ウィンターミーティング@福岡市・The Final

綺麗なお姉さん、きっちりあてはりましたね。
夕方から雨になりました。
素直に傘持って行って正解でした。

明日から週末にかけて、何日か14℃くらいの日が続きます。
天気次第ですが・・・・・
週末あたりにはモンシロチョウ・・・出るんちゃうかなぁ・・・・
って思うんですけどね・・・・・さてさて。

と言うことで、画像は週末のミーティングから・・・。
OIGATOさんにはきっちり読まれてしまいましたが、天満宮から九州国立博物館へ(笑)。
ウィンターミーティング@福岡市・The Final_c0065260_2235122.jpg

実は、私、ここは初めてでした。
何回か行きたいな、とは思ったことがあるのですが、最近とみに人混みが苦手で・・・・・・
今回は多分時間が早かったのと、超メジャーな展示会期でなはかった?のが幸いしてか、
そこそこの人出で、何とかゆっくりと楽しめました。
天満宮の境内からはアプローチが結構長く、3階くらいまでの高さをエスカレーターであがり
その後結構な距離の歩く歩道。
ウィンターミーティング@福岡市・The Final_c0065260_2235406.jpg

ようやく玄関へ。
ウィンターミーティング@福岡市・The Final_c0065260_22361020.jpg

珍しいのか、雪を踏みしめる宮崎県人(笑)。
ウィンターミーティング@福岡市・The Final_c0065260_22365281.jpg

撮影できるのは1階フロアまででした。
ウィンターミーティング@福岡市・The Final_c0065260_2242223.jpg

その後、福岡土産を求めて少しうろうろしたあと福岡市内に戻り、春合宿での再会を約して散会したのでありました。

で、最近は福岡市に出るのはJRか車が多かったのですが、今回は久々に西鉄を利用しました。
と言うことで・・・
思いっきりローカルネタですが、西鉄と言えば”やりうどん”ですよね(笑)。ごぼ天うどん420円也。
ウィンターミーティング@福岡市・The Final_c0065260_22372425.jpg
ウィンターミーティング@福岡市・The Final_c0065260_22373452.jpg

あ、一味こぼしてる・・・・。ホンマ、よ~こぼすんやから・・・。
by nomu376 | 2012-02-21 22:44 | 合宿 | Comments(12)
Commented by OIGATO at 2012-02-21 23:01 x
吞むさん、こんばんは。
>ギクッ(爆)。
あ!その通りの展開ぢゃ(爆×爆)レインボースロープ?綺麗ですネ!

>西鉄と言えば”やりうどん”ですよね(笑)。
地元でないと分らんネタですねぇ~ 超~ローカルやなぁ~(大笑)
福岡市営地下鉄(貝塚ではありません)西鉄電車とは全く接続が無い終点にもあります。
博多ちゃんぽんうどん¥580 は、今一でした~ 
こまどりうどんのうどんチャン¥710少々高価 (汗ヾ)ですが、具も多く美味しいですです(笑)
Commented by nomusan at 2012-02-21 23:19 x
OIGATOさん、おお、速攻コメントありがとうございます~。
って、こちらから無理矢理お呼びしたような・・・(笑)。
この歩く歩道は綺麗でしたね。維持費大変やろなーとも思いましたが(爆)。

”やりうどん”、高校時代は西鉄で通ってましたのでね(春日原駅)、よくお世話になってましたよ~(笑)。むむ、”こまどりうどん”のうどんチャン美味しそうですが・・・・マイルールで福岡県内ではうどんは500円、チャンポンは600円までって決めてるので・・・悩ましいなぁ~(爆)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-02-22 08:11 x
わたしんちでは食卓にうどんが出てくる事はあまり無いのですが、最近は讃岐うどんの店にハマって何度か食べに行ってます。
それにしても命名がオモロです。
やりうどんのやりって、どんな意味なんでしょう。
こまどりうどんってのもみちのく人には意味不明の名前ですけど。
Commented by luehdorf at 2012-02-22 18:15 x
昨日とは打って変わって冷え込みました。明日からは降りそうです。

“ごぼ天うどん”、久しくご無沙汰しております。明後日に用事がありますので…。

“細川家”ってあの?

吉村さんがやられてるぅ~!
イタリア系みたいだけど誰でしょ?

↓ 体の感じはハリケーンさんなのに、あんなマスクをしていては…(笑)。
Commented by nomusan at 2012-02-22 19:35 x
カトカラおんつぁんさん、そうですねぇ~、そちらはうどんよりもお蕎麦の食圏なのでしょうねぇ~。福岡県民はうどん食べますよ~。おそらくラーメンよりもうどんの方が普通にたくさん食べてると思いますよ。
やりうどんとこまどりうどんの屋号の由来は・・・・何でしょねぇ~? 少なくとも私は知りません。考えたこともなかったです(笑)。
Commented by nomusan at 2012-02-22 19:40 x
luehdorfさん、たった今、綺麗なお姉さんが「明日の東京の最低気温は5℃。」って言ってましたよ。天気はともかく寒さは緩みそうですね。

はい、あの”細川家”でございますよ。なかなかすごい”家宝”の数々でした。とても”一家”が所持できるようなものではありませんでしたね。ほんまの”お殿様”ですねぇ~・・・。

吉村さんを殴ろうとしてるのは・・・サニー・マイヤースさんでございますよ。私もキャプションがないとわかりませんねぇ~。日本では結構荒っぽい試合をしてたようですね。
↓のハリケーンさん・・・あのマスクはないっすよね(笑)。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-02-22 20:34 x
やりうどんってのが不思議な名前ですよね。って、しつこいですね。

今日は暖かな日差しが春のような一日でした。こんな時こそ採卵にでも出かけたいのですが、野暮用続出で涙をのんでました。
もう一ヶ月もすれば、そちらはもう春満開で一気にシーズン開始となるんでしょうね。
Commented by nomusan at 2012-02-22 20:52 x
カトカラおんつぁんさん、”やりうどん”は西鉄(西日本鉄道)系列の経営で、西鉄各線のある程度大きな駅の駅舎で営業しています。ちょっと調べてみましたがわかりませんでした(笑)。”やり”は”槍”かなぁ・・・?とは思うのですけどね、確信はありません・・・。

北部九州では2月末にモンシロチョウが出ますが、スギタニルリシジミは平年では4月初旬まで待たないといけません。ただ、南九州では3月の後半になれば、スギタニ、サツマ、シルビアあたりが出てくれるので、そう考えればあと一ヶ月ですね。
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-02-22 21:36 x
わざわざ調べていただき、恐縮です。
やりたなごなんてのも頭に浮かんできたのですが、
槍とうどんのコラボが????
ワケワカメでございます。

サツマも春型が凄くきれいだって言われてますし、
シルビアもでかくてブルーが広がるんでしたっけ。
3月後半にブルー御三家が勢揃いするのは羨ましい限りです。
Commented by nomusan at 2012-02-22 22:03 x
カトカラおんつぁんさん、一応”こまどりうどん”もホームページ覗いてみたのですが、こちらもわかりませんでした(笑)。
まぁ・・・福岡と槍となると・・・”黒田武士”の歌詞に”槍”ってのが出てくる事・・・くらいかなぁ・・・。

サツマは第一化目が大きくてブルーも鮮やかなので私的には一番好きですね。はい、おそらくその頃”九州春合宿”が行われるかな?と(笑)。
Commented by pieris at 2012-02-24 20:09 x
見栄張って遠くからやるからこぼれるんです。
もう一歩近づかないと・・・

なんのこっちゃ!!
Commented by nomusan at 2012-02-24 22:37 x
pierisさん、いえいえ、幾つになっても・・・見栄を張るから男なんですよね。
私は死ぬまでこぼし続けたい。って・・・・・なんのこっちゃ(爆)。
<< ウィンターミーティング@福岡市... ウィンターミーティング@福岡市... >>