佐賀城下ひなまつり

一昨日昨日とはうってかわり、今日は朝からどんより曇り。
気温もあがらず、昼過ぎには小雨もぱらつく天気でした。
はい、今日は絶好の休日出勤日和でございましたよ(笑)。
とは言えフルタイムではなく、夕方4時過ぎにはあがったのでありました。

と言うことで、今日は昼休みに昼食かたがた職場近くをうろうろしました。
佐賀市ではこの時期恒例の『佐賀城下ひなまつり』を開催中。
お近くに来られたら是非お立ち寄りくださいませね。
佐賀城下ひなまつり_c0065260_18124466.jpg

ここはアーケード内の靴屋さんですが、店先にお雛様が。
佐賀城下ひなまつり_c0065260_18131813.jpg

ここはギャラリーなのですが、撮っていたら奥で人が動く気配が・・・。
フラダンスのサークルでしょうか、カメラ持ってて誤解?されるのも嫌なので早々に移動(笑)。
佐賀城下ひなまつり_c0065260_18134171.jpg

何故かしら街中にマンサクの花が・・・・。う~ん・・・ウラクロシジミ撮りたい!
佐賀城下ひなまつり_c0065260_1814547.jpg
佐賀城下ひなまつり_c0065260_18141644.jpg

で、昼食ですが・・・・・”昭和のかほり”が漂ふ食堂を発見。私、こんなお店が好きなのですよ(笑)。
佐賀城下ひなまつり_c0065260_18214779.jpg

ちゃんぽん500円也。
佐賀城下ひなまつり_c0065260_18143779.jpg

by nomu376 | 2012-02-25 18:22 | なんやかんや | Comments(16)
Commented by カトカラおんつぁん at 2012-02-25 19:04 x
昭和のかほりただよふ一番食堂、ネーミングもぴったしですね。
チャンポンもおいしそうです。
ひな祭りのポスター、はやいものでもう1年が過ぎてしまったんですね。
齢を重ねると、加速度的にカレンダーをめくるスピードが早くなるような気がしてます。気のせいでしょうか。いいえ、誰でも・・・
Commented by pieris at 2012-02-25 21:19 x
おお、先日わたくしメも昭和の匂い漂う大衆食堂大寅屋で、奇しくもチャンポンを頂きました。
Facebookのほうにアップした画像の中にその光景があります。
http://www.facebook.com/media/set/?set=a.215457231884822.43372.100002616392141&type=3
Commented by OIGATO at 2012-02-25 22:49 x
吞むさん、こんばんは。
美味そうなチャンポンぢゃ(涎)
おぉ~四方か見られるお雛様?凄かぁ~ (」゚ロ゚)」オオォォ!!
休日出勤お疲れ様でしたぁ、お天気も仕事日和で良かったですです(笑)
Commented by mmerian at 2012-02-25 23:43
どこも雛まつり開催中ですね
日南もあちこちで飾られています。
私のお昼は、辛麺でした。
麺はコンニャク。最近流行っているのですよ~。
Commented by 6422j-nozomu2 at 2012-02-26 00:02
貴兄も休日出勤でしたか。私も最近ずっと土曜日出勤しています。平日は営業中心なので、事務処理が疎かになり、ついつい出てしまいます。500円のチャンポンはエエです。私チャンポン大好きです。本場の長崎でも食べましたが、美味かったです。
Commented by luehdorf at 2012-02-26 01:48
麻に降っていた雨も昼ごろには上がり、結構暖かでした。

佐賀ではもうマンサクが咲いているのですね。奥会津の林道でのウラクロのピカピカ乱舞が思い出されます。

チャンポンがワンコイン?リ○ガーハットの負け!

ロビンソンさんのワンハンド・バックブリーカー、当たっている箇所を見ても相当に効くことが分かります。
受けはどなたでしょう?
Commented by itsuki at 2012-02-26 07:56 x
おお~っ!
 今日はこちらもお姫様の画像ですか・・・・・
 我が家も昨夜、ワイン会で大忙しでしたよ~~
 
 マンサクの花が咲きましたか・・・・・これを見ると「春」が近いなぁ・・・と思いますね

 あと1ヶ月・・・・・・「春」が待ち遠しいですね (笑)
Commented by nomusan at 2012-02-26 09:16 x
カトカラおんつぁんさん、いえいえ、私もここ数年特に月日が経つのが年々早くなる・・・とひしひしと感じておりますよ~。
昨日もポスター撮りながら「また一年経ったんだなぁ~・・・。」って思っておりましたよ(笑)。
小洒落たお店も通りにはあったのですが、どちらかというとこんなお店に入ってしまいますねぇ~(笑)。佐賀も古い町なので、探せばまだまだ”昭和のかほり”が漂っていそうです。
Commented by nomusan at 2012-02-26 09:24 x
pierisさん、facebookの画像が見れませんでしたので、ネットで検索してみました。ええですねぇ~”大寅屋”。何と言っても”大衆食堂”ってのが”昭和のかほり”でよろしゅうございますねぇ(笑)。近ければ行ってみようと思いましたが・・・ちょいと遠いのが残念でございます(笑)。
Commented by nomusan at 2012-02-26 09:29 x
OIGATOさん、おはようございます。この期間は街中のあちらこちらに立派なお雛様が飾られておりましてね。年に一度はこんな私も目の保養をさせて頂いておりますよ~。特に昨日は天気も良くなく、精神的にも安定しておりましたしね(笑)。
先週ラーメンとうどんを食べていたので、昨日はちゃんぽんの日でした(笑)。
Commented by nomusan at 2012-02-26 09:32 x
mmerianさん、”ひなまつり”日南でもされているのですかぁ。きっと日本中のいろんな町でやってるのでしょうねぇ~。
”辛麺”・・・・文字通り辛いのでしょうか(笑)?
ん、こんにゃくの麺ですか?ひょっとしてダイエット効果も・・・(爆)。
Commented by nomusan at 2012-02-26 09:36 x
nozomuさん、休日出勤もこの季節はそんなに苦になりませんよね。
きっとシーズンが始まったら残業も厭わず金曜日で終わらせるようになられるのでしょうねぇ~(笑)。
ちゃんぽんも専門店もあれば普通の食堂でもほとんどメニューにありまして、そんなに当たり外れがないのが嬉しいところです。500円は久々のお値段でしたよ。相場は600~680円でしょうか(笑)。
Commented by nomusan at 2012-02-26 09:41 x
luehdorfさん、今日の東京はお天気もですが・・・交通規制が大変なのでしょうねぇ~(笑)。
何故かしら街中に植えられているマンサク・・・何年か前に気づいたのですが、今年は久々に咲いてる時に来れました。ウラクロシジミ、九州ではかなり”珍”なのですよ。超有名ポイントで10年くらい前に一度だけ遠くからちょっと眺めたくらいで・・・久々に見てみたいものですが・・・。

500円のちゃんぽんは久々にあたりました(笑)。こちらでは600円~680円ってのが一番多い価格帯ですね~。

多分ビルさんの初来日の頃の画像だと思うのですが・・・受け手は明記されていなかったのですよ~。多分欧州の選手だと思うんですけどね~・・・。この技は何と言ってもこの人ですよね。
Commented by nomusan at 2012-02-26 09:45 x
itsukiさん、お雛様画像、拝見致しました~(爆)。
itsukiさんの若さの源なのでしょうね~皆さまも楽しそうですね。

マンサク、何故かしら街の中に一本だけ植えられてますが、久々に咲いてるのを見ました。
そう、いよいよ”春”が近づいて来ましたねぇ~。あと一ヶ月とちょっとですね。楽しみです~(笑)。
Commented by maeda at 2012-02-27 07:41 x
チャンポン、美味そうです。
しかも500円。九州が懐かしいです。
そろそろ潮時かもしれません。
Commented by nomusan at 2012-02-27 22:01 x
maedaさん、北部九州、個人的にはうどんとちゃんぽんは、何処で食べてもそんなにあたり外れはないように思えます。けど、500円のちゃんぽんは久々でした(笑)。相場は600~680円くらいでしょうかねぇ~。

そちらにおられるうちに何とかして一回は・・・とは思っているのですが・・・やっぱり遠いですねぇ~(笑)。
<< 初見ならず 自分で言うか? 祝 ブログ開設... >>