ウィンターミーティング@福岡市・その2

今日は二十四節気の”雨水”とか。
そろそろ雪や氷が溶ける頃だそうですが・・・
今日も一時小雪が舞って、まだまだ寒い一日でした。
それでも日に日に陽も長くなってるし、春は着実に近づいておりますよね。

と言うことで、画像はウィンターミーティングで引っ張ります(笑)。
お宿はこちら。ネットで一週間前に予約すると15%引き。まぁリーズナブルかな。
ウィンターミーティング@福岡市・その2_c0065260_16525198.jpg

で、M君が昼過ぎまではゆっくり出来るというので、アフターファンクションを楽しみました。
K君に車を出してもらいまずは太宰府天満宮へ。流石に受験生が多かった(笑)。
ウィンターミーティング@福岡市・その2_c0065260_16531811.jpg
ウィンターミーティング@福岡市・その2_c0065260_16533290.jpg

『飛梅』です。今年は梅の開花もかなり遅めですね。
ウィンターミーティング@福岡市・その2_c0065260_16535334.jpg
ウィンターミーティング@福岡市・その2_c0065260_1654591.jpg

で、太宰府天満宮に来たら、梅ヶ枝餅を食べずに帰るわけにはいきません(笑)。
ウィンターミーティング@福岡市・その2_c0065260_16585576.jpg

この日は不安定な天気で、断続的に降ったりやんだり。
私とK君は「雪もまた風情があっていいねぇ。」などと話していたのですが、
M君はかなり交通機関の運行状況が気になっていたようでしたね(笑)。
ウィンターミーティング@福岡市・その2_c0065260_1659377.jpg

ウィンターミーティング@福岡市・その2_c0065260_1732336.jpg
                                                             まだ続く
by nomu376 | 2012-02-19 17:05 | 合宿 | Comments(8)
Commented by OIGATO at 2012-02-19 21:07 x
吞むさん、こんばんわ~♪
大宰府と言えば、やっぱり何が何でも“梅ヶ枝餅”?ですね?(爆)
いいなぁ!青空バックの白梅!(今年も鷽(おみくじ)換えに行かなければ・・・)
今日朝も福岡市内~筑紫野辺りまでは凄い積雪でした。勿論JR通勤でしたよ (笑)

後は、九州国立博物館か?なぁ
Commented by nomusan at 2012-02-19 21:38 x
OIGATOさん、こんばんは~。
この週末は福岡地区の方が雪はひどかったみたいですね~。
ニュースの映像見てびっくりしておりますよ~。
久々の梅ヶ枝餅、やっぱり焼きたては良いですね。美味しかったです(笑)。

>後は、九州国立博物館か?なぁ
ギクッ(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-02-20 09:26 x
もう雨水も過ぎて、春の足音は確実に一歩ずつ近寄ってきてますね。
太宰府天満宮は九州の地に足を踏み入れた事の無い私には初見のものですが、梅ヶ枝餅おいしそうです。って、そこかよ!って言われそうですが、歴史を感じさせる立派な建物ですね。
Commented by mmerian at 2012-02-20 18:36
梅ヶ餅、最近は冷凍で近くの生協でも買えます。
この時期、なんとな~く食べたくなりません?

あっ。
ご祈願を頼めばよかった!笑
Commented by nomusan at 2012-02-20 21:20 x
カトカラおんつぁんさん、今朝は冷え込みまして、霜で真っ白でしたが、日中はそこそこ気温もあがったようで・・・・今日はもう20日、週末あたりにはモンシロチョウが?と期待しておりますよ(笑)。
太宰府天満宮、決して多いとは言えない福岡県では有数の観光地でございますよ(笑)。いえいえ、私もこの日太宰府に行くことになったときには真っ先に「梅ヶ枝餅、久しぶりだな。」って思いましたよ~(笑)。
Commented by nomusan at 2012-02-20 21:23 x
mmerianさん、何と、日南の生協でも梅ヶ枝餅売ってるのですかぁ(笑)。

>あっ。
>ご祈願を頼めばよかった!笑
あはは、けどねぇ、行ったのがこの面子ですからねぇ・・・
御利益は保証できませんね~(笑)。
Commented by luehdorf at 2012-02-21 17:00 x
風もなく暖かかったです。

“飛梅”、♪・・・大宰府は春 いずれにしても春・・・♪ってのを初めて聞いたのは、雇われの頃の上司によってでした。ミョーな歌だなぁと思いながら呑んでいたのですが、脇の若い連中は下を向いてクスクスと…。
後に本物を聞いて驚きました。このときのは歌ではなかったのです(爆)。

雪が降るのにすごい賑わいですね。
受験生で混むのは、こちらでは「湯島天神」。
ボクはもっぱら屋台めぐりをし、甘酒を手にカルメ焼きに見入ります。

坂口社長のパワー全開と言うところでしょうか?
このパンダと見紛うようなマスクマンは?
Commented by nomusan at 2012-02-21 22:12 x
luehdorfさん、こちらは夕方から雨になりました。
けど、どうやらもう雪は・・・・終わり?かなぁ・・・。

むむ、さださんの”飛梅”、何とも懐かしい歌ですが・・・その上司さんはかなりのマニアか福岡県出身だったのかなぁ(笑)?

この日は晴れたり降ったり、忙しい日でしたよ。受験生多かったですねぇ~最後の追い込みってやつですかねぇ(笑)。

坂口さん、渾身の投げって感じですね。そう、このマスクマン、キャプションがなければ私もわかりませんでした。カリプス・ハリケーンさんでございますよん。
<< ウィンターミーティング@福岡市... ウィンターミーティング@福岡市 >>