大満足ぢゃ!春合宿@南九州・その2

職場は今日から新年度。
対外業務的にはあまり忙しくない今週の私です。
何やら明日は”春の嵐”になるとか?
とりあえず週末に向けて体調管理にいそしみましょう(笑)。

さて、今週は春合宿で引っ張ります。
内容はともあれ、ブログ的にも今週は心穏やかです(笑)。

さて、今回の合宿の目的の一つは”スプリング・エフェメラル”。と言うことで、次の狙いはミヤマセセリです。
この蝶、私が知らないだけかもしれませんが、九州(特に北部九州)では結構”珍”で、実は九州ではまだ撮った事ありませんでした。
しかも、この蝶は多くの場合はギフチョウに行った時に見るのですが、よほど余裕がある時でないとゆっくり撮る気になれません。
そう、ギフが撮れてないときだと目の前に出てきても「こんな事してる暇ないんちゃう?ギフ探さな。」って感じで落ち着いてカメラ向けれないんですよね~。
その点今回はこの蝶狙いなので・・・心おきなく追いかけることが出来ましたよ~(笑)。
大満足ぢゃ!春合宿@南九州・その2_c0065260_19524747.jpg
大満足ぢゃ!春合宿@南九州・その2_c0065260_1953039.jpg
大満足ぢゃ!春合宿@南九州・その2_c0065260_1953125.jpg
大満足ぢゃ!春合宿@南九州・その2_c0065260_19532412.jpg
大満足ぢゃ!春合宿@南九州・その2_c0065260_19533553.jpg

で、この日はここで時間切れ。
さぁ! ということで温泉で汗を落として、と言うよりは・・・
この日は冷たい風に冷えた身体を温めて(笑)、合宿の大目的である”ああこりゃこりゃ”へ突入です。
温泉はこのホテルの3階の展望大浴場。500円、シャンプー・ボディーソープあり。
大満足ぢゃ!春合宿@南九州・その2_c0065260_1954344.jpg

出る頃にはいい加減に陽も傾いて・・・・
大満足ぢゃ!春合宿@南九州・その2_c0065260_19542633.jpg

                                                               続く。
by nomu376 | 2012-04-02 19:56 | 合宿 | Comments(12)
Commented by まっちゃん at 2012-04-02 20:19 x
 あ~、見たことも無い蝶が、これでもか!、と並んでいますね~!

で、あ~こりゃこりゃの始まり?
宣伝しとこ♪ (爆
Commented by fanseab at 2012-04-02 21:09
ミヤマセセリの開翅逆光はどうしても「斜め上45度」ではなく、
「斜め下30度」になってしまいますね。
でも、4枚目は♀の逆光開翅にチャレンジした執念を感じさせる
力作だと思います。それにしても1枚目、エエ雑木林だなぁ~!
Commented by nomusan at 2012-04-02 21:58 x
まっちゃんさん、むむ?テングチョウは何処かで見たような?
あと、他の蝶もそちらにもおりますよん。お探しくださいませ~(笑)。

あ~こりゃこりゃは・・・・・明日の予定でございます(爆)。
Commented by nomusan at 2012-04-02 22:02 x
fanseabさん、
>4枚目は♀の逆光開翅にチャレンジした執念を感じさせる・・・・・
おお、嬉しいコメントをありがとうございます~。ご理解頂ける人がいてくださってとっても嬉しい私です(爆)。はい、ここはご覧の通り、ひたすら林床を飛び回るポイントでございまして・・・逆光を撮るのは難儀したのでございますよ~(笑)。
ほんまにええ雰囲気の雑木林でございましたよ~。
Commented at 2012-04-02 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nomusan at 2012-04-02 22:49 x
非公開コメントさん、おお、そげな事ですかぁ・・・・
あそこはなかなかええ場所のようですね(笑)。
お心遣いありがとうございます~。
Commented by OIGATO@昼食中 at 2012-04-03 12:44 x
呑むさん、こんにちは。
自宅のPCの無線LANが急に黙りで・・・昨夜からネットが繋がらない(滝汗ヾ)
最新のドライバーを某所で入手したので再インストールし直してみようかと思ってます。私信有難うございましたぁ。

3枚目のミヤマセセリ、妖艶な翅の模様ええですねぇ~ 一度出会ってみたいものです。(福岡ではやはり”珍”レアなセセリなのですか? 泣)

今夜の更新見れるように、有線LANを復活させないといかんかも?(あ゙っ!LANケーブル何処になおしたかなぁ 爆)
Commented by luehdorf at 2012-04-03 17:02 x
黒い雲が勢いよく南から北へ流れています。
交通網もずいぶんとダメージを受けているみたいで…。

1枚目、本州のG産地なら、地べた付近をチラチラとはばたく姿が見られるはずですね。
そしてミヤマセセリはカキフライのタルタルソースのように、Gとは切っても切れないものですし…。

あと少し。いやがうえにも気分が高揚しております。
前夜祭がぁ~!

コワルスキーさんと馬場社長。
コワルスキーさんが2度目にお出でになったときのでしょうか?


Commented by nomusan at 2012-04-03 19:25 x
OIGATOさん、こんばんは~。
おお、お昼休みにコメントを・・・ありがとうございます~(笑)。
急に黙り込んでしまった無線LAN・・・・どうしたんでしょうねぇ~。
一刻も早い回復をお祈りいたしますよ~。

3枚目のミヤマセセリ、なかなかの別嬪さんですやろ(笑)?
2枚目のが♂で3枚目のが♀でございますよん。
え~・・・私福岡県では見たことありません(笑)。
Commented by nomusan at 2012-04-03 19:31 x
luehdorfさんは微妙な時間のコメントで・・・
すでにご帰宅済みなら良いのですが・・・。
今、後ろで「羽田空港で風速21m・・・」とか・・・・。

え~・・・・九州ではタルタルソースだけしか味わえませんでして・・・(笑)。
その代わり、こんな雰囲気の良い雑木林の林床でもミヤマセセリに集中できますよん(笑)。

>あと少し。いやがうえにも気分が高揚しております。
そうですよね~、皆さんきっとそうだと思うのですが・・・・・私、正直言いまして、まだ春合宿の余韻に浸っておりまして・・・・頭の切り替えが出来てないんですよ~。おそらく金曜日に準備してたら高揚感が・・・(笑)。

ネタ元によりますと、これはS38年、最初の年のようですね。馬場さん凱旋帰国って時だったようです。
Commented by mmerian at 2012-04-03 22:28
おお、しっちょるところぢぁ!
行きたいけれど遠くてなかなか出向けませんので、
ここで拝ませてください(^^)
Commented by nomusan at 2012-04-03 22:48 x
mmerianさん、
>おお、しっちょるところぢぁ!
あはは~、今回はおそらく全部”しっちょるところ”かもしれませんねぇ~(笑)。
南国宮崎、ええところです~。
<< 大満足ぢゃ!春合宿@南九州・その3 大満足ぢゃ!春合宿@南九州 >>