」と思って降りたところへ目をやると・・・・・
なんと! ベニシジミがぁ!
今日のマイフィールド_c0065260_1718886.jpg
今日のマイフィールド_c0065260_1718206.jpg
今日のマイフィールド_c0065260_1718327.jpg

正直、びっくりしました。まさか、この気温で蝶が飛ぶなんて・・・・。
はいな、とっておきのクリスマスイブのサプライズでございましたよん(爆)。
by nomu376 | 2011-12-24 17:20 | | Comments(18)
Commented by カトカラおんつぁん at 2011-12-24 18:31 x
イブにベニですか。
今日はこちらも陽射しが暖かく、過ごし易かったです。
でも、チョウが飛ぶと言う雰囲気はまるでナシだったです。
この調子だとお正月でもなんかかんか飛んでいそうな気もします。元旦ベニとかにトライしてみてくださいな。
Commented by OIGATO at 2011-12-24 20:46 x
吞むさん、こんばんは。
え゙っ!この寒空の中でベニ君とは羨まし過ぎぢゃ!ええなぁ
日頃の行いの賜物でしょうね!!(ゴリゴリ 笑)
二枚目(吞むさん?再びコ~リ・ゴリ)のローアングル?の逆光で透けたダイダイ色の翅、大きくボケたバックの葉っぱの水滴の輝きも好いですね。
昨年は某所のクマソ12/30まで頑張ってくれたのですが、年越し元旦初撮り蝶期待してますよ~ん

↑逆光で水滴がキラキラの落葉樹も好い感じですね!
( 2011-12-17 今日の筑後川以来作風が変わりました? 爆)
Commented by nomusan at 2011-12-24 21:14 x
カトカラおんつぁんさん、イブのベニ、神々しささえ感じましたよ(爆)。
いや、今日の天気で蝶が見れるとは正直思いませんでした。
日が射して一瞬気温があがったんでしょうかねぇ。
元旦ベニ、気温さえあがれば、何とかなるかも?トライしてみますね(笑)。
Commented by nomusan at 2011-12-24 21:19 x
OIGATOさん、こんばんは~。
朝起きて外を見たら近所の家の屋根は真っ白で・・・・・
とても蝶、それもベニシジミが見れるとは思いもしませんでしたが・・・
やっぱり、フィールドへは行って見るものですねぇ~(笑)。

むむ?ゴリゴリ&ゴリゴリコメント・・・・。何か良いことありましたかぁ(爆)。
クマソ、継続観察期待しておりますよ~(笑)。

>( 2011-12-17 今日の筑後川以来作風が変わりました? 爆)
いえいえ、そもそも拙ブログには”作風”自体ありませんので(笑)。
Commented by まっちゃん at 2011-12-24 22:26 x
 今日も寒かったです。
しかし、白いものはちらっ!、とだけ。

この季節、ヒラヒラするものなら何でも、たとえ落ち葉でも「何?」と振り向いてしまいますね。

今年は「いろいろ蝶」に見放されました。
来年は、気合を入れて…(爆
Commented by nomusan at 2011-12-24 23:13 x
まっちゃんさん、寒かったですねぇ~。
こちらは結構”白いもの”が見れましたよ~。

とにかく、動くものには無条件に反応してしまうような気がしますね(笑)。

>来年は、気合を入れて…(爆
むむ、諦めが早いのでは?あと一週間ありますよん(爆)。
Commented by K.M at 2011-12-24 23:15 x
こっちは雪もないのに…
軟弱者ゆえ寒さパワーアップして探索意欲以前に外出意欲すらありませんでしたw
まず朝に布団から出れんw
寒いし人が多いとインフルエンザになりやすいし…(言い訳)

蝶、いや蝶の成虫にかける男気を感じました!

あっぱれ!

いるもんですね~。
Commented by ダンダラ at 2011-12-25 00:08 x
毎日の天気予報で、関東よりもそちらの方が寒そうだなーと見ております。
でも今日はマイフィールドでは越冬中のウラギン以外何も見られませんでした。
一応ベニでもいないかなと川原も歩いてみたんですが、生き物の姿はハエ意外はいませんでした。
なもんで、そちらのベニにはビックリです。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2011-12-25 00:18
九州地方で積雪とは驚きです。関西では、北部は存じませんが、地元ではまだ一度も雪を見ておりません。クリスマスイブに雪はバッチリなのに。それにしても、ベニシジミまだ頑張っているとはビックリしました。最高のクリスマスプレゼントですね。
Commented by nomusan at 2011-12-25 08:59 x
K.Mさん、昨日は正直蝶は見れないだろうなと思っておりまして、雪なら雪でも撮ればいいか・・・って感じでした。
で、陽が射してくれたのでせめてキチョウくらいは・・・とは期待したのですが、まさかベニシジミが飛ぶとは思いませんでしたね。ラッキーでした。

ま、たまにはこんな事もありませんとね~(笑)。
Commented by nomusan at 2011-12-25 09:03 x
ダンダラさん、ROMばかりで失礼しております。
私もブログを拝見していると、関東の方が暖かいのかな?と思うときがありますね(笑)。
昨日は過去に見かけた場所でウラギンやムラシも探したのですが全く見つからず、動いてる昆虫はこのベニ以外何も見れませんでしたよ。
はい、私もびっくりしました(笑)。
Commented by nomusan at 2011-12-25 09:08 x
nozomuさん、まぁ、昨日は積もったとは言え数mmくらいですぐに溶けるくらいでしたが・・・(笑)。
雪は休みの日には良いですが、出勤の日だとえらい事になりますので、雪景色は綺麗ですが、やっぱり悩ましいですね・・・。
ベニシジミ、びっくりしました。今年の最後の成虫になるかもしれません。
Commented by luehdorf at 2011-12-25 09:56
高3の春、残雪の上を舞うヒメギフを見たことがありますが、それとはまったく違うもんなぁ~。
陽が射して体温が上がると“翔ぶ”という衝動に駆られてしまうんでしょうねぇ~。
ひとえに熱心にフィールドへ足を運ぶ呑むさんの徳でしょう。
これは3ヵ月後を暗示させる“いいフライング”かも…(笑)。

S.小林さんが新日に…。新日全盛期ともいえる頃のポスターですね。
下右はブルート・バーナードさんのお得意ポーズでは…?
Commented at 2011-12-25 12:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2011-12-25 17:15 x
luehdorfさん、残雪の上を舞うヒメギフ・・・見たいです。
雪と蝶との組み合わせは九州ではかなり難易度高いですねぇ~・・・・。
陽が射して一瞬体温も上がったんでしょうかね。思いっきり陽を浴びていましたよ。何か神々しささえ感じさせてくれたような・・・(笑)。
G3、今から楽しみですね。

小林さんだけベルトしてないので、参加して間もない頃なのでしょうね。
確か坂口さんと北米タッグを長く持っていたような・・・。
Commented by nomusan at 2011-12-25 17:16 x
非公開コメントさん・・・どうもです。それでは非公開返しで・・・(笑)。
Commented by Rhetenor at 2011-12-26 12:44 x
ベニなイヴ、宜しいなぁ。

1977.12.4と1978.1.27の2回、
冬ベニに出合ってますが、
“イヴな蝶”はまだ出会えていませんですぅ。
Commented by nomusan at 2011-12-26 21:38 x
Rhetenorさん、なんと、すでに1977、78年頃に”冬ベニ”ご覧になっておられたのですかぁ~。私が初めて12月にベニを見たのは10年くらい前だったような・・・。あの時はびっくりしたものでしたが・・。

”イヴな蝶”に出会えたので、あとは”大晦日な蝶”と”元旦な蝶”が見たいですね(笑)。
<< 完全休養日@自宅 冬至ぢゃ >>